カテゴリ:キッチン( 49 )

ケトル

スウェーデン、Kockumsのステンレス製ケトル。

1960年代の代物とみられており、
勿論新品ではないけど、
かなりピカピカの綺麗な状態でGET!
e0190252_1512814.jpg

我が家にはCoffee用のケトルしかなかったので、
ただお湯を沸かすケトルをずっと探してて、ようやく思うようなものを見つけられた♪(´ε` )

素敵なフォルム、
赤い蓋がアクセント!

既に50年近い時を経たケトル。
これからも末長く使いたい。。。
[PR]
by michimichita | 2012-11-02 08:12 | キッチン

大豆ボール

今年も味噌を仕込みました。

米麹、玄米麹、麦麹の3種。

ただ、一度に出来ないので1種づつ。

・・・にしても、大量の山(; ̄Д ̄)

e0190252_0424751.jpg


なんせ今年は麹1.5kg大豆1.25kgの配合なので、一度に作る量が多いのです。。。

一番大きな鍋を使い、一番大きなボウルを使っても、
麹1.5kg大豆1.25kgの量には追いつかない。。。

完全に我が家の持ち道具の許容範囲超えましたヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

鍋は2つに分けるにしても、麹と大豆を混ぜるのに道具が追いつかない。

番重買おっかな・・・(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2012-02-18 01:46 | キッチン

おかず

たまたま巻いてカットしたらこうなった。

別に狙った訳ではないけれど〜

☆が出来たぁ・・・

e0190252_0521978.jpg


肉巻きには、スライス椎茸と玉ねぎをごま油で炒めたものを入れるのが我が家流です。。。
[PR]
by michimichita | 2012-01-20 00:54 | キッチン

親指姫。。。

時間に余裕があるとき。

キッチンに立つ事が多いです。

でも、

今、過保護でお姫様状態の親指ですから。

今日の金曜日、仕事も休みで予定も無いって分かっていたからね、
それに合わせて仕込んだモノらがあるんです。

まずは「こうぼちゃん」
e0190252_23283133.jpg


爆発にまで至った酵母液を元に、2種類の元種を3晩かけて作りました。

タッパの方は、よくレシピ本に載ってる作り方の分量ぐらいを使用。
ふかふかした元種が完成。

瓶の方は酵母液と粉を大さじ1:1で混ぜて増やして行く方法。
どろどろの元種が完成。

2種の元種は状態が全く違うし、使用する分量も違うのね。


酵母のパンって、好みが分かれるようでして、
私もすっぱい感じがする酵母のパンは好きじゃないです。

そうならないように、色々実験してるの(笑)

どちらも酵母液は始めに使うだけ。
少ない酵母液で元種を作り、それを如何に元気に増やしていくか。。。

目指すは粉本来の味を引き出せるように。

パンは自分のうちで食べるだけなのですが、だからこそ美味しいもの食べたいと思うのよね。


あと、今日に合わせて仕込んだもの。

「くりちゃん」ね。
e0190252_23282941.jpg


まだまだ残暑厳しいですが、食材は秋真っ盛り!

親指がまだ大丈夫な時に鬼皮を剥いたり洗ったり出来たから良かったわ〜


そんなこんなで、色々と仕込みはしたものの、
台所で何も出来ずに歯がゆく休日を過ごしております。。。。。。ρ(-ω- ) イジイジ


あー、親指がまだどくどくして痛い(泣)

こんなじゃ明日、お仕事でお札を数えられないわ〜ヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ
[PR]
by michimichita | 2011-09-16 11:27 | キッチン

あればあったで便利なもの。

別にね、無ければ無いでいいのです。

そして、そのひとつをわざわざ買いに行く程でもないのです。

でも、気になっていた代物。

お料理教室で使ってみたら便利だった。

これこれ。
e0190252_075212.jpg


いちごのヘタ取り・・・(´゚艸゚)∴ブッ

普段ジャムはあまり作らないけど、イチゴジャムは好きだから作る。

たくさんのイチゴが必要
  ↓
ヘタをたくさん取らなくてはいけない・・・
  ↓
面倒くちゃい・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ



ナイフだと実を多くカットしてしまう、かと言って手で取るのは嫌だし。。。

そんな時はやっぱりイチゴのヘタ取りの出番です!

合羽橋に行く度に、買おうかどうかもよってたけど、

イチゴのヘタ取るだけでしょ・・・っと思うと、安くてもなかなか買うに至らずで。

でも、先月行った料理教室ではじめて使った時、その便利さに魅了〜

ちょうど職場のスタッフが合羽橋に行くとの事だったのでお願いして買ってきてもらっちゃいました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

さっそく使ったけど、やっぱ便利*:.。☆..。.(´∀`人)


そしてこの代物、イチゴのヘタ取りだけではなく。。。

ホクホク熱々のじゃがいもの皮むきだったり、
セロリの繊維を剥いたりと・・・

案外使い勝手が良くてですね。

買って良かったと。


なんつっても、イチゴのマークがかわいすぎ〜

まだ、イチゴは売ってるので。。。もう少し楽しめそうです♪
[PR]
by michimichita | 2011-05-06 00:16 | キッチン

お土産・・・

2日ぶりにユン様が帰ってきました。

大きな箱を持って

「はい、お土産^^」と。


そうそう、昨日言ってた踊りたくなるお土産です。


中身を開けてびつくり〜



グローバルの包丁3本、シャープナーのセット(箱入り)でした!



ウチの包丁ね、結婚する前に、引き出物カタログでもらったものかな。。。

たいした事のない包丁。。。

6年は使っている。

まぁ〜これが切れないのなんのって(; ̄Д ̄)

研いでもダメなの。

一瞬切れるようになったかな・・・と思っても、すぐに切れなくなる。

もう刃もこぼれてて。

私の母上がウチに来た時使ったら、

なにっ?この切れない包丁!と言われ、そして研がれて・・・

でも、切れないねと。

ホントに評判の悪い包丁でした━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!


ずっとずっと、よく切れる包丁が欲しい〜と思っていたのね。

数ある種類の中からどれにしようかな〜と悩んではいた。

切れなくても、なんとなくは切れていたボロ包丁。
騙し騙し使ってなかなか買うに至らなかった。


ユン様がどうして会社帰りにこの包丁セットを持って帰ってきたかといいますと・・・

たま〜に某通販番組の編集をしてまして。

そちらのスタッフさんを通じて社割りで購入したとの事。

すんばらし〜コネクションですね(´゚艸゚)∴ブッ


グローバルの包丁セットは、放送したらすぐに完売する人気のセット商品なんだって。

今回、1本おまけぐらいのお値段で購入したと!

e0190252_2261081.jpg


クリスマスでもなく誕生日でもなく。

嬉しいねぇ〜こういうサプライズ!


テンションあがるわ!

さて、がんばろっと。
[PR]
by michimichita | 2011-04-28 02:50 | キッチン

クリスマスプレゼント♪

時間があれば余裕もある、そしてブログも書ける(´゚艸゚)∴ブッ


本日、キッチンのガスコンロを入れ替えしました。

これが2010年のクリスマスプレゼントでございます。。。おそっ!(´゚艸゚)∴ブッ


使っていたコンロが壊れたという訳ではないけど、どうやってもとれない汚れや、掃除のやりにくさ、
何故か閉めても閉めても半開きになってしまうグリル。。。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
e0190252_23144897.jpg


私も新しいコンロが欲しいと思っていたけど、私よりもユン様の方が買うのにノッてた(* ̄m ̄)
どうも、ごとくやバーナーリングのとれない汚れに嫌気がさしてたみたい。。。


最近のガス台って凄いのよ。

色んな機能がついてる。
温度管理や、タイマー、空焼き防止などなど。。。

しかも汚れにくい、掃除しやすいのなんのって〜*:.。☆..。.(´∀`人)

機能もいいんだけど、なんつったって掃除しやすいのが1番さぁ!

東京ガスで買うとかなりなお値段だけど、ネット通販で買ったら定価の半額以下だったよ(´゚艸゚)∴ブッ
取り付けもしてくれたし(別料金だけど、東京ガスとほぼ同じ金額)、
不要になったガスコンロは無料でお持ち帰りしてくれるしね〜

抜け殻のキッチン。。。
e0190252_23143895.jpg

こんな風になってたのね。。。


リンナイ、ハーマンなど色んなコンロを見て歩いたけど、2人で納得して決めたのはコレ!

リンナイのGRiLLERです。
e0190252_23145511.jpg


火力も強く、とろ火も設定しやすい。
e0190252_23144492.jpg

なんだか炎も前より綺麗に見えるのは、気のせいだよね??( ̄▽ ̄;)

ワイドなグリルで水は不要の両面焼き。
便利極まりないです。

さっそく夕飯に魚を焼いたんだけど。。。

魚を裏返ししたりしなくても焼けるのがかなり良かった!
グリルも目一杯引き出せて魚を取り出しやすい。

ちなみにダッチオーブン付きで、グリルで調理も出来ます☆
e0190252_23145222.jpg


使用したグリルを洗ってくれたユン様は、網でも簡単に汚れが落ちて(フッ素加工してあるみたい)、
手も切るような鋭利な部分も無く、洗いやすくていい!と絶賛でした。

なんだか新しい家に引っ越ししてきた気分でテンションハイです。♪

プレゼントしてくれたユン様に感謝の気持ちを込めて、これからも料理に精進したいと思います。。。
[PR]
by michimichita | 2011-02-15 23:18 | キッチン

スパイス類

溜め込んだり、買いそろえたりしたスパイスが、どうにもこうに納まりきらなくなり。。。

今までは、買った状態の袋で大きなタッパーにいれて保存してたのを、
一新してそろえた容器に入れ替えて整理整頓した。

ニトリで3個290円のガラスの器を買いそろえ、パウダースパイス類はその中へ。。。
e0190252_17244056.jpg


ガラスで中身が見えやすく、器の口が広いので計量スプーンを楽々入れられて使いやすい。


ホールスパイス類は今まで溜め込んだジャムの空き瓶や何かの瓶やらで納まりました〜
e0190252_17244461.jpg

シナモンスティックが入る、ジャストの瓶があってラッキー☆

通っているスパイス教室で買ったスパイスの袋には、スパイスの名前と期限が記入してあるシールが貼ってあるので、
それを剥がしてちょきちょきっとカットして蓋に貼付けました(^艸^)


ついでに、調味料を入れていた棚も整理整頓して、ずっと使ってなかったものを処分したり、
使いやすいように入れ替えたりと、やり始めたら止まらなくなり・・・

整理整頓は深夜まで続く。

忙しいんだけどなぁ〜

どうも、忙しい時こそ整理整頓をしたくなるようで。。。

暇な時はダラダラしまくり。

暇な時こそやればいいのに(; ̄Д ̄)

追い込まれた時こそ力を発揮する。。。なんてね〜(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2011-02-10 17:25 | キッチン

チャプチェ作り

「チャプチェが食べたいなぁ」とリクエストをもらったので作りました。

これは一見簡単そうだけど、ところがどっこい!結構手間がかかります。

下ごしらえをちゃんとやらないとベッチャリしたチャプチェになってしまうのです。

なのでちょっと見た目からの想像よか時間はかかるけど、今日の私は休日♡
時間に追われる事無く、じっくり作れました。

ちゃんと下ごしらえすれば簡単に作れます。
e0190252_081390.jpg

ニンジン、ほうれん草は湯通ししてから炒めて水分を飛ばす。
牛肉はしっかり味を付けて炒めておく。
干ししいたけは水でもどしてから少々の醤油と砂糖で炒めて水分を飛ばす。
タマネギも焦がさないように炒めて少々塩をふる。
錦糸卵をつくる。
最後に絡めるタレを用意しておく。

このように全ての材料を1つずつフライパンで火を通すのでちょっと時間はかかるよね。

そしてメインの韓国春雨。
e0190252_081720.jpg

この色と太さが特長。日本の春雨とはやっぱり違うよね。

出来上がりは色とりどり〜♪
e0190252_082274.jpg

下味をしっかりつけているので春雨自体にあまり強い味を付けなくていいのが韓国料理教室でならったチャプチェです。

うっまぁ〜
[PR]
by michimichita | 2010-07-21 00:12 | キッチン

紫蘇ジュース

今年も紫蘇ジュースを拵えた。

夏のドリンク事情に合わせてサンペレグリノを箱買い( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
e0190252_23391427.jpg



紫蘇の色ってホント綺麗なのよ〜正真正銘自然の色。


調べてみました、紫蘇の栄養価。

紫蘇は栄養価も野菜の中でもかなり上!
抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウムなどほうれん草よりも豊富。
鉄分やビタミン、ミネラルも豊富なのです。

その他にも食欲を増し消化吸収を助けたり、胃腸が健康に働くといわれているペリルアルデヒドが含まれていたり、
風邪の初期症状を緩和させる働きもあるという優れものです。

後はアレルギーにもいいっていうし。
ルテオリンとい栄養素が抗アレルギーや抗炎症効果があるとされているようです。


一ヶ月前に漬けた梅サワーもかなりいい感じだし、あんずのサワーも作ったし、
夏のサワードリンクメニューが着々と増えてます。うれしいなぁ〜


e0190252_23482918.jpg
サワー漬けには「有機純りんご酢」を使用。
紫蘇ジュースにもりんご酢を入れて作りました。

地元岐阜の「内堀醸造」のものを贔屓に使ってます(^艸^)
ここの酢はクセがなくてとっても使いやすい。
e0190252_117491.jpg
e0190252_1165548.jpg

最近はスーパーに置いてあるから、
実家から取り寄せしなくても手に入るのでありがたや〜です。
[PR]
by michimichita | 2010-07-19 00:13 | キッチン


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧