カテゴリ:パン作り( 61 )

マラサダ

これはミックス粉を使って作ったマラサダ。
e0190252_2224112.jpg

ミックス粉と言っても、

捏ねる→1次発酵→分割してベンチタイム→成形→2時発酵→揚げる

と、行程はパンを作るのと一緒で、最後に揚げる事が違うだけ。

揚げる事を考えると、少々面倒でもある。


ふわふわで美味しかったけど、実は本場のマラサダを食べた事ない私。

マラサダってホントはどんなだ?

この出来上がりで食感や味が当ってのか良くわからない。
だって食べた感じはまるでイーストドーナツ。揚げドーナツ。

ミスドのエンゼルクリームのクリームが無いバージョンって感じ。

自分で作ったマラサダが成功しているのかよく分からなかったから、もう一度確認の為に2日続けて作っちゃったよ。。。ρ(-ω- ) イジイジ

2回作って、同じ味と食感だった。

どうやら出来上がりは大丈夫そう?ε=( ̄。 ̄;)フゥ


今はハワイのおやつパンとして知られているマラサダだが、元々はポルトガルのお菓子パン。

本物を食べてみたーい!

ハワイに行った時に何故食べなかったんだろう・・・????
[PR]
by michimichita | 2010-08-21 02:24 | パン作り

天然酵母を起こして

最近入手したホシノ丹沢酵母を使ってパンを焼いてます。

一度酵母を起こすと4〜5回分のパンが作れちゃうホシノ酵母。

余らすのは勿体ないのでこの暑い中、頑張ってオーブン使ってますヽ(´Д`;)ノアゥア...

先日、カンパーニュの生地を分割してちびカンパを作りました。
e0190252_23451255.jpg


オーブンのスチーム機能を使いこなしてやっと開くようになったクープ。

ここまで来るのにはちょいと時間がかかりましたが。。。

1次発酵が過発酵になると色好付きが悪くなると聞いたので、かなり気にかけて発酵しました。
ホシノの酵母はゆっくりじっくり発酵させますが、
今の季節暑いので、発酵時間が2時間ぐらい短縮出来るのね。

もっちりした感じのパンが出来て、ホシノ天然酵母は美味しいなぁ〜

そして、つい先日教室で習ったパンも復習。
ドライトマトとオレガノが入ったパン。
e0190252_23475033.jpg

なんかものすっごく短時間で出来ちゃったんだけど・・・
部屋が暑くてすぐ発酵しちゃう。。。いいのか・・・悪いのか・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

明日のランチに持って行きまーす(・∀・)
[PR]
by michimichita | 2010-07-22 00:03 | パン作り

自家製酵母でパン作り

おはようでござる…

レーズンで酵母を起こしました。
e0190252_5565869.jpg


久々の酵母起こし。

いい感じで酵母液が出来たので、元種を作り、パンを作りました。
e0190252_5595264.jpg

かなりいい感じで焼き上がったのですが・・・

自家製酵母を使ったパン作りは、発酵時間に時間がかかり、
作り始めた時間をちょっと間違えると、とんでも無い事になります。。。

そのお陰で、これから寝ることに・・・(´゚艸゚)∴ブッ

おやすみなさいでござる。。。
[PR]
by michimichita | 2010-06-09 06:00 | パン作り

ち〜ぱん

たまに無性に食べたくなる「ち〜ぱん」
e0190252_18233247.jpg

正式にはポン・デ・ケイジョ =Pão de queijo(ポルトガル語)

ブラジルで作られたパンの1種。

「チーズパン」と言う意味なので、ち〜ぱん・・ね。

タピオカ粉をベースに材料を混ぜるだけなので超簡単。

不器用なのでどうも同じサイズに丸められないですが。。。美味しいからいいのいいの(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_18261634.jpg

もっちもち〜ぃで好きだな♡
[PR]
by michimichita | 2010-05-28 18:23 | パン作り

パンドミ

忙しい時の方がなんだか捗るパン作り(´゚艸゚)∴ブッ

夜の方が活動的な私(´゚艸゚)∴ブッ

仕事から帰ってきてパンドミを作りました。

明日の朝食とランチ用に。。。先ほど焼き上がり〜
e0190252_2171364.jpg

型はちょっと前に購入した1.5斤を使用。

1.5斤で焼くと、やっぱりパン自体に迫力がありますの〜

上手く焼けてホッとしましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

パン・・・何度焼いても、上手く出来るか毎回ドキドキです。
いつになったら、「出来て当たり前」になるのやら〜


焼き上がった後しばらくすると・・・・音をたてて表面にヒビが入りました。。。
e0190252_225558.jpg

ピキピキピキ・・・ピキピキピキ・・・

この音の事を『天使のささやき』って言うんだよ・・・って聞いた事がある。。。

(* ̄m ̄)プッ

なんてロマンチクチクな〜♡

このヒビが、いいのか?悪いのか?

実は良くわからないけど、いい香りでいい色で焼けたから、まっいっかぁ〜
[PR]
by michimichita | 2010-05-27 02:27 | パン作り

ベーグル作り

今日は朝から天気も良く、お出掛け日和。

と言いたい所だけど、

掃除。。。洗濯。。。その他諸々。。。とやる事が多かったのでお家に引きこもり。

合間にベーグル作りも。

レーズンとキャラウェイシードを入れたベーグル
e0190252_17204284.jpg

この組み合わせは、東京メトロの冊子でみて作りたくってウズウズしてた(´゚艸゚)∴ブッ

どうやら美味しいらしいんだけど、この組み合わせ、どうなのかな〜と半信半疑だった。
でも出来上がりを食べたら、キャラウェイシードのすっきりした爽やかな香りとレーズンの甘みがマッチして美味しかった。

これはアリでした!


そして今日はもう一種類。


使ってみたかったいちご味の「粒ジャム」を使って。

e0190252_17271270.jpg 
←見ての通り粒状に加工したジャム。

熱が入ると溶けてジャムになるという優れもの・・・らいし。

袋を空けた瞬間、香料!って感じだけど(; ̄Д ̄)
粒ジャムとか使うのは私の中では邪道なんですが。。。貰った物なので使ってみた。



粒ジャム・・・ココア生地にチョコチップと一緒に入れ込んだので、見た目全然何がなんだか分からんくなってしまった(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_17254568.jpg

なんとなく赤っぽく光っている所が粒ジャム。

中に入れ込みたかったけど、外に出てきた(_ _|||)

イチゴと、チョコ、やっぱり合うよね。でも焼いてしまったら強烈な香料は飛びました(´゚艸゚)∴ブッ

見た目はイマイチだけど生地は美味しく出来た^^

なんでもやってみないと分からない事だらけなので、とりあえず気になる組み合わせを試してみたのでした☆
[PR]
by michimichita | 2010-05-13 17:35 | パン作り

ショコラ*オランジェ

2月の教室で習ったパンを作りました。

ココ最近のパン教室では、発酵種を使う手法で作ってます。
分量の一部の粉を使ってあらかじめ「発酵種」をつくり2回に分けてミキシングをしてパンをつくる方法で、
発酵種を使うことにより伸びの良いグルテンが出来るので、生地が安定するとのことです。

前に自分で作った伊予柑のピールを練り込んで焼きました。
チョコレートの甘い香りとオレンジの爽やかな香りが部屋中に広がり、ついつい焼きたてに手が伸びてしまった(^^:)
e0190252_1758854.jpg


外はパリッと中はふんわりでとっても美味しかったーーーー☆

明日は新宿で仕事なのでランチはこのパンで決まりです♪
[PR]
by michimichita | 2010-04-13 17:58 | パン作り

こりないベーグル作り・・・

ちわっす。
エレベーターに乗って、エレベーターガールと二人きりになり、あの狭い空間での自分の立ち位置を悩んでしまったみっちぇるです。


またベーグル作った(^^;)

子供の頃好きだったパン、『給食で出た黒糖コッペパン』をイメージして、

今日は黒糖をたっぷり入れたベーグルを作った。

砂糖たっぷりなので、少しでも膨らむようにと、粉はスーパーキングを使用。

スパキンを使ったお陰で、期待通り、いや・・・期待以上にむっちゃくちゃ膨らんだよ(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_18223111.jpg

ふっかふかのプックプクのベーグルが出来た。

これ、某ベーグル屋さんのベーグルの感触と食感にそっくり。。。

ベーグルというか、パンだ(´゚艸゚)∴ブッ

黒糖を使ったので生地はほんのり茶色。
e0190252_18225849.jpg

自分の中ではもっともっと茶色のイメージが。。。
色付けの為にモラセスを入れたけど、もう少し入れてみても良かったかも!?

今から夜のお仕事なんだけど。。。
夜友ちゃんにお裾分けしてベーグルを早々に消費です、ラッキー(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2010-03-15 18:23 | パン作り

ベーグル三昧・・・

どうもどうも。
ホワイトデーの影響もあり、男子がお菓子の材料を買うという微笑ましい姿をたっぷり1日眺めてきたみっちぇるです。


さっきベーグル作りました。

また(笑)


時間短縮が目的で作ってきたベーグル。

簡単だと思っていたけど、ところがどっこい、奥が深いベーグル。

作り出したら、極めたくなって何度も何度も作ったベーグル。

貰った粉を試したり、買った粉を試したりで、仕事から帰ってきて早速作り出してこの有様・・・
e0190252_23465170.jpg

一体、何個作れば気が済むのでしょうか、私(´゚艸゚)∴ブッ

しかもユン様は激務で家に帰ってこないのでこのベーグルたちを食べるのは私だけ・・・

なのですが!

これは明日職場に持って行きます^^

粉を変えて、同じ配合で作ったベーグル。「緑渦巻き」って粉と「もちもちパン用強力粉」で作りました。

水分は250gに対していつもは130gの水を使うんだけど、今回は140gとちょっと多めにして食べやすくしました。

どんな違いがあるのかお試し試食用に持って行きまーす。

そして、一番出来がいいものはサンプルとして使用するんだぁ(* ̄m ̄)プッ♡

あと、私のお昼御飯ね〜♪
[PR]
by michimichita | 2010-03-14 00:01 | パン作り

伊予柑ピールを使って・・・

まずは最近とってもマイブームなベーグルを作りました。

ベーグルを作り始めた頃は、形は悪し、時間が経つとシワになってり
固くて食べられないベーグルばかりで失敗が続いていたけど、
ココ最近、ケトリング(ベーグルを焼く前に茹でる)のコツを掴んだので
ピカピカでつやつやでハリがあるベーグルが出来るようになったの〜
e0190252_0331979.jpg


やっぱり作り込んで練習した甲斐があるっちゅーもんです。

これは伊予柑皮の爽やかな感じがクリームチーズと相性抜群でした〜♪

上手く出来るので調子に乗ってます(´゚艸゚)∴ブッ
マイブームのベーグル作り、まだまだ続きそうです(笑)
[PR]
by michimichita | 2010-02-16 23:52 | パン作り


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧