<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カイデ〜(艸゚Д゚);∵:

ドドーンと!
e0190252_1826258.jpg


iPhoneと比べて〜 キッチンばさみと比べて〜

これ、夏の野菜ズッキーニね。

超大きい(´゚艸゚)∴ブッ


明日は太陽が望めそうなので、

野菜も洗濯物も朝から干すぞ(`・ω・´)シャキーン


話は変わるけど、この時間東京MXでは、「おぼっちゃまくん」の再放送してるんだ(´゚艸゚)∴ブッ
ヤバい(´゚艸゚)∴ブッ見たい(´゚艸゚)∴ブッ

・・・けど仕事行ってきまする(_ _|||)
[PR]
by michimichita | 2010-06-30 18:32 |

冷え対策!

うっざったい暑さが続いてます。

暑いというか、ジメジメジメジメしてて不快ヽ(´Д`;)ノアゥア...

となると求める場所は涼しい場所?となりますが、冷房が効き過ぎのお部屋にはしたくないし行きたくない。

でも、どうしてもそういう場所に遭遇する事が多くなる今日この頃。

元々冷え性だった人間ですが、ダイビングを始めてから悪化。

夏だから、暑いから。。。素足にサーフパンツ&ノースリーブ。
体を自分で冷やしている事実に気づいていなかった事に今になって反省している私です。。。(_ _|||)

夏に海に入ると気持ちがいいけど、自分より体温が低い海水の中に約40分潜っているのだから、
体が冷えない訳が無いよな。。。(; ̄Д ̄)

最近専ら海は遠のいてますが、そういう理由もあっての事。

これから、冷房負けしないように気をつけなくちゃ!

そんな体の冷え対策にもってこいのレシピを発見。

ワタナベマキさんの冷え性対策レシピ「かぼちゃとショウガのようかん」です。

タイミングよく材料が家にあったので作ってみました。
e0190252_2343854.jpg

これね、カボチャのすりつぶしたものにショウガがたくさん入ってます。

体を温める作用のあるカボチャとショウガの組み合わせ。

だから冷蔵庫で冷やして食べるようかんでも、食べた後にどっど体がポカポカしてきます。
口の中もカッカしてきてその効果たるや凄い!

砂糖不使用、カボチャの甘みを活かして、ピリリとショウガが効いたひんやりデザート。。。いや、冷え対策デザート!

味はもちろん美味しいし、体にはいいし、いいことだらけの「かぼちゃとショウガのようかん」でした!
[PR]
by michimichita | 2010-06-29 17:36 | お菓子作り

プチレーズンパン

先日、6月のパン教室に行ってきました(^^)

レーズンを練り込んだプチパンです。

粉には全粒粉が入っていてトッピングにオートミールとセサミを使いました。
e0190252_22565310.jpg


レーズンを入れた時に失われるパンの水分をどう確保するか色々な工夫がされており、
今回もたくさん学びましたよ。
e0190252_22573916.jpg

香ばしさいっぱいのパンが焼き上がりました!

お楽しみの試食は冷製カブのスープとツナのディップ付き
e0190252_23266.jpg

カブの優しい味。。。美味しかった〜

ツナのディップもレーズンパンと良くあうあう!
焼きたてのパンを食べるこの時間がたまらんのよね〜(^艸^)

そして発酵待ちの時に出てくる先生お手製のおやつ。。。
今回はこの季節ならではの「梅水ようかん」
e0190252_2362034.jpg

今年の青梅を使って作った梅のペーストをベースに作った水ようかん。

ひんやり、すっきりしていてこの季節にぴったりのデザートでした♪

美味しかったな〜*:.。☆..。.(´∀`人)

毎回たのしみなパン教室、来月まで待ち遠しいわん!
[PR]
by michimichita | 2010-06-28 01:51 | 教室

睡蓮の花

昨年購入した睡蓮が今年も立派に開花したのよ〜(* ̄ー ̄*)
e0190252_22393753.jpg

手入れという手入れは一切なしで、春先に水を取り替えて肥料を与えただけ。

水花はもっと手間がかかると思ったけど、思いのほか楽でした。

午前中のみの限定開花、

花の開花期間は3日ほど・・・

まだ蕾が2つ出来ているので、今年の楽しみは続きそうです。


にしても、今日は蒸し暑ぢぃ〜(; ̄Д ̄)
仕事疲れたびー(; ̄Д ̄)
[PR]
by michimichita | 2010-06-27 23:08 | 今日の出来事

おやつ

夜友ちゃんから「マドレーヌ食べたい」とリクエストをもらったので作りました。
e0190252_16311547.jpg

ごくごく普通のマドレーヌですが、
粗熱をとってすぐに容器に入れてマドレーヌをしっとりさせて冷蔵庫で冷やして食べます。

これがですね〜疲れた体に糖分が染み渡りなんだかホッとするのであります。。。ε=( ̄。 ̄)フゥ

昨日の夜の仕事のおやつでした♪
[PR]
by michimichita | 2010-06-26 16:35 | お菓子作り

夜明け

どうしよう・・・と思いながらも、

ついついワールドカップを観戦しながら夜の仕事の書類を整理中。

前半終了間際、

なんだかもの凄い気を感じで外を見た。

東の空が凄かった!
e0190252_4455919.jpg


4時19分55秒の空。

たった10分も経たない間にこの空は消えた。。。
[PR]
by michimichita | 2010-06-25 04:47 | 今日の出来事

ある晴れた金曜日のランチ

夜友ちゃんが、ランチバイキングのタダ券を持っていたので、
便乗して行ってきました。

場所は舞浜のディズニーランドの一角にあるホテルの中。
e0190252_15325617.jpg


このホテルのバイキングの目玉は、目の前で和牛ローストビーフを切り落としてくれるの!
e0190252_15343954.jpg

テンションあがるわ〜
e0190252_15355645.jpg

その他も、早い時間だったこともあり、料理に手が付けられてない状態から自分でチョイス出来たから、
なんだかお得感満載でした。
e0190252_15361421.jpg

野菜は契約農家のもので、とっても新鮮で美味しかった!
e0190252_15365777.jpg

デザートも色とりどり♪
e0190252_1613750.jpg

とってきた料理はテーブルいっぱい(* ̄m ̄)プッ
e0190252_15374818.jpg

お目当てのローストビーフ、美味しかったな〜(* ̄m ̄)プッ
e0190252_15382018.jpg

デザートもかなり欲張りしちゃった(* ̄m ̄)プッ
e0190252_15392071.jpg


基本的に料理全般美味しかったし、平日ということもあり、混雑もしてなくて、煩いお客もいなくて、
ゆっくりのんびり、まるでリゾートに来たみたいでした。

その後は、モノレールに乗って、無駄にぐるぐるまわりました(´゚艸゚)∴ブッ

なんてない景色が、ミッキーの窓を通すと、これまたリゾート気分♪
e0190252_15401313.jpg


普段はあまりディズニーランドに興味がない私ですが、行ったら行ったでテンションあがっちゃうんだよね(´゚艸゚)∴ブッ

無駄にこういうの買ってしまったり。。。
e0190252_15414773.jpg


時間があったので、東京ディズニーランドホテルにも行ってきました。
e0190252_15421190.jpg

このホテル、ずっと先まで予約がとれないほどの人気らしい。

イータリーの時期とあって、タマゴが至る所に飾ってありました。
e0190252_15431484.jpg


ロビーはとってもゴージャスで、かなり優雅な気分になれます。
e0190252_15442436.jpg

ここでしばらく雑談に入り、気づいたらロビーで1時間半も喋ってた(´゚艸゚)∴ブッ

館内のところどころに飾ってある絵が素敵だった〜
e0190252_15445744.jpg


ホテルでは食事会なども出来るみたい♪ナプキンがミッキーとミニーになってて超可愛い♡
e0190252_1546871.jpg


食器とかも、こういうのがでてくるのかな〜?
e0190252_15462312.jpg


とっても素敵なホテルで、泊まらなくても館内グルグル回って充分楽しんでしまった(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_15473585.jpg


人混みが苦手なので、かれこれ久しくディズニーランドには行ってないけど、たまにはディズニーランドもいいかもね。

存分に堪能した後、ちょっと躊躇いながら2人で夜の仕事に向かったのでありました。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by michimichita | 2010-06-23 15:58 | おでかけ

梅サワー

今年も梅の季節がやってきました。
e0190252_19285813.jpg

昨年と同じく、パン教室の先生のご友人から梅を購入して早速仕込みです。


まずは、昨年作った梅サワーがただいま大活躍中!
e0190252_1910736.jpg

飯尾釀造の『紅芋酢』を使用して1年漬け込んだもの。

赤色は、紅芋酢の自然の赤。

炭酸水で割って飲むと、すっきり美味しい!酢が体に染み渡る〜
そして暫くすると体の芯からポカポカしてくるのよね。

冷たいけど体が温まるってこの時期にありがたい組み合わせ。

朝、起きて飲むと目も覚めて重宝してます。


今年は「りんご酢」をつかって梅サワーを仕込みました
e0190252_19171127.jpg

3ヶ月後ぐらいから飲めるので楽しみです♪

色々調べたんだけど、梅サワー、梅酒、梅シロップで、梅を漬けるときはどうしても砂糖の分量が気になりがちですが、
ここで砂糖を減らしてしまうと、梅の香りや味を上手く引き出せないそうなので闇雲に減らさない方がいいみたいですヽ(´Д`;)ノアゥア...

なるほど。。。勉強になりますの〜
[PR]
by michimichita | 2010-06-19 19:23

山形のカフェにて

山寺を後にして、夕飯を食べに行きました。

連れて行ってもらったのは「マタタビcafe」
ご当地のモノを食べるのは勿論!実はカフェにも行きたかったのよね〜*:.。☆..。.(´∀`人)
e0190252_2495086.jpg

e0190252_304197.jpg

民家を改造した落ち着いた佇まいのお店で、お外の看板とかもとっても可愛くていい感じ!

どうやら店主は猫好きみたい♡名前もマタタビだもん♪
置いてある本やメニューもさりげなく猫をモチーフにしてていい雰囲気のカフェだった。
e0190252_2502393.jpg

注文したのは、友人おススメのバジリコのパスタ!
e0190252_251315.jpg

このパスタ、おススメだけあってめちゃくちゃ美味しかった!

乾麺ではなく、生のパスタ麺を使っていて、すっごくもっちもちの食感!
バジルの味もクドくなくてちょうどよかったし。
大げさな言い方かもしれないけど、こんなに美味しいパスタ麺食べたの初めてかも!


おススメのパンも一緒に食べたよ。
e0190252_25247100.jpg

このパンも手作り感満載で、もちもちで小麦の味がしっかりして超おいしかった!

お嫁さんが注文したの玄米のはドライカレー
e0190252_2545388.jpg

色々と拘って出してるメニューが多そうでした^^

疲れているところ、遅くまで色んな所まで連れて行ってくれた友人夫婦には感謝です!

私1人だけ山形に残った特権!
それは、友人夫婦と3人で過ごせた時間。

勿論みんなと一緒に遊んだ時間は楽しかったんけど、ゆっくりじっくりお嫁さんとお話が出来たのは嬉しかったな〜

お菓子やパンを作ったり、食に対してのこだわりなど、意気投合する事が多くて、話も弾んだんだよね♪
とってもしっかりしたお嫁さんで、いい刺激をたくさんもらいました!

初山形、楽しかったです!ありがとうー!
[PR]
by michimichita | 2010-06-18 03:01 | おでかけ

山形の観光地

東京から数人の同級生と訪れた山形。

私以外、夕方の新幹線で帰って行きました。

もともと最終切符を持っていた私には、まだ山形を楽しむ時間があるってことで、
友人夫婦の案内で『山寺』に行ってきました。


閑さや岩にしみ入る蝉の声・・・

奥の細道をたどり、山寺を訪れた松尾芭蕉の句です。覚えてないけど聞けば「あっ」と思い出す有名な句。

由緒ある場所に来る事が出来て嬉しい!

e0190252_2302938.jpg

重要文化財の根本中堂。
残念ながら、夕方6時に行ったので、時間がなくてほんの入り口の建物しか見られなかったの・・・(_ _|||)
ホントは1000段以上もある階段を登ってこそ、山寺の良さが分かるんでしょうが。。。これは次回のお楽しみという事で。。。

e0190252_2325978.jpg


e0190252_2365221.jpg


e0190252_2332438.jpg

白い仏石を見てる友人夫婦です。

無意識で同じポーズ・・・カワイイ〜(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by michimichita | 2010-06-18 02:37 | おでかけ


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧