カテゴリ:教室( 41 )

今日はバレンタイン♡

最近、お菓子作っても食べない・・・っていうか、
食べるの控えてるのよね。。。ユン様Σ( ̄ロ ̄lll)

だもんで、

めっきり作らなくなってしまったお菓子。

でも、レッスンには行ってます。。。
e0190252_23593875.jpg



合間に出して頂いた先生の手作りお茶菓子。。。

おいしくて

おいしくて♡


本日のレッスン内容はチョコレート(´゚艸゚)∴ブッ

レッスンで作ったチョコ菓子で済まそうとするズルなワタシ・・・ミアネ〜
[PR]
by michimichita | 2013-02-14 17:01 | 教室

かぼちゃ〜

先週火曜日はパンのレッスン♪
e0190252_275924.jpg


今日はお菓子のレッスン♪
e0190252_275953.jpg


どちらもかぼちゃ!

今年のレッスンは本日にて終了!

一年間ありがと〜ございました( ̄^ ̄)ゞ

このレッスンらは、お勉強は勿論、
私の心の救いでもあるのです。

外に出て、人と会う。

たわいもない話、
為になる話、

全てが私の糧になる。

来年も、
実のあるレッスンにしたいです。
[PR]
by michimichita | 2012-12-11 22:03 | 教室

パンLesson

今日はお久なパンのLesson!

友達ともお久に会えて嬉しかった(*☻-☻*)
e0190252_09927.jpg

食物繊維が豊富なコーンをたっぷり入れた、
ふんわり、もっちりなパン!

かなり美味しかった!


毎度ながらお喋りメインみたいになってしまいましたが(´゚艸゚)∴ブッ

ポイントはちゃーんと頭に入ってますから
( ̄^ ̄)ゞ

いつもありがとう‼
[PR]
by michimichita | 2012-09-25 23:58 | 教室

ももももも。

今日はお菓子のレッスンでした。

かなり美味しいデザートを教えてもらってウキウキだわ〜

絶妙な柔らかさのパンナコッタの上に桃のコンポートをのせたデザート。
フランボワーズのソースをかけて。

このデザートは、昨年からももの季節になったら、
絶対に教えてもらおうと心に決めてたんですよ!

e0190252_164459.jpg


贅沢に桃1/2がのったパンナコッタ。

パンナコッタ、ふりゅんふりゅんだよ♡

これ、めちゃくちゃ美味しかった〜♡

今日のデザートはパーツ別で作っているので、
同じパンナコッタに、
コーヒーのグラニテをのせてもらったバージョンもお味見。
e0190252_16443488.jpg

同時に作ったラムケークも添えて。。。

そして、

先生お手製のデザートもいただきました(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_16441628.jpg


どれも洗練された美味しさで、

ま、ペロリと完食です(* ̄m ̄)プッ

マンツーマンで教えてもらえるので、
気兼ねなく質問出来るし、
全ての行程を自分でやる事が出来るから、
とっても充実したレッスンとなっております。。。
[PR]
by michimichita | 2012-07-24 16:55 | 教室

自家製酵母のパン。

今日もお休み。

なんだか疲れていてね、ワタシヤルキゼロネ。。。


でも、今日は頑張ってお隣の県まで足を伸ばし、
自家製酵母を使ったパンのレッスンに行ってきました。

自家製酵母。

酵母でのパン作りの説明聞いていると、
酵母ってやっぱり奥が深いなぁ。。。と熟思います。

そして先生が作る酵母は元気いっぱいでね、
どうしたらこうなるのかと考えちゃいます。

凄いな。。。

きっとウチに良い酵母菌が住み着いているんだろうね。

羨ましい。。。|ω・`)じー



パンも、こうしてトーストすると美味しさ倍増…
e0190252_16391075.jpg


今日は山食だったり角食だったり、
盛りだくさんのパンをお持ち帰りしてきました。。。
e0190252_16371278.jpg



山食、角食、同じようでやっぱり違う。
絶妙の配合違い、成形も違うので、出来上がりの食感も全然違ってた。

とっても良い勉強になりましたー*

流石に隣の県まで行くと、
いっしょにレッスン受けている人の、
地域会話にイマイチ馴染めずだけどね(´゚艸゚)∴ブッ


最近、ウチではやる気スイッチがめっきり入らず、
教室以外でお菓子もパンも作っていないのねワタシ(;¬з¬A

何故でしょう。。。?

夕飯も作る気ナシ。

何故でしょう。。。?

暑いから。。。かな?
[PR]
by michimichita | 2012-07-11 16:48 | 教室

レッスン。

私の希望する休みは大半は「教室」に通うため。

今日は料理教室、先週土曜日はパンのレッスンに行ってきました。

家庭で作るタイ料理。。。
e0190252_2354924.jpg

パクチー使わないガパオなら我が家でもいけそう!

e0190252_2353861.jpg

タイ米のもち米をを使ったデザートは、なんとも言えないお初な感じでした(笑)
でも美味しかった。

パンレッスンは、マフィンのアレンジのホールウィート・レーズンマフィン
e0190252_236498.jpg

全粒粉入りでもっちもちで美味しかったよ♡


食べてばっかりなんですが・・・(´゚艸゚)∴ブッ


でも、これが一種のストレス発散というか。。。

メラッと燃える何かが見つかる場所でもあるのよね。

だから通い続けたい(`・ω・´)シャキーン
[PR]
by michimichita | 2012-07-06 23:12 | 教室

レッスンの日々。

今週のお休みはレッスン三昧!

まずはパン教室。

大きなサイズで焼いたフォカッチャ。

e0190252_2125239.jpg


しっかりした厚みで食べごたえある〜…(*ノ▽ノ)イヤン

気分で好きなモノをサンドできる。
こういうの好きです♡。



そしてお菓子教室。

カップデザートとヌガティンを。

e0190252_21301587.jpg


ヌガティン。
キャラメルナッツが香ばしくて美味しい!

これ、食べ始めたら止まらない。。。危険なおやつですΣ( ̄ロ ̄lll)

写り混んでいるお皿は、
フィンランド国内での限定発売のため入手困難な
限定カラーの“パープル"パラティッシ。

とても素敵なカラーです。

貴重なお皿を拝めました(笑)


そしてそしてお料理教室。

今回はインド料理でした。

e0190252_2137763.jpg

タンドリーチキン、カチュンバル、ライタ。

e0190252_21371820.jpg

サブジとナッツピラフ。

どれもカットして混ぜるだけの簡単料理。

我が家の常備スパイスでいつでも作れるわ(´゚艸゚)∴ブッ


デザートはメロンクリームソーダー。

e0190252_21361577.jpg


メロンをミキサーでガーとしてソーダで割る。
アイスクリームを浮かべて出来上がり♡

これがホントのクリームソーダ!

美味でした〜!


仕事かレッスンか・・・盛りだくさんな1週間だった(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2012-06-02 21:42 | 教室

休日4日目。

今日は

めざましかけました。。。ρ(-ω- ) イジイジ


昨年末から通っているお料理教室に行ってきました。

私のペースにとっても合っている教室で気に入ってます。

テレビのお料理番組みたいな流れなの。

抑えるところはきっちり抑えて、
簡単な所はさらっと流す。

時間も11時半〜14時と、遅めの開始時間。
ウチから30分で通えるのも嬉しいところ。


今回は和食。

太巻きとおいなりさん。

所謂、助六ですね。

そして、その他色々作りました・・・

e0190252_1625815.jpg


こういうのって習わなくても作っている人も多いだろうけど、

でもでも、

習ってみると、なるほど。。。と思う部分がたくさんあって、
私にとってはホントに勉強になる。


その他のモノも、手の混んでいるようで、
実は簡単に出来るんだ!というようなものだったので、
それは追々作っていこうと思います。


写真の助六はお持ち帰り用。

今日はユン様が明けで帰ってきたので、
ナイスなタイミングで遅めのお昼ご飯になりました〜。




さてさて、連休も明日で終わり。

あ〜・・・また仕事三昧なのかな。。。

シフト出てないから分かんないや。


明日もおでかけ予定です!
[PR]
by michimichita | 2012-05-18 16:40 | 教室

ライ麦のパン。

今日はパン教室でした〜

ライ麦のプチパン。

フォルサワーという、サワー種を粉末にしたものを使い、
香り高いライ麦パンを作る!

フォルサワー、気になっていたんだけど今まで使った事が無く...

こうして教えて頂けて嬉しいです♡
e0190252_17391189.jpg


丸パンの方には、クリームチーズ&干しアンズ&干しいちじくを忍ばせて。。。

e0190252_17392570.jpg


クッペは先生作。
e0190252_17403526.jpg

とっても綺麗な形でクープも美しい。。。

私は悲惨な結果となっております(; ̄Д ̄)

見せられません(´゚艸゚)∴ブッ



ライ麦パン、作ってから1日〜2日寝かすと旨味が増すといいます。

試食は先生が事前に作ってくれた大きなライ麦パン。
e0190252_17392467.jpg


とっても香りのよいパンで美味しかったです。


明日の朝食べてね♡と先生に言われ、持って帰ってきたライ麦パン。

1日・・・いや、半日すら待てず。。。
クリームチーズ入りのを夕方に食べてしまった(;¬з¬A

言いつけを守れずごめんなさい(笑)


よく噛み締めて食べるライ麦パン、好きです!
[PR]
by michimichita | 2012-03-16 17:53 | 教室

チョコ!その④

まだ続くチョコ話。

先週の土曜日はパン教室でした♪

この季節になるとやっぱりチョコでのパンが気になるトコロ!

今年はレモンピールを入れたココア生地のパン。


ホールで焼いて、

e0190252_0473139.jpg


ケーキみたいにカット♡

e0190252_0473266.jpg


焼きたてでふんわりホクホク!

スープと一緒に身も心もポカポカです…(*ノ▽ノ)イヤン

e0190252_0473575.jpg


美味しかった〜

先生、いつもありがとう♡

来年のチョコパンも楽しみにしてます(笑)
[PR]
by michimichita | 2012-02-16 00:42 | 教室


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧