<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お家でゴロリ。

いたって何も書く事が無い今日。

(´゚艸゚)∴ブッ

天気がイマイチなので引きこもり。

この2日間で見たドラマ。

臨場・・・2話分

踊る大捜査線・・・2話分

龍馬伝・・・6話分

ハゲタカ・・・2話分

ナニワ金融道・・・1話分

面白いだな、これが(* ̄m ̄)プッ






あぁ思い出した。

毎年咲く盆栽の睡蓮木の花が早くも咲いたのよ。
まずは1厘。
e0190252_23452376.jpg

たった1日だけ開花する睡蓮木。

今年はいくつの花を咲かせてくれるのでしょうか・・・
[PR]
by michimichita | 2010-05-30 23:48 | 今日の出来事

第2回「韓国ごはん韓国おかず」

すっかりハマってしまった韓国料理教室。

アノニマ主催の第2回「韓国ごはん韓国おかず」へ行ってきました。

まずはトマトを使ったナムル
e0190252_18314065.jpg

ナムル=和えもの。

材料を混ぜてトマトと和えるだけなので、超簡単メニューですが、
美味しく食べるポイントなどを教えていただきました。

トマトを和えるとなると、どうしても洋に向かいがちですが、今回は韓国料理らしくショウガやにんにくを使います。

最近、フルーツトマトとか色んな種類のトマトをよく見かけますが、そういうトマトは普通に食べて、
今回のナムルに使うトマトはスーパーで手に入りやすい安いトマトを使って作るのが和えにあうそうです。

和えた後は、冷蔵庫で冷やします。

その間に今日のメインの韓国春雨を使ったチャプチェを作りました。
e0190252_187816.jpg

ちょっと黒ずんでいて、日本の春雨より太いのが特長。

チャプチェ、大好きで食べられる機会があると必ず食しているんだけど、
先生に教えてもらったチャプチェは「宮廷料理」に出される本格的なチャプチェ。

チャプチェって、ただ材料切って炒めて混ぜるだけだと思っていたけど。。。甘かったですΣ( ̄ロ ̄lll)

宮廷料理は、見た目を美しくする為に、素材の大きさをそろえて切るのが鉄則だそうです。
タマネギも、ニンジンも端の方が揃わなくなる野菜も必ず長さが揃うように切ります。

そして各野菜を一つずつ丁寧に火を通して、下ごしらえをしっかりしてから全ての具材を混ぜ炒めます。

そうすることによって、余分な水分を取り除けたり、野菜の色を綺麗に保つ事が出来るそうです。

やってる行程自体はふだんからすることだけど、下ごしらえの重要さを痛感しました。

見た目を大切に。。。奥が深かった!
e0190252_18121857.jpg

最後に錦糸卵を乗せて完成〜

この錦糸卵も意味があって、見た目の色ももちろんだけど、
上に乗せる事によって、「あなたの為に作りました、この料理はまだ誰も手をつけていませんよ」という意味と、
韓国で黄色は王様を指し、王様を真ん中に見立てるという意味があるそうです。

そういう話を聞くのと聞かないとでは、錦糸卵の存在が随分変わってくる。

私は、もっと茶色のギトギトしたチャプチェを想像してたけど。。。全然違うねΣ(゚ロ゚;)!!

冷蔵庫で冷やしていたトマトのナムルを出して試食タイム!
お待ちかねの試食は最高に至福のときでした(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_1825421.jpg

これからの季節に合いそうなトマトのナムル。
アクセントに三つ葉の芯が入っていて爽やかで美味しかった!

e0190252_18232473.jpg

このチャプチェ、激うまうまっ!
白い御飯がススムくんです(* ̄m ̄)プッ

野菜もシャキシャキで春雨はプリプリでおいしーーーーー!

韓国春雨が手に入ったらウチで作りたいなぁ〜 これはユン様に食べてもらいたい!

韓国料理というと、赤くて辛いイメージがありますが、全然そんなことなくて、
先生が教えてくれる韓国料理は日本の家庭に取り入れやすいレシピが多いので、とっても嬉しい!

来週はレギュラーの月イチ韓国料理教室があるのだけど。。。待ち通しいぃ〜*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by michimichita | 2010-05-29 18:32

ち〜ぱん

たまに無性に食べたくなる「ち〜ぱん」
e0190252_18233247.jpg

正式にはポン・デ・ケイジョ =Pão de queijo(ポルトガル語)

ブラジルで作られたパンの1種。

「チーズパン」と言う意味なので、ち〜ぱん・・ね。

タピオカ粉をベースに材料を混ぜるだけなので超簡単。

不器用なのでどうも同じサイズに丸められないですが。。。美味しいからいいのいいの(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_18261634.jpg

もっちもち〜ぃで好きだな♡
[PR]
by michimichita | 2010-05-28 18:23 | パン作り

パンドミ

忙しい時の方がなんだか捗るパン作り(´゚艸゚)∴ブッ

夜の方が活動的な私(´゚艸゚)∴ブッ

仕事から帰ってきてパンドミを作りました。

明日の朝食とランチ用に。。。先ほど焼き上がり〜
e0190252_2171364.jpg

型はちょっと前に購入した1.5斤を使用。

1.5斤で焼くと、やっぱりパン自体に迫力がありますの〜

上手く焼けてホッとしましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

パン・・・何度焼いても、上手く出来るか毎回ドキドキです。
いつになったら、「出来て当たり前」になるのやら〜


焼き上がった後しばらくすると・・・・音をたてて表面にヒビが入りました。。。
e0190252_225558.jpg

ピキピキピキ・・・ピキピキピキ・・・

この音の事を『天使のささやき』って言うんだよ・・・って聞いた事がある。。。

(* ̄m ̄)プッ

なんてロマンチクチクな〜♡

このヒビが、いいのか?悪いのか?

実は良くわからないけど、いい香りでいい色で焼けたから、まっいっかぁ〜
[PR]
by michimichita | 2010-05-27 02:27 | パン作り

遅れながらも・・・

ここ最近で3度目?の再販!?

遅れながらもやっと食べれた!

クーポン使って290円になった♪
e0190252_039282.jpg

バンズふわふわ、シンプルな味付けでやっぱ好きだわ〜*:.。☆..。.(´∀`人)




巷ではiPadで盛り上がってますね!

Macユーザーとしては早く触ってみたい!というのが本音ですが、

我が家は、とりあえずファーストロットは見送りっす。

それより

ワタクシは遅れながらも

コチラでメラメラ〜と盛り上がってます(* ̄m ̄)プッ
e0190252_041780.jpg

もうすぐ4Gが出るだろうけど、とりあえず3Gsで充分。

ちょ〜便利。

ちょ〜楽しい。

しばらくは無料アプリで楽しんでやる(´゚艸゚)∴ブッ

楽しい無料アプリ求む(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2010-05-26 23:41 | 今日の出来事

お味噌♪

1月末と2月始めに仕込んだお味噌がようやく食べられる状態まできました^^

仕込んでから3ヶ月、中が見れない食べ物の蓋をあけるのは、ちぃ〜とばかり勇気がいりました(; ̄Д ̄)

何事も無くお味噌は発酵してくれてたわ!

e0190252_17362725.jpg

味見をしたら凄く美味しくて塩加減もバッチリ!

さっそくお味噌汁と味噌ベースでタレを作ったんだけど、美味しかった!
甘みも感じられてすごくいい感じ*:.。☆..。.(´∀`人)

自分が作ったとは思えないぐらいのいい出来です(´゚艸゚)∴ブッ
ってか、こんなに美味しく出来るなんて感激〜

かなり自画自賛ですんません(´゚艸゚)∴ブッ

ただ、まだ麹や豆の味のカドがちょっとあるような感じがするので、
この状態で食べれるんだけど、もっとまろやかなお味噌になるまでもう少し寝かしたいと思います。。。

あと3ヶ月後、このお味噌がもっと美味しくなる事を願いながら蓋をとじました^^
[PR]
by michimichita | 2010-05-25 17:37 |

5月のパン教室

月イチパン教室に行ってきた♪

今回は
e0190252_1472640.jpg


エピ=epi(フランス)で「麦の穂」

e0190252_1742316.jpg





← イメージ画

パンの形がまるでこのイメージ画の麦の穂のような形なのです。。。

過去に撮った写真だけど、たぶん麦だと思われる。

麦の写真、よく持っていたな〜とちょっと自分に感心(´゚艸゚)∴ブッ

米。。。か?いや、麦だよね!?(^^:)













長細く成型して、2時発酵が終わったら、はさみで切り込みをいれます。
e0190252_1414482.jpg

先生の素早い手捌き・・・う〜ん、ステキ〜*:.。☆..。.(´∀`人)

焼き上がりはコチラ。ほら、麦の穂みたい^^*
e0190252_14174333.jpg

大きな麦の穂だ^^

試食は先生お手製の野菜ポタージュと一緒にいただきました。
e0190252_14255127.jpg

野菜の甘みが感じられる優しい味、美味しかったです^^

e0190252_14423044.jpg

今回は、パンの中に、ベーコンとパルメザンチーズが入ってるんだけど、
それが切り口からチラっとみえるのがまた可愛い^^

味が、お惣菜パンのような感じになるので、そのままパクパク食べれるパンになってます。

他にも好みで色々入れられるので、楽しめるパンですな(^艸^)
[PR]
by michimichita | 2010-05-23 14:29 | 教室

限界を感じた時

夜友ちゃんと、錦糸町にある不二家レストランのケーキバイキングに行ってきました。

都内にも何件かある不二家、ケーキバイキングを行っている所は都内で4店舗だけなんだよね。

ケーキバイキングというと、小さいケーキが色んな種類あって。。。というのを想像するけど、

不二家はね、ガチのサイズなんです(´゚艸゚)∴ブッ

ショーウィンドウの中のお持ち帰り用のケーキが、そのままケーキバイキングの対象です。(ロールケーキやペコちゃんのホッペは対象外だけど)

ケーキ食べ放題、飲み物飲み放題、制限時間60分で1180円。

私、ケーキ大好き*:.。☆..。.(´∀`人)

そんな大好きなケーキが食べ放題だなんて、なんて幸せなんでしょう。

まずは王道のイチゴショートからスタート。。。
e0190252_17522188.jpg

次はアマンドショコラ・・・あ〜美味しい〜(* ̄m ̄)プッ
e0190252_17533548.jpg

復刻ケーキチョコレートパイ・・・
e0190252_17543448.jpg

で、チーズタルト。。。
e0190252_17551391.jpg


と、ここへ来て、異変が。。。(; ̄Д ̄)

このチーズタルト、かなりヘビーでした。
だって、ホールの1/4のサイズで、かなり濃厚ときたもんだ。

一気にお腹がいっぱいになって。。。

食べきるのが精一杯(_ _|||)

でも、

悔しいから・・・

意地でミルクレープを・・・(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_17575898.jpg


これにてワタクシ、ノックアウトですΣ( ̄ロ ̄lll)

ガチのサイズはやっぱり食べごたえある!

私、ケーキ大好きだからもっと食べられると思ったのに

結果5個しか食べられなくて

なんだかそれが凄くショックでしたショボーン━━(´・ω・`)━━。

32歳10ヶ月にして、自分がケーキを続けて食べられる限界を知る・・・
いい経験をしましたな。

でも、ケーキ5個×300円相当で1500円でしょ、珈琲2杯飲んだので、元はきっちりとれてるから。

因に、一緒に行った夜友ちゃんは7個食べてたΣ(゚ロ゚;)!!

ケーキが無償に食べたくなったら、また行こうと思ってます( ̄ー+ ̄)キラーン
[PR]
by michimichita | 2010-05-21 23:42 |

雨にも負けず、風にも負けず

ここ2日間、生憎の空模様でございます。

バーンと、スカイツリーが見える場所に行ってきた。

根本から見えるこの場所、かなり穴場です(´゚艸゚)∴ブッ

e0190252_17283474.jpg


凄いよね〜634mまで伸びるんだよ。

今、379mですって。

まだ255mも伸びる(´゚艸゚)∴ブッ

ウチから頑張れば自転車で行ける距離にあるスカイツリー。

最近、あれ?ここからスカイツリーが見えてる!っていう景色にたくさん遭遇します。

それがちょっと嬉しい(* ̄m ̄)プッ

e0190252_1733628.jpg


こんな、悪天候の中でも完成に向けて作業は進められてるんだよね。。。

常に危険と隣り合わせなんだろうな。。。

だって、この高さで吹く風を、作業している人は肌で感じる訳でしょ?

怖くないのかな・・・



どんな人たちが働いてるんだろう・・・

とか、

どうやってこの上に昇るんだろう・・・

とか、

お昼御飯、どこで食べるんだろう・・・

とか、

そんなこと考えながら暫くスカイツリーに魅了されてました(´゚艸゚)∴ブッ

この上で働いてる人には、

「俺、スカイツリー作ったんだぜ!」

っと、自慢しまくって欲しい(´゚艸゚)∴ブッ


とにかく凄いよ、スカイツリー!
[PR]
by michimichita | 2010-05-20 17:37 | 独り言

純喫茶ローヤル

久しぶりに訪れた有楽町にある『純喫茶ローヤル』にて。

小腹が空いていたので

パフェなんぞ頼んでみた。

季節のフルーツパフェ。
e0190252_21273680.jpg

こんなに純粋な・・・いや、王道なパフェを食べたのは久しぶり。
e0190252_21281247.jpg


イチゴ・・・アイス・・・生クリ〜ム・・・イチゴソース♪

私・・・アレが入っているとちょっと損した気になっちゃうんだよね。。。
底上げの為のフレーク。

ローヤルのは入ってなくて嬉しかった(笑)
[PR]
by michimichita | 2010-05-15 21:43 | おでかけ


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧