<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

北海道から〜

今日はもうすぐシーズンが始まるダイビングハウス粟国のスタッフkanaちゃんが、
故郷の北海道から東京にやってきた。

北海道ならではのお土産。
e0190252_046211.jpg

花畑牧場の生キャラメルのプレーンと抹茶、石田製かのチョコミルフィーユ。

やっぱり美味しいね〜生キャラメル☆抹茶味は初めて〜美味しかったよ!


そして函館の義理母から塩辛や松前漬けがたくさん届きました♪
e0190252_0462583.jpg

大好きなカールレイモンのウィンナーも♡

お家の中が一気に北海道で染まりました〜*:.。☆..。.(´∀`人)

たくさんたくさん御馳走さまでした。。。
[PR]
by michimichita | 2010-02-28 23:46 | 今日の出来事

大好きな写真家

見てる景色そのままを写真に収めてしまう人。

オーストラリアの写真家、「PETER LIK」 

私が大好きで尊敬する写真家なんだ〜(LIKの写真がココで見れる→ http://www.peterlik.com/ ) 

繊細な写真もあれば、躍動感にあふれる写真もあり、どれを見ても息を呑み込む写真ばかり。
そしてそれらの写真を撮っているLIKのポジションも興味深いものがある。

HAWAIIに行った時、絶対に見に行きたかったLIKのフォトギャラリー。
日本に帰ってきたらいつでも見られるように写真集2冊ゲットしてきてます(´゚艸゚)∴ブッ

どの写真も一切色の加工をしてないというもんだから、びっくりだよ。
e0190252_4122445.jpg

写真の事を考えた時、いつもLIKの深くて素敵な写真が頭の中をかけ巡る。。。

もし、家をいつか買うときが来るならば、LIKの大きな写真を壁一面に飾りたい・・・っと妄想しちょります(´゚艸゚)∴ブッ



私は写真を撮る事が好き。

カメラに関しては未だ分からないことだらけで手探り感覚で撮ってるのけど、それが嫌ではない。

いつでも撮りたいものを撮りたいカメラで撮りたいだけ撮っていたい「写真人」でいたいなって思う今日この頃でした。。。
[PR]
by michimichita | 2010-02-27 23:04

近場でランチ

今のお家に住むようになってかれこれ5年が経つけど、周辺地域に詳しくなくて(´゚艸゚)∴ブッ

どうやら近くに美味しいビストロ?があるという情報をもらったので、
夜友ちゃんと一緒にランチを食べに行ってきました♪

近所なのに初めて足を踏み入れる場所。

下町には似つかない外観(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_243660.jpg


二件隣にあるラーメン屋にすごい行列が・・・そっちがめっちゃ気になった(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_252346.jpg


ランチメニューは前菜+メイン+デザート(ドリンク付)で1575円。
それぞれ6種類からチョイス可能。

おかわり自由のパンは近くのパン屋さんのものらしい。
開店前に買いに行く姿を見てしまった(´゚艸゚)∴ブッ
手前のノアレザンのクラストがサクサクですっごい美味しかったけどバゲットは至って普通だったかな〜
e0190252_292014.jpg


夜友ちゃんの前菜はこんな感じ。すごいボリューム(+∇+)
e0190252_213149.jpg


私はキッシュロレーヌ。ちょっと焦げた感じはいつもと同じ焼き具合なのかな。。。(^^:)
でもすっごく美味しかった!そしてこれも大きくカットされていてボリュームがあったな〜
e0190252_2135560.jpg


メインは若鶏のロースト。
e0190252_218428.jpg

焼き加減がとっても良かった!でもちょっと不思議な感じが・・・
e0190252_2172448.jpg

良く見るとお米がはさまっていた。。。本場はこういう食べ方するのかな?
ソースがしっかりした味だったので御飯がよくあってたよ(´゚艸゚)∴ブッ

デザートもボリュームがあって・・・
e0190252_2232728.jpg

夜友ちゃんの頼んだチーズケーキは焼きたてのホットチーズケーキだった!
意表をつかれた感じ。。。
「熱いので気をつけてお召し上がり下さい」ってチーズケーキを運んで来た時に聞くのは初めてだったわ(´゚艸゚)∴ブッ
ちょっと食べさせてもらったら、プリンみたいだった。
とっても美味しかったんだけど・・・これは狙いなんだよね(笑)?

私はタルトタタンを注文。
e0190252_2274453.jpg

久しぶりにタルトタタンを食べたけど、甘酸っぱくて美味しかった〜♪

かなりのボリュームですっごいお腹が一杯になった〜
トータル的に美味しかった。ウチの近くにもこんなシャレっ気のあるお店があるなんて・・・


満足した後は、合羽橋へ移動→→ 久しぶりにご対面〜
e0190252_2353243.jpg


私は特に大きな買い物はしなかったけど、見てるだけで楽しい合羽橋♪

今日は雨でどんよりな空だったけど、東京にも少しずつ春が近づいてきてるわね〜
e0190252_2385657.jpg


楽しい一時を過ごした後は→→

2人そろって夜の仕事に向かいましたとさ・・・(; ̄Д ̄)
[PR]
by michimichita | 2010-02-26 23:39 | おでかけ

誕生日なのだ〜

今日はユン様の誕生日〜♪

39歳。

あと3年でバカボンのパパと同じ歳になる(´゚艸゚)∴ブッ

そんな記念日なのに、夜から泊まりでお仕事・・・il||li_| ̄|○il||li

食べたいもののリクエストを聞いて夕飯だけ一緒に食べるだけとなってしまった。

こういう時に「何か食べたいものある?」と訪ねると、必ず「ポークソテーが食べたい」っていうんだよね。

記念の日なので、どうせならいいお肉をと思い、
ポークソテーを作るときは砂町銀座までお肉を調達しに行く。

そのお肉屋さんは私のお気に入り。

店頭に出してあるお肉は買わず、「豚ロースの厚切りを下さい」ってオーダーすると、
冷蔵庫から肉のかたまりを出してくれてその場でカットしてくれるの!
新鮮だし、筋切りもしてくれて至れり尽くせりです。

店主のおじさんが、どれくらいの大きさがいい?何グラム?って訪ねてきた。

グラムと言っても大きさがピンとこないので
「これでもかってくらいの大きさで」とオーダー(´゚艸゚)∴ブッ

そしたらこんなに分厚くカットしてくれた。
e0190252_312154.jpg

家に帰ってお肉を見てみたらその分厚さと肉のデカさに笑い転げてしまったよ(´゚艸゚)∴ブッ

手のひらより大きかったし。

オーダー通り、これでもかってくらい大きかった!
おじさん、分かってらっしゃる!まぢ最高!

この豚肉、味もおいしいし、なんつってもとっても柔らかいお肉だった。
以前買ったときは「沖縄ロイヤルポーク」とか言ってたけど今回は聞くの忘れた。。。

ただデカイ肉を食べるだけでなく、タマネギのソテーとあわせてしっかりビタミン補給しましたよ( ̄ー+ ̄)キラーン


商店街ではトマト専門店もあって、房付フルーツトマトを購入。

トマトって夏が旬のイメージがあるけど、それは「桃太郎」という品種を指し
この時期のフルーツトマトは糖度があって一番美味しい時なんだよね〜
e0190252_315057.jpg

甘くてとっても美味しかったよ〜


誕生日だからと言って、ゆっくりは過ごせなかったけど、
美味しいもの食べてお腹と心を満たしてもらえたかな・・・(笑)
[PR]
by michimichita | 2010-02-25 23:22

蔵前ランチ→谷中散歩

すっかり暖かくなた今日この頃。

友達とお出掛けしてきました。

ランチは蔵前のアノニマスタジオにて。

毎月最終水曜日に開催される「なすんじゃさんの毎月食堂」

なすんじゃさんは先日から通い始めた韓国料理の先生です。

教室に通わなくても、先生の手料理がこうして楽しめますよ。


太陽の光が心地よかった。
e0190252_2293945.jpg

メニューはタッカルビ定食
e0190252_2295252.jpg

付け合わせは京野菜たち
e0190252_2303052.jpg


ヤーコンと日ノ菜は初めて食べた!
それぞれの野菜はこんな感じです。ヤーコン(左) 日ノ菜(右)
e0190252_2341136.jpg
e0190252_2342414.jpgヤーコンの独特の
シャリシャリした食感と
味は不思議ちゃん。
でもこれ、
めっちゃオリゴ糖が含まれていて
健康維持にとってもいいらしい!

日ノ菜はゴボウみたいな食感で
キムチになっていて
味わい深かった。
主に滋賀県で穫れる
野菜のようです。

新しい食材や美味しいタッカルビを食べれて満足*:.。☆..。.(´∀`人)








その後はバスで谷中まで移動して散歩。

卸しかしていなかった松野屋が小売りを始めました。
e0190252_2372550.jpg


素敵な道具たちがたくさん並べてあった
e0190252_2571953.jpg


くねくね道のへび道を歩くと・・・
e0190252_238341.jpg


可愛いお店発見。
e0190252_2493113.jpg


様子を伺いながら中に入ると13日にオープンしたばかりのフロランタン専門店だった
e0190252_2395167.jpg


昭和の香りがする建物
e0190252_240831.jpg


店主が見当たらない乾物屋さん(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_2405057.jpg


谷中と言えばやっぱり猫
e0190252_241522.jpg

写真は最近気に入ってる設定で撮影、わざと感度を上げたりしてるの。


途中、珈琲ブレイクをしたら、いつもながら話が盛り上がりついつい長居してしまった(´゚艸゚)∴ブッ

気兼ねしない友達とのお散歩&お茶は楽しいね〜♪

暖かくなってきた事だし、また下町探訪したいなぁ〜
[PR]
by michimichita | 2010-02-24 22:26 | おでかけ

ぬぉ〜!

プチ忙しい今週、いや、ブチ忙しいね!

予定ぎっしり。

嬉しい悲鳴だ〜
e0190252_2473244.jpg

わさわさわさ〜って毎日が過ぎます。

オリンピックも録画で見てるのだが、おっつかなくて大変il||li_| ̄|○il||li

私へのオリンピック情報は如何なる場合もNeedlessでございますのであしからず。。。
[PR]
by michimichita | 2010-02-23 23:54 | 今日の出来事

真夜中に・・・

ハワイアンバーガー(´゚艸゚)∴ブッ

e0190252_1263556.jpg

夜の仕事友達、略して夜友ちゃんと「なんかお腹すいたね〜」と意気投合し
仕事帰りについつい・・・食べちゃった。

ダメだよね〜夜中にマックは・・・分かっちゃいるけどついついつい・・・ヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

だって食べてみたかったんだもーん、ハワイアンバーガーを。

テキサス・・・ニューヨーク・・・一通り食べてますが、

今の所、私的にこれが一番好きかも。。。?
ちょっとスパイシーなソースがパテと良く合ってた!

携帯で撮ったんだけど、全然美味しそうに見えな〜いil||li_| ̄|○il||li
[PR]
by michimichita | 2010-02-22 23:53 | 今日の出来事

今更なんだけどさぁ・・・

チョコレートをたくさん貰ったのでさっそくブラウニーを作ったの。

先日作った伊予柑ピールを刻んで生地に混ぜ込んで、
上にはオレンジスライス(これは缶詰)をのせて焼いた〜♪
e0190252_055918.jpg

まだ今焼き上がったばかりなのでカットしてないんだけど。。。

ふと思った疑問。

今更なんだけど〜

ブラウニーとガトーショコラの違いって何?
ブラウニーの定義とか、ガトーショコラの定義ってあるの?

私的に認識してる事は、
ブラウニーはBPを入れる・・・とか?
四角くカットする・・・とか?
卵は泡立てるまでいかない・・・とか?

作り方やチョコレートの濃度によって食感も変わってくるんだろうけど。。。

ガトーショコラ、ガトーは「ケーキ」でショコラは「チョコレート」っていう意味でしょ?

ブラウニーって検索をかけるとチョコレートケーキって書いてあるんだよね・・・
ガトーショコラと同じじゃん?(; ̄〜 ̄)

でもケーキとクッキーの間の食感とも書いてあった。

う〜ん?ブラウニーってそんな食感だっけ?

とか色々と疑問が浮かび、何が違うんだろう・・・って今更ですが思いました。


おそっ(´゚艸゚)∴ブッ

はぁ〜相変わらずおバカなワタシ〜
あ〜お菓子作りを基礎から勉強したいなぁ。。。ρ(-ω- ) イジイジ
[PR]
by michimichita | 2010-02-21 23:53 | お菓子作り

韓国料理教室とパン教室♪

水曜日は韓国料理教室へ、昨日はパン教室に行ってきました^^

韓国料理の教室はこれから月に1回続けて通います。
教室のコンセプトは日本の家庭でも作れる韓国料理なので、
使う食材の調達や作り方は特別難しい事はないようです。

場所はアノニマスタジオ。

ここには一保堂のお茶教室や展示会で行った事があります。

とっても素敵な空間です。
キッチンには初めて立ちました。

e0190252_17152242.jpg

e0190252_17154079.jpg

e0190252_17155155.jpg

e0190252_1716059.jpg

e0190252_17161248.jpg

                
今回のメニューはカムジャタン(写真中央)と大根のカクテキ(右)と干しはくさいのナムル(左)。
e0190252_17321643.jpg

カムジャタンの盛りつけが少々乱れてますがご了承くださいませ(´゚艸゚)∴ブッ
私が盛りつけたんじゃないからね(´゚艸゚)∴ブッ

どれも美味しくって家で気軽に作れるものばかり。

カムジャタンはジャガイモメインのスープ。カムジャを日本語に訳すとジャガイモです。
食べてると体がホカホカしてきてこの季節にピッタリ♪

先生は在日韓国人の方で、韓国料理の歴史の話も含めながら楽しくレッスンを進めてくれます。
雑誌にも度々登場する方のようで、とってもユニークで素敵な先生でした♡

これから教室が楽しみです!



そして昨日はパン教室。

先生宅にお邪魔して「ショコラオランジェ」を作りました。
e0190252_17314864.jpg

チョコ風味と中に入っているオレンジピールの相性が抜群で、
持ち帰ったパンを食べたゆ〜ちんにも大好況でした♡

試食は先生お手製のリュスティックをスープと一緒にいただきました。
e0190252_17333766.jpg

スープはハーブと塩に漬けた豚肉から出た旨味のみで味付けしたそうです。
とってもコクがあって体に優しい味がしました。

いつも新しいスープを紹介してくれる先生にはとっても感謝してます!
これも家でチャレンジしたいスープです。

そして今回も顔なじみのメンバーとの参加とあって、
話しまくってあっという間に時間が過ぎていったのです。。。(´゚艸゚)∴ブッ

毎度毎度長居すみません(^^:)
でも楽しい一時でした〜先生ありがとうございます♡
[PR]
by michimichita | 2010-02-19 17:33 | 教室

お手製のモノ

夜のお仕事のお友達から手作りこんにゃくを頂いたの。

実家が千葉にあり、お母様が趣味でたくさん野菜を作っているようで、
友達が実家に帰る度に何かしら頂いちゃってます(^∇^)

このこんにゃく、こんにゃく芋を畑で栽培して、収穫したものを使って作ったんだって!

芋から自家製だなんて凄いよね〜!
e0190252_2365763.jpg

こんにゃく特有の臭みが全くなくて、とっても美味しかったです。

食べ方は生です。

酢みそや、ごま油+醤油+すりごま+ネギ+黒酢の組み合わせも相性バッチリです!

水々しくてとっても柔らかい。
市販の刺身こんにゃくとはまたちょっと違う食感。

とっても美味しい!

こんな美味しいこんにゃくが手作り出来るんだなんてとっても羨ましいですの〜


余談ですが、この時期になると期間限定で家の近くでも千葉県産の生こんにゃくが売られるけど、
それもとっても美味しいのだ!
[PR]
by michimichita | 2010-02-17 23:53 |


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧