カテゴリ:お菓子作り( 33 )

マフィン作り

ブリキにシリコンコートのマフィン型を買いました^^
e0190252_2464176.jpg


普通のマフィン型と何が違うの?かといいますと、

通常の型より熱伝導がとってもとっても良いので型の底から側面から生地に熱が良く伝わり、
マフィンの生地を上に向かってしっかり膨らませてくれるのです!

と言われても、お菓子を上手に焼ける方にはどの型でも焼けるんでしょうが、
私が持ってる型、なんか自分の納得のいく形でマフィンが焼けないんだよね・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ

型のせいにしてはいけないんだけどさぁ(ーー:)

でも、明らかに違う焼き上がり!という噂を信じてちょっと奮発して買ってみた型なんだけど。

で、さっそく焼いてみて・・・


感激感激!

今まで焼いたマフィンとは明らかに焼き上がりが違いました〜
e0190252_2464364.jpg

上にしっかり生地が膨らんでプクっと膨らんで(* ̄m ̄)プッ

可愛らしいマフィンが焼けましたと!

今まではどちらかというと、てっぺんがイマイチの膨らみの、のっぺ〜っとしたマフィンしか焼けなかったのが、

この型を使うと、私の理想のマフィンの形に焼けた!

焼いてる間、オーブンに張り付いてみていたんだけど、プクプクと膨らんで行くのが分かるんだよね〜

いや〜うれし♡
[PR]
by michimichita | 2010-09-23 02:49 | お菓子作り

酵母のスコーン

丹沢酵母でスコーンを作ってみた。

酵母でスコーンを作った事は過去に一回あったかないか。。。って曖昧な感じ。

中にナッツとチョコチップを入れてみました。

夜に生地を仕込んで、朝イチに焼き上げ〜

あぢぃ〜朝からオーブンはくるねヽ(´Д`;)ノアゥア...
e0190252_1142337.jpg

でも、美味しくできました!
酵母で作ったスコーンはBPで作ったスコーンと比べるとちょっとずっしりした感じもあるけど、
食べて見るとしっとりしていて美味しい!

これはいいかも♡

スコーン。。。かなり好きです。

好みは自分が作るスコーンです(´゚艸゚)∴ブッ

静岡に住む友人がスコーン好きで、会う時に渡したりしていくうちに色んなスコーンを作れるようになりたいと思い始めて試行錯誤。

スコーン作り、極めたいっす!
[PR]
by michimichita | 2010-07-28 11:46 | お菓子作り

冷え対策!

うっざったい暑さが続いてます。

暑いというか、ジメジメジメジメしてて不快ヽ(´Д`;)ノアゥア...

となると求める場所は涼しい場所?となりますが、冷房が効き過ぎのお部屋にはしたくないし行きたくない。

でも、どうしてもそういう場所に遭遇する事が多くなる今日この頃。

元々冷え性だった人間ですが、ダイビングを始めてから悪化。

夏だから、暑いから。。。素足にサーフパンツ&ノースリーブ。
体を自分で冷やしている事実に気づいていなかった事に今になって反省している私です。。。(_ _|||)

夏に海に入ると気持ちがいいけど、自分より体温が低い海水の中に約40分潜っているのだから、
体が冷えない訳が無いよな。。。(; ̄Д ̄)

最近専ら海は遠のいてますが、そういう理由もあっての事。

これから、冷房負けしないように気をつけなくちゃ!

そんな体の冷え対策にもってこいのレシピを発見。

ワタナベマキさんの冷え性対策レシピ「かぼちゃとショウガのようかん」です。

タイミングよく材料が家にあったので作ってみました。
e0190252_2343854.jpg

これね、カボチャのすりつぶしたものにショウガがたくさん入ってます。

体を温める作用のあるカボチャとショウガの組み合わせ。

だから冷蔵庫で冷やして食べるようかんでも、食べた後にどっど体がポカポカしてきます。
口の中もカッカしてきてその効果たるや凄い!

砂糖不使用、カボチャの甘みを活かして、ピリリとショウガが効いたひんやりデザート。。。いや、冷え対策デザート!

味はもちろん美味しいし、体にはいいし、いいことだらけの「かぼちゃとショウガのようかん」でした!
[PR]
by michimichita | 2010-06-29 17:36 | お菓子作り

おやつ

夜友ちゃんから「マドレーヌ食べたい」とリクエストをもらったので作りました。
e0190252_16311547.jpg

ごくごく普通のマドレーヌですが、
粗熱をとってすぐに容器に入れてマドレーヌをしっとりさせて冷蔵庫で冷やして食べます。

これがですね〜疲れた体に糖分が染み渡りなんだかホッとするのであります。。。ε=( ̄。 ̄)フゥ

昨日の夜の仕事のおやつでした♪
[PR]
by michimichita | 2010-06-26 16:35 | お菓子作り

抹茶の葛プリン

徐々に季節が夏に向かってるのを感じる今日この頃。

暑さに弱い人、大丈夫かしら。

おやつ作りました。
e0190252_1792550.jpg

抹茶の葛プリ〜ン。

抹茶と葛ときび砂糖と牛乳を火にかけて混ぜて冷やすだけ〜の簡単レシピ。


この本を参考に作りました〜
e0190252_17104955.jpg

レシピでは粒あんをのせてたけど、生憎ウチに「あんこ」なくて。。。

黒蜜をかける事にしたのだけど、美味しかった(* ̄m ̄)プッ


簡単で短時間で出来るレシピばかり、でもとっても美味しそうなレシピばっかり。

材料もウチにあるモノで作れるものばかり。あ、あんこはウチになかったけど( ̄▽ ̄;)ッ!

あまり手の込んだお菓子を作れない私にとってピッタリのレシピ本。

次は何を作ろうかしら〜♪
[PR]
by michimichita | 2010-05-15 13:26 | お菓子作り

made in 千代田金属

ラッキー♡とラッキー♪がタイミング良く重なったので、
ちょっと贅沢にお菓子の型を大人買いちゃった( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

家庭用の型にしたらちょっと値が張る『千代田金属』のマドレーヌ用の型、シェル・コキーユ・ミニマドレーヌの3種購入。

千代田金属は、お菓子やパンの焼型製作でとても定評があり、
たくさんある金属の中から焼型に適切なものを選択し、お菓子がとっても美しく、そしておいしく焼き上がる型を製造している会社です。

私が持っていたマドレーヌの型は、焼き色は悪いし、ムラになるし、型離れも非常に悪いので、ずいぶん昔に棚の奥に封印して、
マドレーヌ作りも封印。。。ρ(-ω- ) イジイジ

念願の型を手に入れたので早速作ってみました。

が、

鈍ってるマドレーヌ作りと、初めての型で焼き加減が全然分からなくて手探り状態(; ̄Д ̄)

3回焼いて、やっと感じが掴めてきた。。。
e0190252_16582550.jpg

1回目奥・・・生地が多くて溢れてしまい、生地の多さと焼き時間が合わなくて失敗il||li_| ̄|○il||li

2回目真ん中・・・生地の量が適量になった分、焼き過ぎで失敗il||li_| ̄|○il||li

3度目の正直手前右・・・適量の生地と、やっと時間と焼成具合が分かり、なんとか成功ε=( ̄。 ̄;)フゥ

それでも焼き色がちょっと濃いかなって思うけど、食べてみたら中はしっとりしていて美味しかった!


焼き上がり後、驚くほどツルルンと型離れするマドレーヌ〜…(*ノ▽ノ)キャ〜
しっかりと型の形が付き、とってもいいんでないの!?

型の下準備とかもあまり気にしなくていいのでこれは面倒くさがりの私にはピッタリ(´゚艸゚)∴ブッ

う〜ん、なんだか楽しくなってきたぞ♪
[PR]
by michimichita | 2010-04-15 16:59 | お菓子作り

密かにハマってるクッキー作り

ブログには書いてないけど

最近のマイブームはクッキー作り(´゚艸゚)∴ブッ

色んなクッキー作って楽しんでます♪


今回作ったのは、キャラウェイシードとアーモンドスライスが入ったクッキー♪
e0190252_258180.jpg

これは焼く前の状態。

不器用な私にとって、同じ厚さににカットするのは至難でありますε=( ̄。 ̄;)フゥ


このクッキー、アーモンドの香ばしさの中にキャラウェイシードのすっきりした味がなかなかマッチして美味しかった。

マッチと言えば、

近藤真彦のデビュー30周年を記念した21年ぶりの全国ツアーが、岐阜県多治見市の多治見市文化会館でスタートしたんだけど、

ここ、私の故郷(´゚艸゚)∴ブッ

この文化会館では子供の頃から何度もステージに立っとるやん(´゚艸゚)∴ブッ

記念すべき21年振りのコンサートが、何故ココからスタートしたのかが謎である(´゚艸゚)∴ブッ

多治見では1982年にコンサートをしているみたいで、実に28年ぶりのコンサートだという。
5歳に満たない私は当然記憶にない。

マッチは「楽屋に来て、『ここに来たことあったな』って思い出した」と感慨深げだったそうだが。。。

ホントに覚えてるのか!?(´゚艸゚)∴ブッ

うーん、知っていたら実家に帰りがてら行きたかった・・・多治見文化会館で唄って踊るマッチを観たかった(´゚艸゚)∴ブッ

♪ギンギラギンにさりげなくぅ〜 ポゥ!


って、話が脱線した。。。

キャラウェイシードクッキー美味しいよ(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by michimichita | 2010-04-12 23:58 | お菓子作り

スイーツの日

まいど〜

人の気持ちを考えない八方美人の顔面にジャイアント馬場の足を借りて16文キックを喰らわせたいみっちぇるです(;゚;ж;゚; )ブッ

今日は3月12日でスイーツの日だそうで。

ちょっと無理矢理な感じはあるけど、ポケベルだったらスイーツはやっぱり312なんだろな(´゚艸゚)∴ブッ

そんな日にちなんで、スイーツの部類に入るか分からないけど、スコーンを作った。
e0190252_011521.jpg

サツマイモのペーストを入れて、ダイスカットしたサツマイモも入ってるサツマイモだらけのスコーン♪

安納芋なので色は黄色の芋で、出来上がりもキイロっぽいスコーン。

しっとりサツマイモの甘みで美味しいスコーンでした。

明日仕事なので、お昼御飯に持って行くんだもん(* ̄ー ̄*)んふふん!!
[PR]
by michimichita | 2010-03-12 23:55 | お菓子作り

誕生日ケーキなのだ。

気がつけば今日から3月。
今年も残り10ヶ月。気合いいれていきましょかね~


毎日何かしら用事が入っていて・・・やっと作ったユン様のバースデーケーキ。

今回はバニラシフォンケーキを作ってそれをナッペしてイチゴをお飾りしました~

e0190252_0533289.jpg


このシフォンの型は、14cmの型なので2人にはちょうどいい大きさなんだよね~
小さい型なので卵の量も2つで済むしね。

ホールのケーキを作った時は、お決まりは大人喰い。
e0190252_0554666.jpg


あっという間になくなりそうだったので、いくら小さいとはいえそれは食べ過ぎだろうとココでストップ(´゚艸゚)∴ブッ

シフォンはしっとりして口溶けもいい生地なので好きです?

改めてお誕生日おめでとうなのだ~
[PR]
by michimichita | 2010-03-01 00:58 | お菓子作り

今更なんだけどさぁ・・・

チョコレートをたくさん貰ったのでさっそくブラウニーを作ったの。

先日作った伊予柑ピールを刻んで生地に混ぜ込んで、
上にはオレンジスライス(これは缶詰)をのせて焼いた〜♪
e0190252_055918.jpg

まだ今焼き上がったばかりなのでカットしてないんだけど。。。

ふと思った疑問。

今更なんだけど〜

ブラウニーとガトーショコラの違いって何?
ブラウニーの定義とか、ガトーショコラの定義ってあるの?

私的に認識してる事は、
ブラウニーはBPを入れる・・・とか?
四角くカットする・・・とか?
卵は泡立てるまでいかない・・・とか?

作り方やチョコレートの濃度によって食感も変わってくるんだろうけど。。。

ガトーショコラ、ガトーは「ケーキ」でショコラは「チョコレート」っていう意味でしょ?

ブラウニーって検索をかけるとチョコレートケーキって書いてあるんだよね・・・
ガトーショコラと同じじゃん?(; ̄〜 ̄)

でもケーキとクッキーの間の食感とも書いてあった。

う〜ん?ブラウニーってそんな食感だっけ?

とか色々と疑問が浮かび、何が違うんだろう・・・って今更ですが思いました。


おそっ(´゚艸゚)∴ブッ

はぁ〜相変わらずおバカなワタシ〜
あ〜お菓子作りを基礎から勉強したいなぁ。。。ρ(-ω- ) イジイジ
[PR]
by michimichita | 2010-02-21 23:53 | お菓子作り


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧