<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

酔拳食い。。。

酔拳食い。

我が家では、映画『酔拳』の中で、
ジャッキーが定食屋でテーブルいっぱいに並べられた料理を貪る姿の事を「酔拳食い」と勝手に言ってます(´゚艸゚)∴ブッ

今日は、その酔拳食いをしてきました。

場所は水道橋にある「餃子の王将」

メンバーは、最近めっきり呪われている夜の仕事仲間たちと。

夜のお仕事、かなりエライ事になっとるとです。
4人の枠を6人でまわしていたんだけど、ただいま3人でまわしております。。。

まわすっていうか、強制就業だね。ひと席空いてんだから・・・

骨折した・・・ウィルスにやられた・・・昼の仕事が忙しい・・・

重なるときって一度に重なるね。

はぁ・・・ε=( ̄。 ̄;)

って事で強制就業を強いられてる3人で3人の労い!王将で酔拳食いです(´゚艸゚)∴ブッ

まずはビールと餃子3人前で乾杯
e0190252_1102065.jpg

その後、じゃんじゃん注文しました。
e0190252_1103975.jpg

私は焼き飯が大好き♡
e0190252_1111495.jpg

焼き飯+酢豚の組み合わせが最高!
e0190252_1113885.jpg

からあげは2人前注文し・・・
e0190252_1122198.jpg

シュウマイもこの写真×3頼みました(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_1124612.jpg


食べて、飲んで・・・いや〜お腹いっぱい・・・!
餃子は最終的に8人前注文した(´゚艸゚)∴ブッ

王将で19時〜23時まで4時間食べてしゃべりまくった。
ちなみに、平日の19時〜23時が私たちの就業時間である。。。
休みの日まできっちりその時間に顔をあわせているとは・・・(´゚艸゚)∴ブッ

話が尽きないんっすよ。。。ね。
[PR]
by michimichita | 2010-04-30 01:14 | おでかけ

パン・ド・カンパーニュ

最近少々バテ気味です。

どうしてかな。

わからないけど、毎日楽しいから・・・ま、いっか(´゚艸゚)∴ブッ



土曜日はパン教室でした。

今回は、パンを作り始めて「私が作ってみたいパン」のリストの上位にある「パン・ド・カンパーニュ」

ライ麦と全粒粉を混ぜ込んだシンプルで素朴だけど味わい深いパン。

今回も発酵種を使う手法で。成形のコツやら、ガスを抜かないように丁寧に生地を扱うなどなど・・・
色々教えてもらって完成です♪
e0190252_17315455.jpg


お店で見るカンパーニュはバヌトンという籠に入れてリングの跡が付いたのを良く目にするけど、
今回はバヌトン無しで作りました。

ウチにはバヌトンがないのでこの作り方はありがたい*:.。☆..。.(´∀`人)
いつかは欲しいと思うけど、バヌトンって見た目の価値より案外値段が高い。。。。。。ρ(-ω- ) イジイジ

試食は先生お手製のパテとサラダと一緒に頂きました。
e0190252_17354684.jpg

先月習ったパテです。
やっぱり美味しい〜そしてパン・ド・カンパーニュとよくあうあう〜!

先生。いつも美味しい試食をありがとーございます♡

今回は先生も含めて顔馴染みのメンバーでの教室。

作ったの♡

買ってきたの♡

と始まり、気づいたらみんなと物々交換状態。
e0190252_17374498.jpg

これが嬉しかったり楽しかったりするんです(* ̄ー ̄*)んふふん!!

出来上がったパンは翌日サンドウィッチにしてお仕事に持って行きました。
粉の香りが口の中に広がりとても美味しかった〜ププッ( ̄m ̄*)

我が家の定番のパンにしたいなぁ。。。
[PR]
by michimichita | 2010-04-26 17:40 | 教室

永遠の謎

4月。

毎年この月になると流山にお墓参りに行く。

前の職場の先輩が逝ってしまって8年経つ。


自ら逝ってしまった先輩は享年32。

今の私と同じ歳だ。

32歳・・・同じ歳になって今まで以上に考えた。

考えれば考えるほど、胸を突かれる。


この時先輩は何を思っていたんだろう・・・

どんな苦しみを抱えていたのだろう・・・

私たちをどう見ていたんだろう・・・

どんなに考えても、それが分かることなんてないだろう・・・永遠の謎。

残されたまわりの人はかなり動揺していた。
いつになっても受け止めたくない現実にこれからも向き合っていかなくてはいけない。

永遠の謎と永遠の課題を先輩に与えられた。



お墓の前に立ち、先輩に言ってやったよ。

「とうとう為になっちゃったじゃーんっ」ってため口で(笑)



今日はとっても寒かったから家から持参したマイボトルに入った温かいお茶を入れてあげた。

お花は、私の好きな花を持って行く。

今年は明るいガーベラを入れた。
e0190252_215387.jpg

辛気くさくなるのは好まないだろうから。


シトシトと降る雨が、お墓の前に立ったら止んだ。

いっつもお線香をつけようとすると風を吹かせてイタズラに邪魔をする先輩、今日は気前がいい。


毎年ね、お願いするんだよ先輩に。「海に潜りに行くので見守っててね」って言ってくるんだけど・・・

今年は「お菓子やパン作り一生懸命勉強するからしっかり見ててね〜」って言ってきた。

さて、このお墓参りが終わると、ようやく私の新年度がスタートする。

がんばろっ。
[PR]
by michimichita | 2010-04-23 23:55 | 独り言

タケノコノコノコノイチゴのゴ♪

ダメね、1日ブログを書かないと、サボリ癖がついてしまう。。。
忙しい。仕事も遊びも。いい事だ!


さて、日曜日の話ですが。

夜友ちゃんの地元、千葉へ行き、イチゴ狩りとタケノコ狩りをしてきました*:.。☆..。.(´∀`人)

今回は、夜友ちゃんの地元のお友達に車を出してもらい、女子4人でワイワイドライブ♪

まずは朝ご飯代わりにイチゴ狩りへ→
e0190252_12322790.jpg

ビーニールハウスにはたくさんのイチゴが並んでいました。
e0190252_12325387.jpg

制限時間30分で食べ放題!

真っ赤な大きなイチゴをパクリパクリ。
e0190252_12333898.jpg

夜友ちゃんが氷とお水を用意してくれたので、イチゴを冷やしながら食べましたププッ( ̄m ̄*)
e0190252_12331311.jpg

流石地元だけあって、そういう所は準備がいいです!
こうすることによって、生温いイチゴが冷えるので食べやすくなり、胃にもたくさん入って行く(´゚艸゚)∴ブッ

4人でイチゴの列、2列をあたえられ、もう食べられるイチゴは無いんじゃない!?って言うぐらい食べ尽くしてイチゴ狩り終了〜♪

次は、タケノコ狩りへ→

イチゴをたくさん食べたので、タケノコ掘ってエネルギー消費です(´゚艸゚)∴ブッ

今回行ったタケノコ狩りは、掘ったタケノコを全て買い取りをするというシステム。
入園料や道具レンタルは無料なので、タケノコが入らなければ掘らなくてもいいというありがたいシステムでした。
e0190252_12351267.jpg

私はタケノコ掘り初体験。
e0190252_12372127.jpg

かなりへっぴり腰です(´゚艸゚)∴ブッ

夜友ちゃんもお友達も、地元人だけあってタケノコ掘りはオチャノコサイサイ。
ノウハウを教えてもらいながら掘ってきました!

みんな曰く、大きなタケノコよりも小振りなタケノコの方が断然美味しい♪との事。
甘くて柔らかくて灰汁抜きすることなく調理出来るんだそうです。
しかし小ぶりのタケノコは、地面から先の部分がちょっとしか出てないので探すのが大変なんだって。

始めは小ぶりのタケノコばかり探してたけど・・・

でもね、やっぱり大きなタケノコも欲しいじゃん?

ガッツリ多きのも掘ってきた(笑)
e0190252_12542846.jpg


凛とたたずむ竹林はひんやり涼しくて、撓る事の無い竹の節を触りながら、生命力の強さを感じました。
竹は我が家の家紋入り手ぬぐいの絵柄でもあります!親近感*:.。☆..。.(´∀`人)
e0190252_12375833.jpg

周りは長閑で新緑も綺麗な季節になってきたね〜

タケノコ狩りが終わったら、「タケノコのみそ汁」が!
e0190252_12384516.jpg

嬉しいサービス! タケノコ+わかめの組み合わせ最高っす!

結構ぬかるんだ山を登って降りてきたので、ついさっきイチゴを大量に食べたのにも関わらず、お腹がすいた!という事で勝浦に移動→

定食屋さんに入り、私は勝浦の郷土料理のなめろうが乗った「なめろう丼」を食したの。
e0190252_12392086.jpg

アジのタタキなんだけど、普通のタタキとは違って、薬味と味噌といっしょに叩いて粘りをだしたもの。
ねちっこい感じがたまらなく美味しかった♪

食後はブラっとして干物やカツオを買って、夜友ちゃんのお家へ移動→

夜友ちゃんのお家は、古くからこの土地にあり由緒あるお屋敷で、昔の武家屋敷みたいな作りのお家だった。
e0190252_1239473.jpg

「古くて御免ね〜」と言う夜友ちゃん、いいえ、とんでもございません!とっても素敵なお家だと思います!

遅めに食べた昼食の消費を兼ねて、愛犬達の散歩に動向。
e0190252_12402763.jpg

都会から電車で1時間ちょっとの場所なんだけど、緑が多くて空気が美味しい。

散歩の後は、夜友ちゃんのお母さんのお手製お夕食*:.。☆..。.(´∀`人)
e0190252_12405213.jpg

野菜は基本的にお母さんの自家菜園で、こんにゃく、お米、お味噌、こんにゃくやお味噌の原料も自家製。

凄いな〜

遅い昼食から3時間しかたってないのに、とってもおいしい御飯に食が進みました!

帰りはお母さんの手作りの大根、おネギ、キャベツ、お父さんが穫ってきたタケノコを貰って帰ってきました。

たくさんお持ち帰りでウキウキです(* ̄m ̄)プッ

・・・が、荷物はかなり多かったので肩凝った。。。

タケノコは、帰ってすぐに茹でた。
これだけのタケノコを茹でるのにガスコンロ3つ、大きい鍋3つフル稼働よ(^^:)
e0190252_12424451.jpg

収穫してから時間が経つと灰汁が強くなってしまうタケノコ。
しかし、収穫してからすぐに茹でれば、米糠や鷹の爪を必要としません。

やっぱり新鮮が一番だ!

タケノコ大好きなのですぐになくなっちゃいそう・・・。

収穫したタケノコの半分は茹でた後、乾燥させて保存食に・・・
1年間安心安全のタケノコを楽しむぞ(`・ω・´)シャキーン
[PR]
by michimichita | 2010-04-21 12:43 | おでかけ

25時のビリー・ザ・キット

言っている事とやっている事が違う人。

人の気持ちを逆立てする事が上手い人。

優しさが周りの人の心を傷つけているということに気づいてない人。

信用していたのに知らない所でガッツリ裏切られていた事。


ガッカリしちゃったー。

って事が最近頻繁に起ってる。

なんとか正して欲しいと思うけど、そう思うのは私のエゴかもしれないし。

なんだかな~と思いながらも、お部屋の中で泣いてウジウジくよくよするのが私は嫌なんで。

だって嫌な事を考えるのは時間が勿体ないもんね。前に進んで行かない。

どうせ考えるなら楽しい事を考えたいわ~

ま、そんなモヤっとした気持ちを払拭するにはやっぱり夜中のドカ食いっしょ!(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_23233626.jpg

25時、ビリー・ザ・キット某店にて。

は~おいしかった~すっきりした~(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by michimichita | 2010-04-17 23:19 |

made in 千代田金属

ラッキー♡とラッキー♪がタイミング良く重なったので、
ちょっと贅沢にお菓子の型を大人買いちゃった( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

家庭用の型にしたらちょっと値が張る『千代田金属』のマドレーヌ用の型、シェル・コキーユ・ミニマドレーヌの3種購入。

千代田金属は、お菓子やパンの焼型製作でとても定評があり、
たくさんある金属の中から焼型に適切なものを選択し、お菓子がとっても美しく、そしておいしく焼き上がる型を製造している会社です。

私が持っていたマドレーヌの型は、焼き色は悪いし、ムラになるし、型離れも非常に悪いので、ずいぶん昔に棚の奥に封印して、
マドレーヌ作りも封印。。。ρ(-ω- ) イジイジ

念願の型を手に入れたので早速作ってみました。

が、

鈍ってるマドレーヌ作りと、初めての型で焼き加減が全然分からなくて手探り状態(; ̄Д ̄)

3回焼いて、やっと感じが掴めてきた。。。
e0190252_16582550.jpg

1回目奥・・・生地が多くて溢れてしまい、生地の多さと焼き時間が合わなくて失敗il||li_| ̄|○il||li

2回目真ん中・・・生地の量が適量になった分、焼き過ぎで失敗il||li_| ̄|○il||li

3度目の正直手前右・・・適量の生地と、やっと時間と焼成具合が分かり、なんとか成功ε=( ̄。 ̄;)フゥ

それでも焼き色がちょっと濃いかなって思うけど、食べてみたら中はしっとりしていて美味しかった!


焼き上がり後、驚くほどツルルンと型離れするマドレーヌ〜…(*ノ▽ノ)キャ〜
しっかりと型の形が付き、とってもいいんでないの!?

型の下準備とかもあまり気にしなくていいのでこれは面倒くさがりの私にはピッタリ(´゚艸゚)∴ブッ

う〜ん、なんだか楽しくなってきたぞ♪
[PR]
by michimichita | 2010-04-15 16:59 | お菓子作り

ショコラ*オランジェ

2月の教室で習ったパンを作りました。

ココ最近のパン教室では、発酵種を使う手法で作ってます。
分量の一部の粉を使ってあらかじめ「発酵種」をつくり2回に分けてミキシングをしてパンをつくる方法で、
発酵種を使うことにより伸びの良いグルテンが出来るので、生地が安定するとのことです。

前に自分で作った伊予柑のピールを練り込んで焼きました。
チョコレートの甘い香りとオレンジの爽やかな香りが部屋中に広がり、ついつい焼きたてに手が伸びてしまった(^^:)
e0190252_1758854.jpg


外はパリッと中はふんわりでとっても美味しかったーーーー☆

明日は新宿で仕事なのでランチはこのパンで決まりです♪
[PR]
by michimichita | 2010-04-13 17:58 | パン作り

密かにハマってるクッキー作り

ブログには書いてないけど

最近のマイブームはクッキー作り(´゚艸゚)∴ブッ

色んなクッキー作って楽しんでます♪


今回作ったのは、キャラウェイシードとアーモンドスライスが入ったクッキー♪
e0190252_258180.jpg

これは焼く前の状態。

不器用な私にとって、同じ厚さににカットするのは至難でありますε=( ̄。 ̄;)フゥ


このクッキー、アーモンドの香ばしさの中にキャラウェイシードのすっきりした味がなかなかマッチして美味しかった。

マッチと言えば、

近藤真彦のデビュー30周年を記念した21年ぶりの全国ツアーが、岐阜県多治見市の多治見市文化会館でスタートしたんだけど、

ここ、私の故郷(´゚艸゚)∴ブッ

この文化会館では子供の頃から何度もステージに立っとるやん(´゚艸゚)∴ブッ

記念すべき21年振りのコンサートが、何故ココからスタートしたのかが謎である(´゚艸゚)∴ブッ

多治見では1982年にコンサートをしているみたいで、実に28年ぶりのコンサートだという。
5歳に満たない私は当然記憶にない。

マッチは「楽屋に来て、『ここに来たことあったな』って思い出した」と感慨深げだったそうだが。。。

ホントに覚えてるのか!?(´゚艸゚)∴ブッ

うーん、知っていたら実家に帰りがてら行きたかった・・・多治見文化会館で唄って踊るマッチを観たかった(´゚艸゚)∴ブッ

♪ギンギラギンにさりげなくぅ〜 ポゥ!


って、話が脱線した。。。

キャラウェイシードクッキー美味しいよ(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by michimichita | 2010-04-12 23:58 | お菓子作り

キャベツを仕込む!

チャラーン。

チャラーン。


1キロ強のキャベツを2つ買いまして、

カットカットカット!

サワークラフトとキャベツキムチを仕込みました〜
e0190252_3223798.jpg

ウチにある、最大のボール3つが一度に役に立つとはね(´゚艸゚)∴ブッ

サワークラフトは、塩とキャラウェイシードをまぶして2週間発酵させます。
出来上がりはまだまだ先なのだ。

キャベツのキムチは、簡単に出来上がります。

かなりたくさん出来ました。
e0190252_3224580.jpg

無造作に袋に入れてしまって見た目悪いですが。。。(^^:)

味見したらかなり美味しかったププッ( ̄m ̄*)

1キロのキムチ・・・食べきれるかな・・・キムチ鍋でもしますかね。
[PR]
by michimichita | 2010-04-11 23:23 |

遼くんの涙

1打の差でマスターズの予選を通過出来なかった遼くん。

どんな結果であれ、いつも気丈にインタビューに答える遼くんが、ゲスト解説の中島プロとのやりとりの中で、大粒の涙をポロポロと零した。

「君にとってのオーガスタはこれからずっと続くんだからまた頑張って」

中島プロの一言一言を噛み締めて聞いた遼くんが感極まった。

どこがダメだったのか、どうすればいいのか良くわかっているからこそ、
どうしてそれが実行出来なかったのか悔しくて仕方なかったんだと思う。

中島プロもいいこと言うよね・・・

遼くんの悔し涙に思わずもらい泣きっす。




この世界の舞台に立つことでさえ凄い事だと思うんだけど、彼の目標は高い。

その目標には遠い結果になってしまい悔しくて悔しくて仕方がなかったんだと思う。

自分の練習してきた事をなかなか発揮出来ない。
足が動かなかった・・・息が出来なかったという。

緊張、重圧が彼を狂わせる。

想像を絶する。

最後の2ホールは身を乗り出して固唾をのんで見ていた。
18番、最後の一打が運命の分かれ道。
入るか!?と思われた最後の一打がカップにはねられたときは、私もソファーからずり落ちた。


彼が今日1日で得た物は大きいに違いない。

来年もこの舞台に立つ為には、これからがスタートだ。

遼くんだったら、きっと次のオーガスタの舞台に立つと思う。
それだけの努力、戦う精神力、ゴルフを愛する気持ちを持っている。

18歳の彼から、今年も学ぶ事がたくさんありそうだ。。。


それにしても、タイガーは凄い!
スキャンダルでどうなっちゃんだろうと思ったけど、実力は衰えてない。
見ていて面白いゴルフをする。

タイガーって勢い余ってか、とんでもないところにボールを打っちゃったりするんだけど、
そのあとのリカバリーが凄いや〜
彼がひと際大きい歓声に包まれる理由が分かる。


日本人では、どうしても注目されてしまうのが遼くんだが、池田勇太にも注目したい。
あの貫禄っぷり、自分のスタイルを貫くところは好感が持てる。
予選を突破するという実力の持ち主。頑張って欲しい。

昨年の全英オープンで優勝争いをしたシニアのワトソンも予選通過したし・・・

見所満載!決勝ラウンドが楽しみ。


子供の頃、なかなかゲームが進んで行かないゴルフをみるのはあまり好きではなかった。
しかし、両親がゴルフをやっていて、自分も打ちっぱなしについて行ったりしていくうちに、
面白くなり、親孝行の一環としてゴルフを始め、今はなかなかやる機会がないけど、テレビ観戦が楽しみのひとつになった。

こうしてゴルフ観戦をすると、いつも思うのが「ゴルフをやりたくなる」

(´゚艸゚)∴ブッ

ゴルフクラブ、大事に閉ってあるだけじゃ、クラブが泣いちゃうね(笑)
e0190252_1175739.jpg

今度実家に帰った時に、連れて行ってもらおうっと!
[PR]
by michimichita | 2010-04-10 23:18 | 独り言


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧