<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

さよなら〜2009年

おっし!仕事納めしてきたぞ!



気がつけば、超特急の早さで1年が終わろうとしています。

勝手に振り返り〜


大厄の今年、念入りのお参りから始まった事が随分前のような気がします。

自分の身に特に災いもなく、相変わらず不眠症ではありますが、前よりかは薬の回数も減ってるし、
冷え性も対策充分だし。
GWに風邪を拗らせた以外は健康で過ごせました。←これは酷い風邪だった(ノ_・。)


ただ、人の悲しみや痛みを感じる事が多い1年だった。

周りで病む人が多かった。

存在の大きい人が天国に逝った。

真実を受け止められない、心にポッカリ空いた穴・・・なかなか埋める事が出来ない穴、
現実逃避する自分。

辛かった。涙なんていくらでも出る毎日だった。

そして同じ気持ちを抱いた人と接する日々。

切なかった。かけられる言葉はなかった。

でも、いつまでもため息ついたり泣いてたり出来ない。

時は刻々と過ぎて行くばかり。
1回限りの人生。

死と対面し改めて人生と命の大切さを知る。 無駄には出来ない。


心の痛みというのは、自分ではそんなつもりがなくても、知らず知らずと表情・行動・文面に表れます。

これ、良くないよね(^^;)

周りに気を使わせてしまいます。

そうならないように強い気持ちを持って今年は過ごしました。



海に関して言えば、欲が無くなった(笑)

あの魚を絶対見たい!とかあの場所に絶対潜りたい!とか、そういう欲がめっきりなくなった。

いや、勿論潜ってみたい場所はたくさんあるし出会いたい魚もいっぱいいる。

なんて言うんだろう・・・ガッツく気持ちがないというか、
無理して潜らない・・・みたいな考えの方が割合を占めてるって感じです。

でも潜りはやめないよ(´゚艸゚)∴ブッ

来年でも再来年でもいいから、フィリピンかタイ辺りにドカンと潜りに、そしてその土地の食文化なんぞも学びに行きたいな・・・


そう。。。海よりも、もっと身近な食の方を学びたいと思う1年であった。

今年は食に関してより一層考える機会が多かった。

九州の旅で泊まった宿の食事。
ここの料理は絶品だった!
e0190252_18103592.jpg

自家製の野菜をふんだんに使った無添加の手料理は、どれもこれも驚きや発見だらけだった。
e0190252_1803716.jpg

御飯は釜戸で炊き、野菜はどれもこれもみずみずしくそのままの味を活かし、
e0190252_18304219.jpg

決して高価ではないけど料理が見栄える陶器に、山から調達する木や葉の器。
e0190252_1815171.jpg

如何に自然を自然に食卓に取り入れるか。
e0190252_1811370.jpg

大地と水と火がいつも近くにある宿だった。
e0190252_1825427.jpg

連泊しないと食べられないしゃぶしゃぶは、湯通ししても灰汁が出てこないという、なんとも絶品のお肉でした。

どの料理も「ん〜〜」と唸る事しか出来ない、まさに言葉にならないうまさ!ってやつです。

料理以外の気配りやもてなしが素晴らしかった。
e0190252_18191271.jpg

宿を最後にした時にもらった野花のブーケ・・・心に沁みたね。

この宿にはホント考えさせられました。


そして、身近では友人から学ぶ食。これは何よりの刺激であった。


ベランダ菜園も挑戦した。
e0190252_18262081.jpg

ナスとゴーヤを植えたけど、ナスは3個だけ収穫、そのうち1個しか食べられる大きさじゃなかったし、
ゴーヤも小ちゃいの1個しか収穫出来なかった。
e0190252_1825638.jpg

大葉もバジルも育てたけど、日当りが悪くて、収穫は楽しめたものの大収穫ではなかった。

食物を栽培する難しさを痛感。大地や農家の偉大さを改めて感じた。
ささやかだったけど花が咲く嬉しさ、収穫の喜びは感無量でした。



カメラも一眼レフから少しコンパクトなものに変えた。

一眼じゃないけどね、見た目はどこか懐かしいボディに最低限の機能しかないカメラだけど使い勝手いいです。

フィルムカメラの質感が好きで、何度も撮ったけど・・・現像しきれず(^^;)
コストがかかる事はどうも先に進まない。。。

そんな矢先にトイデジのプレゼント。
これはドンピシャにハマりました(笑)
e0190252_18265739.jpg

自分の好きな質感がまさにトイデジだった。

写真を撮るんじゃなくて、撮ったのが写真。

曲がってたって、色が飛んでいようが、ケラレていようが、それがいいのだ!と思う今日この頃。


1年振り返れば、書ききれない程の出来事があったけど、嫌な事はスッパリと2009年に置いて行き、
都合のいい事だけ2010年に持って行こうかな〜(´゚艸゚)∴ブッ


今回は一緒に生活を始めて初めてゆ〜ちんと過ごす大晦日。

毎年毎年大晦日は決まって仕事でさ〜 さみしく忙しく年を越してきたウチの御主人様。
恐らく大晦日を家で過ごすのは10年振りぐらいじゃないのかな(^^:)

私的にも、脱!独り年越しだし。

実家には帰らず、2人でひっそりゆっくりのんびり静かに気ままに年を越します。

今年はそんな気分です。

しかし今年はなんだか年末っぽくない雰囲気だったけど、
さっき玄関にしめ縄を飾ったら、初めて新しい年を迎えるドキドキ感がしたぜよ。


あ〜さようなら〜2009年だね・・・
e0190252_18451831.jpg

                                          では良いお年を。。。
[PR]
by michimichita | 2009-12-31 00:13 | 独り言

甘い香りに誘われて・・・

あ〜朝からガッツリ働いたわ〜

明日でやっと仕事納め。

あと1日頑張るで〜。


しかし今日はホントいい事がなかったわ。

ストレス菌で胃の中がモヤモヤしてる(_ _|||)


・・・ので、


買い物でストレスはっさーん! 


(´゚艸゚)∴ブッ


大きなイチゴちゃんに、完全一目惚れっ!

凄く美味しそうじゃない????????
e0190252_23295614.jpg

ん〜カワイイやーん〜*:.。☆..。.(´∀`人)

古着屋さんでサブバッグ買っちゃった〜 お値段 1575円也。

右下に『BY THE REUBEN H DONNELLEY CORPORATION』って書いてあって、検索をかけてみると、
アメリカのコンサルティング会社?らしき事が書いてあった。
その会社のノベルティーなのかな?・・・にしてはカワイイなぁ〜

マチもついてて手頃な大きさなんだよね〜使い勝手良さそう。

明日、お弁当入れて職場にもってこ〜っと♪

っつ〜事で終わりよければ全て良し〜簡単にストレス発散出来たのでした(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2009-12-29 23:30 | お買い物

物々交換(´゚艸゚)∴ブッ

昨日の酒粕酵母のパンの出来に味を占め、今日も朝からパンを捏ね、発酵中に掃除掃除掃除〜!

いつもより念入りに〜とルンルン気分で掃除機をかけていたら、掃除機のスイッチが効かなくなりましたΣ(゚ロ゚;)!!

「切」を押しても電源が落ちないの〜il||li_| ̄|○il||li

コンセントを抜かないと電源落ちなーい(ーー)ありえなーい。
7年使った掃除機。。。掃除機の寿命ってそんなもんなん?

でも、コンセント抜いたら電源はオフになって元に戻るので・・・そのまま使って様子みるしかないかな(_ _|||)

掃除も終わり、洗濯もガッツリやって、パンの発酵終了まで時間があったのでお菓子を作りました。
e0190252_23385965.jpg

最近クルミが無性に食べたくなるのでクルミ入りクッキーを。
サクサクの食感が気に入っていて良く作くる簡単なクッキーです。

そうこうしてる内に4時間の1次発酵終了。
e0190252_23393143.jpg

見るからにパフパフ〜モフモフ〜な生地に顔がニヤケるわん(・∀・)ニヤニヤ

今日は明日のお昼に持って行けるようにドロワ型でパンドミを作りました。
e0190252_23401572.jpg


夕方、「実家でお餅をたくさん搗いたのでお裾分け♪」と夜の仕事仲間から連絡があり、お餅を頂きました〜
e0190252_0142872.jpg

以前もたくさんの自家製野菜をくれた、職場で知り合った近所に住む唯一の友人です。
餅米もお餅に混ぜた黒米も自家製だそうです。凄いよね^^

お礼に、今日作ったパンとクッキーを持って行ってもらいました〜

こんな感じで、たまに物々交換してます(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2009-12-28 23:01 | 今日の出来事

元種ちゃんとお肉ちゃん。。。その後

気がつけば27日。今年も残すとこ4日。

その内まだ2日も仕事を残してるので、なんだか暮れの感じがしないなぁ〜。


今日は家でゆっくりしました。


昼過ぎから昨日完成した酒粕酵母の元種を使ってパンを作り。。。

発酵している間に、お肉ちゃんを燻製にしました。

ずっとずっと家で燻製をやってみたかったけど、煙が心配でなかなか挑戦出来ず。。。
マンションだから、煙感知器が作動しないか心配でさぁ(ーー;)

この前、「北の国から」を観てたら、自家製燻製を作ってるシーンがあって、
それを観てたら作りたい気持ちが更に湧き。。。(´゚艸゚)∴ブッ

先日友達の家でクリスマスパーティーをした時に、友達が自家製燻製チーズを出してくれて、
煙の心配もなく家でも燻製を作れる事が判明。

だからずっと燻製を作ってみたくてソワソワしてたのです。

staub鍋は簡単に燻製が出来るので嬉しいです!

鍋にオーブンシートを敷き、その上に燻製チップ(クルミを使いました)をまんべんなく入れて火にかけます。
e0190252_22583342.jpg

煙が出てきたら更にシートを敷いて、好みのハーブを置いてお肉ちゃんをセット。

蓋をして待つ事1時間15分。

e0190252_225914100.jpg

こんな感じで火が通りました。(やっつけ写真で美味しそうに見えませんが・・・)

味は、ハムそのもので、薫製とハーブの香りがほんのり漂い、とってもジューシーに出来ました!

色をもっとつける為には、マリネしたお肉ちゃんを乾燥させて水分を飛ばしてから燻製にするといいようです。

もう少し改良が必要だな〜
しかし本格的な燻製と違って吊るさないので、鍋で燻製をやるには限界もあるよう。。。
ちょっとづつ色々と試してみたいと思います。

まずは味はいいので良しとしましょう!


そしてパンは発酵時間含めて6時間で完成しました。
e0190252_22565940.jpg


今まで作っていた酵母は酒粕がそのまま入っていたけど、今回のは酵母液だけを使っているので、
白い生地です。
e0190252_22572860.jpg

心配だった発酵もちゃんと膨らんで、もっちもちでやわらかい美味しいパンが出来上がりました〜
粉は岩見沢産キタノカオリを使用。元種作りでも同じ粉を使用。
副材料も砂糖とお塩だけのシンプルなパンです。

酒粕や使用したヨーグルトの臭みは全くなく、これはね〜いいかも♡
[PR]
by michimichita | 2009-12-27 23:00 | キッチン

元種ちゃんとお肉ちゃん

酒粕を使って酵母を起こし、元種を作りました。

ここまでたどり着くに何日かかったかな。。。(^^:)
e0190252_23595843.jpg

酒粕+水+砂糖で酵母液を作り・・・(左瓶)
酵母液とヨーグルトを混ぜて発酵力をアップさせ・・・(中央瓶)
それを強力粉と混ぜて元種を作りました。(右瓶)

e0190252_01046.jpg

瓶をよく見るとポコポコしてるのが分かります。これがちゃんと発酵してる証拠らしいので、良しとしよう(・∀・)

これで明日パンを作って見たいと思いまーす。

e0190252_011975.jpg

これは豚ロースのブロックをオリーブオイルと塩胡椒でマリネしてるところ。
私、お肉の紐の巻き方分かりません(^^:)適当で御見苦しい。。。

一晩寝かせて置いて、staub鍋を使って薫製にしまーす。




どちらも上手く出来るかドキドキ〜+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆
[PR]
by michimichita | 2009-12-26 23:52 | キッチン

今日はクリスマス☆

クリスマスだから。

自分から自分へクリスマスプレゼント♪
e0190252_34357.jpg

staubの27cmココットオーバル〜( ̄ー+ ̄)キラーン
e0190252_344884.jpg

重いです。
e0190252_35135.jpg

デカイです。
e0190252_353714.jpg

でも、カッコいい!

ずっと欲しかったけど・・・鍋って、ちゃんとしたのを買うと、いい値段するんだよね(^^:)
だからなかなか買えなくて。

かといって、簡単に買って〜っとも言えないし。。。

staubを買うならガチで黒色の鍋が良かったんだけど、ちょうど売り切れだった。
でもキッチン用品は赤色が多い私なので、赤でも気に入ってます!

これからたくさん使って行きたいと思いまする〜 一生もんの鍋です!


昨年、クリスマスプレゼントで貰ったオーブンは大活躍してます。
e0190252_362054.jpg

クリスマスに欠かせないチキンもオーブンでジューシーに焼けました*:.。☆..。.(´∀`人)
網の上のトリから落ちるエキスを吸収した野菜達もホクホクで美味しかった!

ケーキも作りました。
e0190252_364758.jpg

久しぶりのスポンジケーキ作り。ナッペはやっぱり苦手です。
かなり厚塗り〜(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

イチゴが甘くて美味しかった〜生クリーム大好き〜*:.。☆..。.(´∀`人)

のんびり、おうちクリスマス出来てよかった。。。
[PR]
by michimichita | 2009-12-25 03:07 | キッチン

今日はクリスマス☆イヴ

今日1日ぐらい笑って

今日1日ぐらい眉間のシワをなくして

今日1日ぐらい武器を置いて

世界中のみんなが笑ってるといいな

みんなみんなが優しくなれればいいな

e0190252_0342192.jpg

e0190252_19384789.jpg
POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m


ここに立ち寄ったみんなへ心を込めて。
メリークリスマス☆
[PR]
by michimichita | 2009-12-24 00:35 | 独り言

今日はクリスマス☆イヴイヴ

あ=疲れたび〜(_ _|||)

今日は新宿で朝からお仕事。

途切れる事の無い人。

投げやりになる値段(´゚艸゚)∴ブッ

いっぱいいっぱいな人たち。

多くは語りませんが・・・

どうよ!?って感じでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ





さて、これから明日のクリスマスイヴに向けて準備します。


何使ってケーキをデコしようかな*:.。☆..。.(´∀`人)
e0190252_0164845.jpg

使い回しのオーナメントたち(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

大雑把で不器用なのでデコは超〜超〜苦手Σ( ̄ロ ̄lll)

でも気持ちで作る(*゚艸゚);∵:

どうやら、今年は一緒にクリスマスイヴを過ごせるらしいんです!
毎年毎年、我が家のクリスマスパーティーってのは、事前か、事後になんとなくトリ食べるって感じ。

この時期のユン様は基本的に仕事が忙しくて家に帰ってこない。。。てのが当たり前だったんですが。

なんだか今年は大丈夫みたいで。その代わり今日一人なんだけど。。。


クリスマスだからと言って今更ロマンチックとかは無縁なんですが(´゚艸゚)∴ブッ

ほら、家でのんびりゆっくり御飯が食べられるって事だけで素直に嬉しくて。
ついつい気持ちが入ってしまいます♪


さ〜深夜ラジオでも聴きながらクリスマス☆イヴイヴを一人満喫!

特別な日の御飯の準備って、楽しかったりするんだよね〜って、それは私だけかな?


今日、伊勢丹で買ってきたPadonniのオリーブオイルです。
e0190252_058754.jpg

ラベルにもあるようにオレンジ風味です。

以前、レモンのオリーブオイルが美味しいって教えてもらって、
似たようなものがあればいいな〜と伊勢丹に求めて行ってみたら、
レモンの隣にあった「オレンジ」についつい手が伸びてしまいました(笑)

柑橘のスッキリ爽やかな感じがかなり美味しくて、サラダ・パン・豆腐に合いそうです!

明日は生マッシュルームにかけて食べてみようと思ってます(^^)v


私、オリーブオイル大好きで、常備3〜4種(笑)

味が好きなだけで知識は全くなく名前も全然覚える気がありませんが(爆)
BLUNDAとROIのオイルは特に気に入ってます(^艸^)

その時の気分や料理にあわせてオイルを選択するのも楽しいよね〜♪
[PR]
by michimichita | 2009-12-23 23:30 | お買い物

焼き肉デート

ひょんな事であぶく銭が出来たので勝どきにある焼肉屋「まんぷく苑」に行ってきました〜

ここは、初デートの場所なんだ〜(´゚艸゚)∴ブッ


とにかく美味しいお店で、今では焼肉屋では定番の「タン塩」や「塩カルビ」はこのお店が発祥なんですよ〜

だから、昔は「塩」が表メニューで、タレは知ってる人しか頼めない裏メニューだったんだって!
今はどちらも表メニューなんだけどね。

そんな塩味が売りのお店ですが、私たち2人はタレのホルモンがお気に入り♪
e0190252_2231383.jpg

臭みがなくてプリップリでコラーゲンたっぷりですっごく美味しいです。

他のお肉も上を頼まなくても充分霜降りで美味しいし、御飯はいつもコレ。
e0190252_22313315.jpg

ネギめし〜

刻んだネギと焼肉のタレがかかってるだけのシンプルさだけど、激ウマなのだ〜!!!!!!!

お店はいつも満席状態。
今日も予約でいっぱいって言われたけど、執念で待った(´゚艸゚)∴ブッ

お近くに起こしの際は是非どうぞ。。。
[PR]
by michimichita | 2009-12-22 22:32 | キッチン

くるみパン

最近、無性にくるみが食べたくなるんだけど。

なんでだろ。

なので、酒粕酵母を使ってくるみパンを作りました。

e0190252_23121118.jpg


これ、美味しかったんだ~!!! 自分で言うなってか?(´゚艸゚)∴ブッ

酒粕っぽさが全くなくて、逆にちょっと焼けたチーズっぽい香りがしてクラストが程よくパリパリ、
くるみの香ばしさとマッチしてた!
クラムはもっちもちで…食べたかっただけに満足です(^艸^)
e0190252_2344593.jpg


同じパンをまた作れるかな~(´゚艸゚)∴ブッ

ちゃんとメモしておかないと(^^:)
[PR]
by michimichita | 2009-12-21 18:20 | パン作り


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧