カテゴリ:パン作り( 61 )

つくり比べ。

まぁ〜忙しいですよ。

今月、仕事を一新するんですよ。。。

おそらく生活環境がちょっと変わるであろうと思われる。

その関係でごちゃっとした日々を送ってる。


忙しく過ごしていたら、あっという間に10月になってて焦った。

パソコンを開く時間もないのでメールもたまるたまる。。。


カレンダーもあと3枚。

年賀状の事考えなくちゃΣ( ̄ロ ̄lll)


時が過ぎ行くのは早い早い・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

e0190252_15434078.jpg


久しぶりにパンを焼く。

大事に育ててきたレーズン酵母と玄米酵母。

同じタイミングで同じ配合で元種を作り、

同じタイミングで同じ配合でパンを焼く。

何か違いが出るかしら・・・???
e0190252_16252420.jpg



こちら、トレイにのったパンはレーズン酵母使用。
e0190252_16253165.jpg


膨らみはレーズン酵母の方が元気があるかな。。
丸くてぷっくりしてて可愛らしぃ。


後から焼いたのでちょっと過発酵だったかもしれない玄米酵母のパン。
e0190252_16252824.jpg

作業の時間差は5分だったのに、焼く時間差は20分も開いてしまった。

玄米酵母の方は何もしてないのにクラストに艶っぽい。
酵母を起こした時の砕いたお米の影響が出てるのか、
玄米酵母の方がネッチリした生地だったような気がする。


元種の発酵臭は明らかに違ったよ。

レーズン(グリーン)は白ワインのような香り。

玄米はお餅のような香り。

出来たばかりだからパンの味は分かんないけど。

こんな実験は時間や余力がある時にしか出来んね〜

e0190252_15434078.jpg


考えてみたら、私がウチで作るパンはシンプルなものばかり。

丸いパンか、カンパーニュか、イングリッシュマフィンか、山食か、角食か、ベーグルか。
以上すべてプレーンなり。

アレンジのパンってあまり作らないなぁ。。。と、ふと思いました。

単純に、ウチにある材料で出来るもの。。。しか作ってないよね(´゚艸゚)∴ブッ

ナッツ、ドライフルーツ、チーズなどの副材料の品揃えがまぁ乏しい(´゚艸゚)∴ブッ

プレーンのパンだと保存もしやすいし。

季節を感じて、たまにはカボチャ入りとか作ったらどうだ?(笑)

e0190252_15434078.jpg



さて、先にも書いた通り、仕事を一新します。

今日は夜の仕事、お努め最後の日です。

なんだかんだで3年と3ヶ月続けてきた運送会社の仕事。
毎回深夜まで頑張りました!

「残念です。。。いつでも戻って来てね。。。」と言ってもらえるなんてホントありがたい事です。

かなりのVIP待遇だったから(笑)
タクシー通勤も今日が最後(´゚艸゚)∴ブッ

円満退社よ〜(´・ω・)ノ
[PR]
by michimichita | 2011-10-04 15:28 | パン作り

意外とイケるのね。

いつだかに作ったカンパーニュに・・・
スライスしたカマンベールチーズと生ハムをのっけて。
e0190252_224322.jpg


生ハムの下に隠れているカマンベールチーズ。

ふと思い立って買ったんだけど、なんだか久しぶりに買ったような。。。

スーパーに売ってるごくごく普通のカマンベール。
雪印の北海道100カマンベールチーズってのなんだけど、

これが思っていたよりおいしかったんだよね〜(・∀・)

クセもなく、ミルキーだしコクもあって。


ただ、チーズとか乳製品って・・・今、価格が上がったり、規格が小さくなったり。

バターも無塩バターは店頭から消えてる。。。

このカマンベールも小ぶりだったわヽ(´Д`;)ノアゥア...

生産調整とか、猛暑とか色々あるんでしょうが。。。

こういう状況がずっと続くのかな・・・(;゚д゚)ゴクリ…
[PR]
by michimichita | 2011-09-26 22:04 | パン作り

ちょい復活!

4日間、抗生物質を飲み続けたら、
親指の化膿もだいぶ良くなり、色んな事が出来るようになってきた〜

親指が使える嬉しさ♡


だもんで、パン生地も丸められるようになりましたとさ〜

イングリッシュマフィン作ったよ。

ふかふか酵母を使って、冷蔵庫で12時間発酵させて作りました。

まだ焼きあがったばかりのパン。
奥の端っこなんて下からはみ出してるわー。

e0190252_21351263.jpg


ふかふか酵母、めちゃくちゃ元気です。よかったー。

8個出来たのはいいけど、ユン様、仕事が忙しくて全然帰ってこないのよね〜

さて、冷凍冷凍。。。


それにしても大雑把ですね〜

コーンミールが散らかっちゃって(; ̄Д ̄)
[PR]
by michimichita | 2011-09-18 21:35 | パン作り

気持ちは抑えられないわ!

『パルメザンチーズはかけますか?』



ユン様の寝言です。

(´゚艸゚)∴ブッ




おはようございまする。

昨日、結局作った。

パンを(`・ω・´)シャキーン

意地で。

金曜日は作るって決めてたんだもん。

だから。

意地で。


ふかふか酵母を使いました。

捏ねはホームベーカリーにお任せし、

成型は右手に負担がないように麺棒を使って生地を伸ばす。

右手はね、スケッパーを人差し指と中指に挿んでね、
無理矢理な感じでやりました(´゚艸゚)∴ブッ

左手だけが頼りです(´゚艸゚)∴ブッ

でも、まったく役に立たない左手でした(´゚艸゚)∴ブッ

そこまでして作りますか?って感じ(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

超適当に丸めて型に「ほれっ」と入れたので
焼き上がりもめっちゃ歪だったしねー(; ̄Д ̄)

前・・・
e0190252_16192529.jpg



後・・・
e0190252_16481583.jpg



油脂分なし、お塩とお砂糖だけ入れた超シンプルな生地。

2次発酵に時間がかかったけど、
一斤の型から生地がはみ出るくらい膨らんで、ふかふか酵母はなかなか元気でした。

お味はどうかしらね〜

まだ食べてないんだけど。

焼き上がりの香りは良かったよ。。
[PR]
by michimichita | 2011-09-17 09:07 | パン作り

○○は爆発だー!

気候が良いのでレーズンで酵母を起こしました。。。

そしたら・・・


爆発したヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ


もうね、発酵し始めたら早い早い!

朝はなんとも無かったのに、夕方ら炭酸ガスのしゅわしゅわしゅわしゅわしゅぁ〜の音が。。。

お〜ヤバいと思い蓋を開けようとするが圧がかかって蓋が空かないのよ!

どれだけ頑張っても空かないの!手がまっかっか!

やっとやっと仕事から帰ってきたユン様に渾身の力を振り絞ってやっと空いたら。。。

もの凄い事になった(´゚艸゚)∴ブッ


ぶはーっと中身が溢れ出す!中のレーズンが飛び出す飛び出す(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

折角の酵母液もしゅわしゅわと外に溢れ出して少なくなっちゃったヽ(´Д`;)ノアゥア...

こんなだよ(笑)
e0190252_15102720.jpg



コーラ振ってぶはーとなって飲むコーラが少なくなるのと一緒(´゚艸゚)∴ブッ


でも、

色んな事が出来るぐらいはあるので、
2種類の元種作り中。。。

金曜日にはパンが出来そうです♪

あ〜 まぢで酵母の爆発凄かった(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2011-09-14 15:13 | パン作り

イングリッシュマフィン

昨晩、明日の朝ご飯どうしよう。。。と、思い立ってイングリッシュマフィンを焼きました。
e0190252_1513443.jpg

翌日のパンなのでちょっとシワってますが。。。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

直径8センチ、高さ3.5センチ、この型が好きです♡

型に入れて焼くから、成型とかあまり気にしなくていいし、
3時間ちょっとで作れる。。。レッスンで習ったおいしいパンです*:.。☆..。.(´∀`人)

遅い朝食、早い昼食でいただきました!

トーストしたイングリッシュマフィンを
いちじくジャムとチーズ、いちじくジャムとピーナッツバター(無糖)の組み合わせ。

いちじくジャム、チーズとの相性抜群です…(*ノ▽ノ)イヤン

ピーナッツバター大好きなユン様がこれもいいよ!と、
いちじくジャムピーナッツの組み合わせも◎

「いちチー」と「いちピー」最高です(´゚艸゚)∴ブッ

フルーツと塩っ気の組み合わせ、子供の頃は嫌いだったけど、
今はその大人〜な感じが好きだったりする。。。


でも、まだ「マヨ+林檎&缶詰みかん」は好みではないけど。。。(; ̄Д ̄)


e0190252_154272.jpg


いちじくジャムは先日作ったの。

愛知県産の超〜立派ないちじくをガッツリ買ったので。。。
e0190252_1514359.jpg


たくさんのいちじく!半分はジャムにしました。
e0190252_1514542.jpg



いちじくってぼやけた味してる(´゚艸゚)∴ブッ

食べれば食べる程ぼやけた味(´゚艸゚)∴ブッ

でも、そのぼやけた味が人気の秘訣だったり♡
[PR]
by michimichita | 2011-09-13 15:05 | パン作り

シナモンロール

シナモンロール作りました。
e0190252_16273053.jpg



これは、震災翌日に習う予定だった。
結局月末に振替してもらったんだけど・・・

こういうのってやっぱり忘れられないね。。。


シナモンシュガーを巻き込んでいるのは勿論、
スパイスを入れてる生地なので香りがとってもいい♡

これを見ると、ヨーロッパに行きたくなるわ〜(゚m゚*)
[PR]
by michimichita | 2011-09-07 16:25 | パン作り

ロールパン

昼に仕込んだパン。

さっき焼き上がり。

e0190252_21333665.jpg


ロールパンなんだけどヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

焼き上がったら境目が無いロールパン多発!


キッチンが暑くて暑くて生地がダレダレ〜で、

とっても巻くのに苦労した。

やっとこさ巻いても生地がふにゃふにゃで〜
成形する前に、冷蔵庫に入れてみたら良かったのかな。。。|ω・`)

もう少し涼しくなってからリベンジしましょうかね(; ̄Д ̄)


しかし、お味はというと。。。

ほんのり甘い生地が美味しい!
自家製酵母で作ったんだけどふわふわでしたーっん!
[PR]
by michimichita | 2011-09-04 21:35 | パン作り

山食!

山食作りました!

スキムミルクが無く、牛乳で対応。

久しぶりの1.5斤の型使用。

久しぶりのインスタントドライイースト使用。
e0190252_205349.jpg


なんだか寝ぼけた写真だなヽ(´Д`;)ノアゥア...

でも、実際はふわんふわんに出来ました〜(σ・∀・)σゲッツ!!

パン焼くと、パン食ばかりになってまう。。。
私の場合1人ご飯だと、「夕飯もパン・・・」って良くある話なのさぁヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

e0190252_205854.jpg


明日から9月。

早い!

暑いのは嫌だってのに、

夏が終わるのって寂しな気分です。

ギランギランの太陽が恋しいわぁ〜


ここまで来たら、

多分、あっちゅ〜間に年越しだべ!?

(;゚д゚)ゴクリ…

月日が過ぎるの早すぎ。

既に色々あった年。

あと残り4ヶ月で、私は今より成長できるのか!?
[PR]
by michimichita | 2011-08-31 23:13 | パン作り

カンパ!

カンパ−ニュ作りました。

玄米酵母にヨーグルト、塩麹も入れて。
e0190252_2275089.jpg

膨らんでよかった〜

e0190252_1263821.jpg


台風が来ますのぉ。。。

9月2日直撃。

その日、出勤なんだわさ〜

ツイてないなぁヽ(´Д`;)ノアゥア...
[PR]
by michimichita | 2011-08-30 23:46 | パン作り


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧