カテゴリ:お菓子作り( 33 )

蒸しパン。

お試しで入手したモノで黒蒸しパンを作ってみた。

ズル・・・いや、お手軽のミックス粉。

ミックス粉と、

お水と、

インスタントドライイーストを混ぜて蒸すだけの超カンタン。

混ぜてから蒸し上がるまで20分(´゚艸゚)∴ブッ

e0190252_1352489.jpg


じゃじゃん。

よくある色。

そしてよくある味でした(´゚艸゚)∴ブッ

コンビニとかスーパーの茶色の蒸しパンとおんなじ味〜

イメージしていたモノとはちと違うけど、
これはこれで売ってる黒蒸しパンが再現されていて凄い・・・?(´゚艸゚)∴ブッ

ふわふわで食べやすかった〜




そうそう、味噌の仕込み全て終わった。

職場の長がとってもいい人で、職場で使っている「番重」を貸してくれた(´゚艸゚)∴ブッ

なんていい人♡

なので・・・

素材合計3kgを一度に作業出来、スムーズに事が運べました♪

拝借中、パンのベンチタイムに使ってみたりとしましたが、
これが何かと便利でね。
さっきの出来上がった蒸しパン入れておいたりと重宝しましたよ。

番重1個あると便利かも。。。(・∀・)ニヤニヤ
[PR]
by michimichita | 2012-02-22 23:32 | お菓子作り

チョコ!その②

バレンタインのチョコに関わって働くのは、
職場変われど、なんだかんだ6年連続。

今年もこの季節がやってきたかぁ・・・と思うのさ。

この時期の女子の購買意欲は・・・いやぁ〜凄いっすヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

今日で解放。

やったー!


こちらは本命チョコ…(*ノ▽ノ)イヤン
e0190252_11513366.jpg



焼いてますが、食感は生チョコに近いガトーショコラ、ベリー入り。

この時期は涼しい常温で保存した堅さで食べるのが良い!のですが、
冷やして生地を締めた方が綺麗にカット出ます。

↑は常温に置きっぱなしだった為綺麗にカット出来なかったΣ( ̄ロ ̄lll)

せっかく上手に焼けたのに。。。
いっつもそう。最後の詰めが甘いのよね、ワタシヽ(´Д`;)ノアゥア...

クリームにもベリーを入れてほんのりピンク♡

濃厚なので、酸味のあるベリーは必須。
バランス大事でーす。

ケーキの他に、ラルフローレンの靴下セットをプレゼントしました〜


プレゼントと言えば、ユン様のリクエストで、
クリスマスプレゼントとしてあげようと思って予約していたDVDボックスが本日到着(; ̄Д ̄)

12月23日発売だったのが発売延期になってクリスマスに届かなかったの。。。

無事に2月16日に発売のようで、それに合わせて到着しました。

今更クリスマスプレゼントもなんなので、
2月25日のお誕生日プレゼントになりました(笑)

欲しいと言われてからアマゾンで予約して購入したんだけど、
有料でラッピングしてもらい、メッセージも付けてもらえるよう手配。
e0190252_1294683.jpg


━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!

そりゃそうだ!クリスマスプレゼントに合わせて買ったんだから!

ってかさ!

アマゾンも気を遣えよ!!!!メッセージの変更しますか?とかさ!
2月にクリスマスの内容のメッセージ付けてて可笑しいとおもわんかね!

ありえない!

ま、メッセージ付けてたこと自体忘れてたけど( ̄▽ ̄;)



因に、DVDは・・・





ドリフ♡
[PR]
by michimichita | 2012-02-14 12:14 | お菓子作り

チョコ!その①

バレンタインという事で、

世の中の流れに乗っかりました〜(*・ω・)

アマンド・ショコラ

e0190252_0311892.jpg


ヤメラレナイトマラナイ。。。

あとひとつ・・・

あともうひとつ・・・

これで最後・・・

と、ついつい手が出る危険な食べ物だと思いますΣ( ̄ロ ̄lll)

こんなに美味しいアマンドショコラ。

作り方は至って地味で同じ作業の繰り返し。。。だからこそ手間がかかる。

ちょっと根気がいりますが、2回も作っちゃいました(´゚艸゚)∴ブッ

アーモンドはスペイン産のマルコナ種。

e0190252_0354387.jpg


よく売ってるカリフォルニア産のアーモンドと比べると、
小粒でちょっと平い感じで形が歪。

でもでも、ローストしたマルコナ種、一粒食べると旨味が凝縮されていて激ウマ!

オススメです。

これが私のバレンタインのチョコ!その①です。。。

その②もあります・・・?
[PR]
by michimichita | 2012-02-13 21:57 | お菓子作り

メリークリスマス☆

メリークリスマス☆
e0190252_275548.jpg



はいはい

今更ですが〜

シュトーレン作りました(´・ω・)ノ

今日はお休みだったので、
この日に合わせて久々に酵母を起こして。

ドライフルールは1週間という浅い漬け込みで(´゚艸゚)∴ブッ

でも、驚異的な染み込みでした(`・ω・´)シャキーン

そしてたまたま余っていた卵白でフィナンシェも。
ガチな形(´゚艸゚)∴ブッ

そしてそして余った酵母の生種で角食も。
e0190252_28219.jpg



クリスマスはというと、

24日の昨日は仕事。

25日の今日は色んなん作ってこんな感じ。


ユン様が会社に監禁されてるのよね。

23日から帰ってきてない。

だからマイペースで好きな事やってた。


そうそう、年賀状書いた!

えらいわワタシ!

明日出せば元日に届くかしら?


年賀状書いたから、もうやり残した事は無い!

大掃除以外はね〜Σ(゚ロ゚;)!!

さぁ、どどーんとこい2012。


クリスマス過ぎてから、大晦日までの6日間の雰囲気が私は好きです。

なんか、忙しなくて(´゚艸゚)∴ブッ

ああ、年越すんだなぁ。。。って思う。

今年は色々あったからなー。

感慨深いね。


27日にユン様帰宅予定。

帰ってきたら

クリスマスパーティ〜しよっと(・∀・)ニヤニヤ



今年はなんと、まだ4日間も働かなくてはいけないΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、頑張る。


そして宣言した!

今年の年末は、

「おせち」ってのを作るの。

ワタシ、「おせち」というものに全く興味がなく、作る気もなく、
毎年毎年、ウチはおせちナシ!と言い切ってきたのですが。


心を入れ替えて、作ってみようかなと(* ̄m ̄)プッ


頑に作らなかったものをどうして作ろうと思ったかというと、
ある料理教室の先生から素敵な言葉を聞いたのです!

「時代と共に、おせち料理の内容も変えていってもいいと思う」

確かに、昔は高価だった砂糖をふんだんに使った料理が特別だったり、
保存の為に甘ったるかったり。

それが果たして今の時代にあっているのか。。。

美味しく食べるのが一番な訳で。

だから形に捕われない、でも「おせちだよね」っというのでいいんだよね。


宣言したからには、

作らないと、

やっぱり年は越せないねΣ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by michimichita | 2011-12-25 23:11 | お菓子作り

いちご。

もうすぐ旬が終わっちゃう!

いっぱい食べて、また来年のお楽しみにしなくては。
e0190252_2345625.jpg

・・・ミントの葉を飾りたかったなぁ(; ̄Д ̄)

いちごたっぷりゼリー

完全に固まる前にスプーンですくってグラスに移行させたので
クラッシュ的な感じになってますが、
いちごは下に沈まず全体的にあるのです。。。

だから楽しみは最後まであるのだ。

いちご、大好きです!
[PR]
by michimichita | 2011-04-24 23:14 | お菓子作り

ブラッドオレンジで。。。

3月ですね。

でも、雪降っちゃってますヽ(´Д`;)ノアゥア...
e0190252_12205950.jpg

ベランダに様子を見に行っただけなのに、
こんな雪の日でもちょっとベランダに出ただけでクシャミ連発っすil||li_| ̄|○il||li

出なきゃ良かった。。。雪とか雨とか、私の花粉症にはあまり関係ないil||li_| ̄|○il||li

さて、気を取り直して。

今年もオレンジで仕込みました。

使ったオレンジは愛媛県産のブラッドオレンジ!

ブラッドオレンジって輸入のものしかないと思っていたけど、
まだまだ数は少ないけど愛媛県で頑張って作っているそうです!

今回はオレンジで仕込みたくてお取り寄せしました〜

ブラッドオレンジ・・・名前の通り、果肉が血のように赤い。。。
もう少し他の例えはなかったのかな??(^^:)

ひとつそのままで食べてみたら甘くて味が濃厚で美味しかった♪
でも濃厚オレンジ色ではなく、黄色果肉のものも混ざってた。
まだまだ日本でブラッドオレンジを作るには発展途上なのかな・・・

仕込みその①

まずはオレンジをまるごと煮込み4回程茹でこぼし〜の〜
e0190252_12205646.jpg


輪切りにしたオレンジをシロップに一晩漬け〜の〜
e0190252_1220546.jpg


これを好みのサイズにカットして、新しいシロップで煮込む。←この作業はこれから

果肉も一緒に煮込むのでコンフィですね〜♪
お菓子教室の先生のレシピです。


仕込みその②

もうひとつは昨年も作ったピール。
こちらは皮のみを使用。

シロップに砂糖を注ぎ足していく、2週間程の手間がかかる作業です。
e0190252_12205171.jpg

でも、一回作れば1年保存が効くので常に自家製のオレンジピールでなにかしら作れるってわけ。

写真をよく見たら、詰め方が超〜雑ヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ
相変わらず雑把だわ〜(; ̄Д ̄)

残った果肉は生の状態でケークを作って混ぜ込みました。

しっとしていい感じ♪今日のブランチです(^艸^)
e0190252_12235315.jpg

オレンジの色がとっても綺麗〜*:.。☆..。.(´∀`人)

果肉はまだまだあるので、また作ろう。。。
[PR]
by michimichita | 2011-03-07 12:24 | お菓子作り

ホワイトバレンタイン♡

終わったー

オワーーッタ!

バレンタイン出勤終わりましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

疲れた〜

夢に出てきたチョコレートil||li_| ̄|○il||li

つまんだチョコレート数知れず(´゚艸゚)∴ブッ

今年もたっぷり疲れました。



1月後半から忙しい毎日でしたが、ちゃっかりお菓子教室にも通ってました(* ̄m ̄)プッ

3つのガトーショコラを習ってきたよ。

どれも使う材料や分量、食感も違い見た目も違い、
基本的な作り方は一緒なんだけど、こうも違うもんかぁ〜と勉強になりました。

スイートチョコレートとミルクチョコレートを混ぜて作ったガトーショコラ・オレ
e0190252_21521687.jpg

喉ごしが凄く良くて、絶妙なしっとり感がとってもいい!

全体的にしっとりした濃厚ガトーショコラ
e0190252_21521347.jpg

3つの中で1番リッチな材料です。
濃厚でクリーミーで、チョコ好きにはたまらない!

材料が一番シンプルなライトなガトーショコラ
e0190252_21521954.jpg

外はさっくり、中はしっとり、
チョコレートとという素材を活かしたケーキ。
添えたホイップが良く合います。

どれもこれも美味しかった♪

で、肝心の我が家のバレンタイン。。。

教室で作ってきたものはその都度食べていただいたので、
今夜はイチゴでチョコフォンデュし^^
e0190252_23271599.jpg

ビタミン補給〜

簡単でごめんなさい。

疲れたんだもん。バレンタイン出勤。。。(; ̄Д ̄)

簡単なんだけど、チョコのナイスな苦みと甘いイチゴがマッチ☆

美味しかったよ^^



外は雪。

激寒です。。。
ホワイトバレンタインです(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by michimichita | 2011-02-14 21:54 | お菓子作り

洋梨のタルト

とりあえず、洋梨のタルト作ったんで、のっけます。
e0190252_340142.jpg

うまかったぞ!



それにしても忙しい。

ほんに忙しい。


父上の手術を立ち会うため、明日岐阜に帰るのだけど。。。

なーんも、帰る準備しておらず。。。

ユン様は風邪で寝込んでしまい。。。

明日、ほんに帰れるのかな?ε=( ̄。 ̄;)フゥ


手術をする予定の父、3日に入院をしたのだけど、初日から外泊届け出して家に帰ってきてるらしい・・・なんじゃそれ(´゚艸゚)∴ブッ

元気で、仕事も変わりなく出来て、食欲も普通で、見た目な〜んも変わってないけどガンだって。

なんか信じられないなぁ〜


執刀医は、見た目私とそんなに変わらない女医らしい(´゚艸゚)∴ブッ

それを知った父、母、弟、妹は全員で顔を見合わせて「ギョ」っとしたらしい。。。

大丈夫だろうか?

でも、父曰く、老眼鏡をかけたおじさんに執刀されるよりか、
若くて目がはっきり見える人の方が細かい作業とが出来ていいのでは?となんだかポジティブ(´゚艸゚)∴ブッ

麻酔科の人も20代で若いらしい。。。

くだ?を通す役の人も研修医らしい(´゚艸゚)∴ブッ

それをお願いされて「いいですよ〜」快く引き受ける父。

寛大すぎるわ。。。


さて、帰る用意しないと。。。
[PR]
by michimichita | 2010-12-05 03:41 | お菓子作り

週末の出来事

金曜日から体調を崩してた。。。il||li_| ̄|○il||li

でも、この2日間でこれでもかってほど寝たら元気になった(´゚艸゚)∴ブッ

ここ最近予定が無い日はなし。
仕事も朝から夜までしていたのできっと疲れがたまったのね。。。
冬本番の前に風邪をひくなんて、自己管理がなってないわ!気をつけなくちゃ!!!!

元気が出たので。。。

マフィンを3種作りました。
e0190252_2226496.jpg

左からシナモン風味のカボチャマフィン、コーヒーマフィン、自家製漬け込みフルーツのマフィン♪

カボチャはほぼペーストにしてるのを生地に混ぜ込んだので、しっとりしている。。。はず(未試食)(´゚艸゚)∴ブッ

コーヒーは「カフェリーヌ」という、珈琲豆を微粒子にしたものを使っているので、しっかりと味が付いているはず。。。(未試食)

漬け込みフルーツはかなり気に入った配合で、シナモン・ナツメグ・クローブ入り!
ドボドボに洋酒に漬け込むのではなく、少量でじんわり漬け込みしてるでアルコールもキツくなくて食べやすい☆

マフィンにもきっと合う。。。はず(´゚艸゚)∴ブッ(未試食)


これだけあると味に飽きなくていいかも〜
[PR]
by michimichita | 2010-11-21 22:27 | お菓子作り

かぼちゃのスコーン

お彼岸を境に気温がぐんぐん下がってますε=( ̄。 ̄;)

寒い冬が近づいてくる・・・苦手。。。ρ(-ω- ) イジイジ

でも楽しみな事もたくさんあったり。。。

魅力ある食材が多くなる季節!

秋らしくカボチャのスコ〜ン
e0190252_1151345.jpg

焼きたては、外はカリッと中はしっとりとで超美味しい♪

ごちりんこでした♡
[PR]
by michimichita | 2010-09-28 01:20 | お菓子作り


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧