<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日のお届けの『とくたろうさん』

今日は楽しみにしている宅配の日。

珍しい野菜が不定期で送られてくる「とくたろうさん」たるものに登録しております。

毎回、「とくたろうさん、何が来るかな〜♪」と心待ちにしているのです。
不定期なので来ない時もあるんだけど、その時はホントにガッカリします・・・

今日は2品届いた!

『黒もちとうもろこし』と『紫ししとう』です。
e0190252_1644076.jpg


どちらもすっごい毒々しい色ですが・・・(´゚艸゚)∴ブッ

『黒もちとうもろこし』は、昔の品種で、スイートコーンのような甘みはないけど、
でんぷん質が多く含まれていて、昔はこのとうもろこしの粒をついてお米の餅の代わりに食べていたそうです。

一粒々の実が大きくて、切り口はまるでお花の花びらみたいです。
なんか可愛い♪
e0190252_16444520.jpg


本日お休みのゆ〜ちんと一緒に早速お昼に食べました。

塩を入れたお湯で茹でて食べようとしたんだけど、一粒食べてみたらホントにスイートコーンのような甘みがなくて味気なかったのにビックリ。。。
慌ててバター醤油に絡めてみました。

ゆ〜ちん曰く、北海道では、紫色をしていたトウモロコシは、売り物にならないから馬の餌になっていた・・・というイメージが大きいそうですが・・・

「食感が違う、でもこれはコレでうまい!有り!」だそうです。

なんとも言えないもっちりした食感にクセになる感じでした。。。( ̄m ̄*)

そして粒が大きくて実離れ?が良くてたいへん食べやすかった〜


『紫ししとう』は奈良の西吉野地方で古くから栽培されている在来種だそうです。
ものすっごい毒々しい色。何もしてないのにまるで焦げてるように見える紫ししとう・・・

これを火にかければ綺麗な鮮やかな緑になるっていうもんだから不思議だよね〜

味は至ってししとうだそうです(´゚艸゚)∴ブッ

さて・・・どんな一品に調理しようか思案中。。。



その他、かき菜・小松菜・レタス・キュウリ・アスパラ・生プルーンが届き、
ツヤツヤの美味しそうな大納言小豆も注文しておいたので、さっそくぜんざい作ってます♪

ぜんざいは、豆の粒が崩れないようになるべく形を残し、汁気を多めに作ってます。

これは、鹿児島で泊まった宿で毎晩食後に出て来たぜんざいがそんな感じだったのです。
豆一粒々のうまみが凄く伝わってきて美味しかったの。

私が今まで食べていたぜんざいはドロっとした感じのが多かったで、汁気の多いぜんざいを真似て作りたくなりました♪


今日は行動力ありまっせ〜(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2009-09-30 16:45 | キッチン

青い空は何処?

昨日の私を一言で表現すると、

「頭が悪い私」



今日の私を一言で表現すると

「たれパンダ状態」



昨日と今日の私はトータル的に『ダメ人間』です・・・(;¬з¬)


やる気はあるんだよ(´゚艸゚)∴ブッ

行動力がゼロです(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

何があった?とかではなく、たまにあるこんな時。。。





最近天気ぐずぐずだねぇ〜

e0190252_2238582.jpg


早く青い空がみたいなーーーーーー
[PR]
by michimichita | 2009-09-29 22:40 | 独り言

鹿児島ノ旅・・・にわとり牧場の話。

宿の受付に売られていた生卵。
e0190252_22322539.jpg

近くのにわとり牧場から毎朝と新鮮穫れたてタマゴがここに届きます。

1日目の散歩の途中に、そのにわとり牧場の前を通りがかったので、
「宿でタマゴ食べてます!美味しいです」と飼育してる方に話しかけたら、にわとり舎の中を見学させてもらう事に♪

決して大きな敷地ではないですが観賞用の鶏から食用の薩摩地鶏、烏骨鶏、タマゴを産む五島紅葉鶏・・・などたくさんのにわとりが居ました。
e0190252_22332634.jpg

足が長い鶏が食用↑、短い方がタマゴを産む鶏↓ 分かります?
e0190252_22373471.jpg

七面鳥も。。。クリスマス用かな( ̄▽ ̄;)
e0190252_22384340.jpg



しばらく経ってユン様が、「・・・養鶏所って臭いイメージがあったけど、ここは全然臭くない」とボソっと言いました。

確かに・・・

ウチの田舎にある養鶏場の近くを通ると、車の中でもすっごくニオイがキツくて「くっさー」っとついつい叫んでしまします(; ̄Д ̄)

ここは全然臭くなくてビックリ。

話を聞いていると、その臭いの原因は餌→糞にあるようで、
ここにいるにわとりの餌は、農園や宿でどうしても出てしまう野菜のクズを回収して熱処理をし、
それに糠を加えて発酵させて乾燥させたものを餌にしているそうです。

それらは野菜のクズは無農薬野菜。
化学肥料を一切使用していない野菜を使った餌を食べたにわとりの糞が臭くないって言う訳なんだそうです。

どうりで。

こうして与える餌を拘る事によって、美味しい鶏肉やタマゴが作れるそうです。


すべての鶏舎を周り鶏の事を丁寧に色々と教えていただきました。
写真も撮り放題、小屋に入ってOK!とすっごく親切にしてただきました。
e0190252_22333696.jpg



運良く、昨日ふ化したばかりのひよこも触らせていただきました。

人と同じぐらいの体温になるようにとライトアップで環境も整えられてました。
e0190252_22402251.jpg



黒いひよこはタマゴを産むにわとりに。。。
e0190252_22405517.jpg

黄色のひよこは・・・薩摩地鶏、食用です・・・(^^;)
e0190252_22413295.jpg



ピヨピヨピヨ・・・ひよこってホントにピヨピヨ鳴くんだね(*゚艸゚);∵:

このお尻がたまらん可愛い♪
e0190252_2242024.jpg

この瞳にメロメロっす。
e0190252_22395947.jpg

可愛すぎて連れて帰りたかった〜(´゚艸゚)∴ブ


その他色々とタマゴ事情を教えていただけました。

例えば、烏骨鶏という高級な鶏いますよね。パンクだな〜(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_22331531.jpg

この鶏のタマゴって凄く高級で高価なイメージがあるのですが、
烏骨鶏のタマゴとここで飼われている五島紅葉というにわとりのタマゴの栄養価は全く変わらないらしいです・・・(*゚◇。)エッ!

通常の鶏は年間100〜120個のタマゴを産む所、烏骨鶏は50〜60個ぐらいしかタマゴを産まないそうです。
そういったところでどうしても希少価値が上がってしまうらしいけど、タマゴ自体はなんら変わりはないそうで。。。

後は、タマゴの新鮮さの見分け方。
海水程の濃度の塩水にタマゴを入れて、沈めば新鮮、浮いて来たら古いタマゴだそうです。

タマゴの保存は、尖った方を下に向けて冷蔵庫に入れる。。。これは知っていたけど、海水で見分ける方法は知らなかった〜


帰りは、今の今までにわとりのお尻の下にあったタマゴを目の前で収穫してくれて、それをそのままいただいてしまった。。。
e0190252_22334668.jpg

とれたてのタマゴ。。。まだ暖かくて思わずほお擦り…(*ノ▽ノ)イヤン
e0190252_22361417.jpg


タマゴの黄身は淡い黄色(写真無いです・・・泣)。
調理に使うと卵焼きでもプリンでも白っぽく出来上がります。
前に載せたおこげおにぎりと卵焼きの写真、卵焼きが白っぽかったのに気づきました?

私はいただいたタマゴをタオルにグルグル巻きにして大事に抱っこして持ち帰えり、プリンを作ってみました。
e0190252_22365488.jpg

牛乳とタマゴとお砂糖。タマゴの味を生かすべく、あえてバニラビーンズや生クリームなど入れずにシンプルに仕上げました。

出来上がりはやっぱり白かった。
でも、タマゴの味はしっかりするから不思議だよね〜

これでカスタードクリーム作ったら美味しいんだろうな・・・( ̄ー+ ̄)キラーン

とれたてのタマゴをいただいて(ちょっと日は経ってしまってたけど)素材の味を生かしてお菓子を作るだなんてとっても贅沢な経験をしました。
[PR]
by michimichita | 2009-09-27 22:18

鹿児島ノ旅・・・おでかけ1日目の話。

まるまる2日間、妙見温泉での時間があったので、1日目は宿周辺を徒歩で探検してたのです。

とにかく山を登ります。
e0190252_1461613.jpg

山にたくさん咲いていた花・・・ぶどうジュースの香りがした♪
e0190252_147616.jpg

ずいぶん登って来た。
e0190252_11311911.jpg

遠くに滝みっけ!
e0190252_11315571.jpg

そうかいな、龍馬っちのハニム〜ンの場所だったのね^^
e0190252_11332540.jpg

さらに登って行くと静かな神社が。。。和気神社
e0190252_11353412.jpg

あーーーーーーーーーー!おっことぬし様だ!!!!!!!
初めて見た白いイノシシ、超感激♪ゆ〜ちんは亥年っす。
手前がワキちゃんと、奥がアイチャン。二人合わせて和気あいあい。。。( ̄▽ ̄;)ッ!
e0190252_11384686.jpg

天気はすこぶる良好!
e0190252_11391874.jpg

今度はあの辺目指して下山しましょう。
e0190252_11405974.jpg

なんだか和装妖精が居てそうな。。。(*゚艸゚);∵:
e0190252_11413453.jpg

さっきの滝の下までやってきました
e0190252_1146017.jpg

川の水がとっても綺麗〜
e0190252_11464348.jpg

自然が作り出した景色
e0190252_11483341.jpg

川沿いを下流に向かって歩いて行く
e0190252_1149946.jpg

川のせせらぎと木のざわめきが心を癒してくれます
e0190252_11503319.jpg

温泉めっけ〜、川との境目わかるかな?
e0190252_11513453.jpg

上からみていた集落に到着
e0190252_1152799.jpg

周りの景色を感じながら歩く
e0190252_11593994.jpg

あー!へび発見!巳年っす!2人の干支をみた(笑)・・・死んでたけどΣ( ̄ロ ̄lll)
e0190252_121427.jpg

温泉街に戻って来ました
e0190252_1212189.jpg

系列店の宿で珈琲ブレイク
e0190252_1215624.jpg

このカヤ付きの野菜を干す籠が欲しいなぁ
e0190252_1225145.jpg

妙見温泉に来たら行きたかった場所の一つ、虹の吊り橋
e0190252_1232357.jpg

きらりん☆
e0190252_1291691.jpg

お〜いやっほー!
e0190252_12519100.jpg

素敵すぎる画
e0190252_1253729.jpg

メインストリート・・・誰も歩いてなかった(;¬з¬
e0190252_1295723.jpg

今度は「熊襲の穴」目指し、また山登る。。。だれかの忘れ物。山に火の気は駄目でしょ〜!
e0190252_12105718.jpg

ここで昼食。宿からいただいた、釜で炊いた御飯のおこげ部分で作ったおにぎりと卵焼き。
お出掛けする前に「はいどうぞ」とさりげなく手渡された。この心意気が嬉しいのだ。
e0190252_12151731.jpg

さっきとは違う山の景色
e0190252_1216841.jpg

熊襲の穴・・・ここで熊襲族(熊のように荒々しく勇ましい民族とも焼き畑耕作を営む静かな民族とも言われている)が生活をしていたそうです。
e0190252_12182969.jpg

ちなみにこの電気はセルフサービスで自分でスイッチ押してつけました(笑)
e0190252_12213486.jpg


とにかく1日中歩き回った。
疲れたけど・・・充実した1日に満足。
都会では歩くとすぐに疲れる・・・それは・・・人混みと視界に入る高層ビルが疲れを倍増させていたんだろうと思う。

その他、にわとり牧場と嘉例川駅に行ったのですが、それはまた別の枠と言う事で・・・(*゚◇。)エッ!
[PR]
by michimichita | 2009-09-26 01:47

鹿児島ノ旅・・・虫の話。

東京に居ると、グロッチな虫とは出来るだけ距離を置いていたいし、蝉なんて天敵なんだけど。。。

蝉やヒグラシの鳴き声がこんなに心地いいなんて・・・
まさにタランチュラ!がいても、それはココではヤモリと同じで守り蜘蛛だったり・・・


黒い羽のトンボ
e0190252_16533189.jpg

カラフルでテカテカ☆
e0190252_16535239.jpg

久しぶりに見たオニヤンマ
e0190252_16541414.jpg

釜じぃ〜だ!
e0190252_16542628.jpg


わ〜近寄れる。

ここに来たら、グロッチな虫も何故か受け入れられる・・・!?

自然のパワーは素晴らしい♪
[PR]
by michimichita | 2009-09-24 16:57

パン教室♪

楽しみにしていたパン教室に行って来ました*:.。☆..。.(´∀`人)

今日のレッスンはマッシュジャガイモを生地に練りこんだフォカッチャと全粒粉のパン。

先生の丁寧なご指導のお陰で順調に作業は進むのですが。。。
全粒粉のパンを焼き上げる前の作業で躓きましたΣ( ̄ロ ̄lll)

苦手です・・・
クープを入れるのが苦手です・・・
順調にいってたパン作りも、クープを入れた瞬間にil||li_| ̄|○il||liです・・・

左のパン、先生が入れたクープ。右がみっちぇるが入れたクープ・・・開きが悪い!特に上のパンはクープがギザギザΣ( ̄ロ ̄lll)
e0190252_1661226.jpg

味は変わらないけど、見た目がヘボイ・・・全然違う〜( ̄▽ ̄;)

これは練習あるのみ・・・だ!

絶対に綺麗にクープが入れれるようになってやる!!!!!
今のパンが消費出来次第、練習開始だ!


パンが出来上がった後は恒例の試食タイム♪
e0190252_1644536.jpg

パンのお供に、先生お手製のディップとサラダをいただきました。

トマトのサラダは、古代小麦「スペルト小麦」が入ってます。
e0190252_1653324.jpg

ウチの台所には縁のない食材で(´゚艸゚)∴ブッ
こうして使い方や食べ方のアイデアを教えてもらえると「今度使ってみよう!」と新しいレパートリーも増えるね。

普段の食卓に取り入れやすいものを提供してくれるのでとっても参考になります。ありがとう〜先生♪

フォカッチャは私好みのフワフワフォカッチャ。
e0190252_1682885.jpg

外はカリと中はもっちりフワフワ〜

今朝、食卓に出したら、
「ジャガイモの生地を練り込むと、こういう食感になるんだ〜美味しい!」とゆ〜ちんは噛み締めて食べていました^^

パン作りは楽しいです。

不器用で大雑把のクセに何でも作りたがる私は、
数年前にパンを初めてこねて作った時、膨らまずに固い不味いパンが出来て大撃沈でした。。。

それ以来「パンは買って食べるもの・・・」と自分の中では思っていたのですが、
今はホームベーカリーを買ったのをきっかけに、本やネットを駆使して勉強し、
素敵なパンの先生にも巡り会えてこうして手捏ねでパンを作れるようになりました。

自分が捏ねたパンがオーブンの中で膨らんで色づくパンを見る。。。いつまでも見てられます、全っ然飽きない(*゚艸゚);∵:
e0190252_1625654.jpg

お子さんがいる方の言葉をかりるなら、『我が子の成長を見守ってる気持ち』でオーブンの中を見ています(笑)
[PR]
by michimichita | 2009-09-23 23:35

鹿児島ノ旅・・・お宿の話。

鹿児島ノ旅、ものすご〜く楽しかったです。

しかし、その良さを伝える文才が私には無いのでとりあえず写真見てください(´゚艸゚)∴ブッ


どーしても行ってみたい宿。

それが鹿児島にあったので鹿児島に行ったのです。

鹿児島空港から車で20分の妙見温泉にその宿はあります。

お部屋の数10部屋限定。

知る人ぞ知る忘れの里。。。

この佇まいが日頃の疲れを癒してくれます。
e0190252_21144585.jpg


朝6時になると囲炉裏に火が灯る
e0190252_21354469.jpg


敷地内には至る所に山から摘んで来た野花が生けてありました。
e0190252_21175710.jpg


辺りは静か、聞こえるのは水の音。
e0190252_21192832.jpg


一番美味しいラムネの見せ方・・・
e0190252_21213813.jpg


タイムスリップした気分
e0190252_21222562.jpg


ここの主人はにわとりさん
e0190252_2123724.jpg


宿に帰ってくるとこのおもてなし、全て手作りが手作り、ヨモギ&芋団子最高に美味しかった♪
e0190252_21234041.jpg


殆ど貸し切り状態だった共同のおふろ、シャワーなんて便利なものはございませんが。。。なにか?
e0190252_21242045.jpg


川の畔にある源泉掛け流しの足湯。。。熱すぎて入れなかった(´゚艸゚)∴ブッ自然とはこういう事です・・・
e0190252_21304868.jpg


部屋の窓から見える川は今までに見た事の無い青い川だった
e0190252_212626100.jpg


お部屋は民家を移築したもの。お家の玄関を入って行きます。
e0190252_1884342.jpg


お部屋にも素敵な野花の生け花
e0190252_21272088.jpg


紅葉はもう少しお預け。。。まだまだ綺麗な緑が窓一面に広がっていた
e0190252_21275769.jpg


夕食の準備中の水屋
e0190252_2128583.jpg


天然生け簀。中には川から穫って来た天然の鮎がごっそりいました
e0190252_21342683.jpg


自家製の完全無農薬野菜
e0190252_21293217.jpg


毎日の光景だった干し野菜
e0190252_2135613.jpg


御飯はお釜で炊くのです
e0190252_21302139.jpg


ご自由にどうぞ・・・
e0190252_21313190.jpg


ご自由にどうぞ。。。
e0190252_21321041.jpg


いただきます
e0190252_17592375.jpg


夜は囲炉裏でボケ〜っ
e0190252_21323059.jpg


ただただ響く虫の音
e0190252_2133445.jpg


木造なので至る所に備えがあるけど。。。麻袋で雰囲気を保ってます
e0190252_21334254.jpg



今回はここに3泊しました。

毎日6時ににわとりのめざましで起床。
早起きは苦手なんですが。。。ここだとそれが全然苦にならないのが不思議です。
時間が出来たら風呂へ出掛け、風呂上がりは囲炉裏で一息つくのが3日間限定の日課だった。

忘れの里。。。その通りでした。
[PR]
by michimichita | 2009-09-22 21:19

敬意

今日は岐阜に住むおばあちゃんの事をずっと考えてました。

83歳になったおばあちゃん。

ボケちゃってます(^^;)

2年前に上京して来た時、若干その気はあったのですが、
今はもう私の事も「みっちゃん・・・誰やっけな〜」状態だそうです。

東京に来た時、みんなでトーキョータワーに登って感動してたんだけど。。。それももちろん忘れてます。

御飯も今まで食べていた量の半分ぐらいしか食べないそうで体重が30kgの小さな体になってしまったそうです。

元気に歩いて東京観光していたおばあちゃん、東京の満員電車もヘッチャラだったのに、今は杖がないと歩けないようです。

寂しいけど、これは致し方ない事で、その時が来たか〜と腹をくくってます。



そんなボケたおばあちゃん。
福祉の方が、「住んでいる住所分かる?」とおばあちゃんに訪ねると答えるんですって。

私の父が3歳頃まで住んでいた50年以上前の住所を。。。

ある意味凄くない!?

かれこれ50年以上も前の住所を覚えてるなんてΣ(゚ロ゚;)!!

答えているのは、父が幼少の頃に病気で他界した父のお父さん、おばあちゃんの旦那さんと最後に住んでいた住所のようです。

50年以上の月日が過ぎようと、ボケが進行しようとも、おばあちゃんの愛する人は変わらず心の中に居てるんだね・・・凄いな^^



手先が器用でつい最近までパッチワークでポーチをたくさん作ってました。
おばあちゃんが選ぶ色や柄は、センスがあって好きです。
e0190252_1752547.jpg

いただいたポーチは私もユン様も大事に使ってます。
ありがとうおばあちゃん。
[PR]
by michimichita | 2009-09-21 17:52 | 独り言

素晴らしい鹿児島ノ旅でした。

昨日の夜に鹿児島から帰って来ました。

天気に恵まれた4泊5日の鹿児島ノ旅。
e0190252_23281660.jpg


その間、メディアやモバイルとの関係は寸断(´゚艸゚)∴ブッ だって必要ないんだもん。

ゆっくりのんびり自然や古き良き街を堪能してきた。

で、帰って来たものの、まったくやる気なしil||li_| ̄|○il||li

まだまだ気持ちが旅してます(; ̄Д ̄)


しかし、心の中にメラッと燃える決意のようなもの、目指すものみたいな事が鹿児島に行って出来ました。。。

自然はすんばらしいです!

e0190252_232832.jpg


鹿児島の人、温かかった〜!

最高!
[PR]
by michimichita | 2009-09-20 22:20 | おでかけ

髪を切っている間・・・

美容室の鏡からずっと外を見てました。
e0190252_23451693.jpg


今日も天気がよかったね〜

髪の色を明るくしすぎない事(ホントは明るくしたいけど職場がNG(-公-、)シクシク)と、
鎖骨ラインよりは短くしたくない!の2つを申し付けをして後はご自由にとお兄さんに全てお任せしました。

アルミホイルとかラップとか・・・頭にぐるぐる巻いて〜
頭を料理してもらってるみたいだった(笑)

20cmぐらい切ったかな〜頭が超軽い軽い♪
軽くて意味もなく頭ふっちゃうわ(´゚艸゚)∴ブッ

ひっさし振りに髪を短くしたら頭に着けるちょんちょこりんが色々欲しくなってしまったil||li_| ̄|○il||li

最近は手作りで出来るアイテムもたくさん売っているから、旅行から帰って来たら自分で作ろうと思います^^


明日からユン様と旅行〜

2ヶ月前からずっと楽しみにしていた。

行き先は鹿児島、妙見温泉と指宿温泉にレッツらゴー!

2ヶ月前から超ハイテンションな私と、徹夜続きでやっと仕事から解放されてクタクタのユン様との温度差はかなりひらいていると思うけど( ̄  ̄;)

妙見温泉は宿以外はノープラン。

行き当たりばったりが楽しみです。


そしてそして・・・台風発生。

想定内だったけどね。

これはね、ゼッタイに連休めがけて発生すると思っていたんだ。
だから連休前に帰ってくる私たちには何ら影響はない・・・とも想定していた(´゚艸゚)∴ブッ

思考はポジティブで!

でも、明日の天気予報、ず〜っと晴れていた鹿児島は雨だけどΣ( ̄ロ ̄lll)

最強な晴れ男と一緒だから大丈夫だべさ!

台風よ、雨よ、来るならこいや〜あっかんべーだ!
[PR]
by michimichita | 2009-09-14 23:45 | 今日の出来事


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧