<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

酵母のスコーン

丹沢酵母でスコーンを作ってみた。

酵母でスコーンを作った事は過去に一回あったかないか。。。って曖昧な感じ。

中にナッツとチョコチップを入れてみました。

夜に生地を仕込んで、朝イチに焼き上げ〜

あぢぃ〜朝からオーブンはくるねヽ(´Д`;)ノアゥア...
e0190252_1142337.jpg

でも、美味しくできました!
酵母で作ったスコーンはBPで作ったスコーンと比べるとちょっとずっしりした感じもあるけど、
食べて見るとしっとりしていて美味しい!

これはいいかも♡

スコーン。。。かなり好きです。

好みは自分が作るスコーンです(´゚艸゚)∴ブッ

静岡に住む友人がスコーン好きで、会う時に渡したりしていくうちに色んなスコーンを作れるようになりたいと思い始めて試行錯誤。

スコーン作り、極めたいっす!
[PR]
by michimichita | 2010-07-28 11:46 | お菓子作り

夜の歌舞伎町へ

友人カップルとユン様とで歌舞伎町にある「とんちゃん」にサムギョプサル(三겹살、삼겹살)を食べに行ってきました!

ここは美味しくてリーズナブルだと言う事でいつも行列が出来る有名なお店だそうです。
そんな噂を前から聞いていてて行ってみたかった「とんちゃん」!

「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉をを意味し、
ようするに豚の3枚肉の焼肉ってことですかね。
e0190252_19564929.jpg

店員さんがすべて面倒を見てくれるので、こちらとしては焼き上がったお肉をレタスや具を挟んで食べるだけ(^艸^)
e0190252_1957011.jpg


オンドルという名の熱伝導がいい石を使い、溝がある専用鉄板で焼くので、余分な脂は取り除いて食べる。
見た目よりヘルシー!

〆は焼き飯。
e0190252_19565784.jpg

ごま油で炒められたキムチ御飯の上にチーズのトッピング〜♪

美味しかった♡


それにしても久しぶりに行った歌舞伎町。
学生の頃はよくコマ劇の前で屯してたなぁ(´゚艸゚)∴ブッ

雰囲気は少し変わったような気がしたけど相変わらず「事件」のニオイがプンプンしてたわ〜




そうそう・・・友人から誕生日プレゼントをいただきました!

友人2人と出会った時、私は陸でも海でもカメラを持っていた。

そんな私へと選んでくれたもの。
e0190252_19565436.jpg

デジタルフォトフレーム*:.。☆..。.(´∀`人)

ずっと欲しかったけどなかなか買う機会が無く今に至ってたんだわさ。

超〜嬉しい♡

さっそく撮った写真をSDカードに入れて置いてみた。

いい感じ(^艸^)

感謝感謝です!
[PR]
by michimichita | 2010-07-26 00:36 | おでかけ

箱の中身はなんだろう?

爽健美茶1ケース・・・
e0190252_0135626.jpg


中にはたくさーんの
e0190252_014088.jpg

e0190252_014353.jpg

e0190252_014567.jpg

e0190252_014886.jpg

e0190252_0135817.jpg


有機野菜(^艸^)

初めての野菜も。。。
e0190252_0135318.jpg


カワイイお手紙付
e0190252_0211283.jpg


枝豆はさっそく塩茹でして夜のおつまみに☆
e0190252_0223578.jpg

極少量のお水で蒸し茹でするのがホクホク豆になるポイント(* ̄m ̄)プッ

長野から届いた新鮮有機野菜デシタ〜
[PR]
by michimichita | 2010-07-25 00:50 |

可憐

春の事。

友達から送られてきた小包のなかに朝顔の種が一緒に入ってました。

その種は昨年友達のベランダで育った朝顔から採取したものだそうです。

種のプレゼント・・・なんだか可愛らしくて嬉しかったな♡

ゴールデンウィークが過ぎた頃、種をまきました。

日差しが少ない、梅雨のジメジメを乗り越えて、あっという間にツルが伸び。
梅雨明けと同時に開花した朝顔。

e0190252_23140100.jpg


とっても綺麗な色の朝顔・・・

頂いた種だったので、何色の朝顔が咲くのがとっても楽しみだった(^艸^)

小学生以来かな・・・朝顔育てたのは(´゚艸゚)∴ブッ

まだまだ蕾がたくさん出来てるので、これから毎朝ベランダに出るのが楽しみです♪

あぢぃ〜夏を涼しげにしてくれるわ〜
[PR]
by michimichita | 2010-07-24 00:12 | 今日の出来事

スタミナ付けましょう!

22日、私の生まれ故郷の多治見で、今年国内最高の39.4度まで上がったらしい。。。

多治見の暑さは今更始ったわけではない。

子供の頃から温度計は40℃近くをいつも指してたような・・・

でもね、暑いけど、多治見の暑さはカラッとしてたような。。。
東京みたいなもわ〜っとした暑さじゃなかったような。。。
こっちの暑さの方が断然不快だわヽ(´Д`;)ノアゥア...


・・・毎日あぢぃ



今週は私もユン様もガッツリ忙しい週。

この忙しさを乗り越える為にスタミナを付けにいこう!

・・・と言う事で、焼肉を食べに行ってきました。

ウチから徒歩40分弱の所にあるお肉屋さんが経営してる焼肉屋さん。

近所では美味しいお肉が安く食べられると評判がいいお店。

雑誌にもテレビにも多数取り上げられてて著名人も通う焼肉屋さん。

私は一度食べに行った事があるんだけど、ユン様はお初。
e0190252_2013100.jpg

久々に食べた焼肉はやっぱり美味しい!

そして噂通りのお店。どれも美味しいお肉だった。

でもね。。。でもね。。。

私たちがいつも食べに行ってる勝どきにある「まんぷく苑」という焼肉屋さんがあるんですわ。

そこの焼肉の味がどーも頭から離れず、

「今度焼肉に行く時は『まんぷく苑』に行こうね・・・」と。。。なります(´゚艸゚)∴ブッ


実はこのパターン、今回が初めてではない。

どこかの焼肉を食べると、いっつもこうなる。

肉質、タレの味、サイドメニューの味のバランス、ライス、値段、お店の雰囲気。。。と、トータルパフォーマンスが非常にいい!

これが「まんぷく苑」なのだ。

思い返せば「まんぷく苑」は私たち2人の初デートの場所(´゚艸゚)∴ブッ

色んな意味でまんぷくの味は超えられないんだねって事に改めて実感(´゚艸゚)∴ブッ

もう、浮気はしませんわ(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2010-07-23 00:01 | おでかけ

天然酵母を起こして

最近入手したホシノ丹沢酵母を使ってパンを焼いてます。

一度酵母を起こすと4〜5回分のパンが作れちゃうホシノ酵母。

余らすのは勿体ないのでこの暑い中、頑張ってオーブン使ってますヽ(´Д`;)ノアゥア...

先日、カンパーニュの生地を分割してちびカンパを作りました。
e0190252_23451255.jpg


オーブンのスチーム機能を使いこなしてやっと開くようになったクープ。

ここまで来るのにはちょいと時間がかかりましたが。。。

1次発酵が過発酵になると色好付きが悪くなると聞いたので、かなり気にかけて発酵しました。
ホシノの酵母はゆっくりじっくり発酵させますが、
今の季節暑いので、発酵時間が2時間ぐらい短縮出来るのね。

もっちりした感じのパンが出来て、ホシノ天然酵母は美味しいなぁ〜

そして、つい先日教室で習ったパンも復習。
ドライトマトとオレガノが入ったパン。
e0190252_23475033.jpg

なんかものすっごく短時間で出来ちゃったんだけど・・・
部屋が暑くてすぐ発酵しちゃう。。。いいのか・・・悪いのか・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

明日のランチに持って行きまーす(・∀・)
[PR]
by michimichita | 2010-07-22 00:03 | パン作り

チャプチェ作り

「チャプチェが食べたいなぁ」とリクエストをもらったので作りました。

これは一見簡単そうだけど、ところがどっこい!結構手間がかかります。

下ごしらえをちゃんとやらないとベッチャリしたチャプチェになってしまうのです。

なのでちょっと見た目からの想像よか時間はかかるけど、今日の私は休日♡
時間に追われる事無く、じっくり作れました。

ちゃんと下ごしらえすれば簡単に作れます。
e0190252_081390.jpg

ニンジン、ほうれん草は湯通ししてから炒めて水分を飛ばす。
牛肉はしっかり味を付けて炒めておく。
干ししいたけは水でもどしてから少々の醤油と砂糖で炒めて水分を飛ばす。
タマネギも焦がさないように炒めて少々塩をふる。
錦糸卵をつくる。
最後に絡めるタレを用意しておく。

このように全ての材料を1つずつフライパンで火を通すのでちょっと時間はかかるよね。

そしてメインの韓国春雨。
e0190252_081720.jpg

この色と太さが特長。日本の春雨とはやっぱり違うよね。

出来上がりは色とりどり〜♪
e0190252_082274.jpg

下味をしっかりつけているので春雨自体にあまり強い味を付けなくていいのが韓国料理教室でならったチャプチェです。

うっまぁ〜
[PR]
by michimichita | 2010-07-21 00:12 | キッチン

紫蘇ジュース

今年も紫蘇ジュースを拵えた。

夏のドリンク事情に合わせてサンペレグリノを箱買い( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
e0190252_23391427.jpg



紫蘇の色ってホント綺麗なのよ〜正真正銘自然の色。


調べてみました、紫蘇の栄養価。

紫蘇は栄養価も野菜の中でもかなり上!
抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウムなどほうれん草よりも豊富。
鉄分やビタミン、ミネラルも豊富なのです。

その他にも食欲を増し消化吸収を助けたり、胃腸が健康に働くといわれているペリルアルデヒドが含まれていたり、
風邪の初期症状を緩和させる働きもあるという優れものです。

後はアレルギーにもいいっていうし。
ルテオリンとい栄養素が抗アレルギーや抗炎症効果があるとされているようです。


一ヶ月前に漬けた梅サワーもかなりいい感じだし、あんずのサワーも作ったし、
夏のサワードリンクメニューが着々と増えてます。うれしいなぁ〜


e0190252_23482918.jpg
サワー漬けには「有機純りんご酢」を使用。
紫蘇ジュースにもりんご酢を入れて作りました。

地元岐阜の「内堀醸造」のものを贔屓に使ってます(^艸^)
ここの酢はクセがなくてとっても使いやすい。
e0190252_117491.jpg
e0190252_1165548.jpg

最近はスーパーに置いてあるから、
実家から取り寄せしなくても手に入るのでありがたや〜です。
[PR]
by michimichita | 2010-07-19 00:13 | キッチン

おもしろーぃ!

友達からもらったパン。
e0190252_048568.jpg

これ、ベーグルなの!

穴がない。
e0190252_047599.jpg

もの凄く高さがあって、

目を丸くしちゃった。

なんかおもしろーぃ!

弾力あり、むっちり感。
e0190252_048756.jpg

一度お店にも行ってみたいな☆
[PR]
by michimichita | 2010-07-19 00:01 |

植物に囲まれた珈琲屋台

昨日から2週間、京都にある『田中美穂植物店コーヒショップ』が蔵前のアノニマスタジオに出店してるということで行ってきました。

店内には京都から運ばれてきたたくさんの植物が並べられてました。

切り花はなし、全て鉢に植えてある植物たち。

とっても個性がある植物たちばかりで、鉢も色んな形のものがあり、どれをみても愛くるしい。

前から鉢を増やしたいなと思っていたので、一番気に入った植物を買ってきました。

選んだのはコチラ。
e0190252_235869.jpg

これなんですか?って感じだけど、ツバキです。

ツバキは日当たりに特に気を使う必要がなく、
東側や南側で空気中の湿度が高めの場所で育てられるというウチのベランダ事情にはもってこいの植物。

よく、植物を枯らしてしまうから育てるのが苦手・・・と耳にする。

私もそのひとりだった。

でも3年前に盆栽を買って毎日ベランダに出て、
暇さえあればベランダにでて盆栽を見てたらね、なんとなーくうまく付き合えるようになった。

毎日ちゃんと植物と向き合えば、植物だって答えてくれるんだなって。

とは言っても、まだまだ手探りで必死なのですが。


ツバキの開花は冬から春にかけて。
まだ先だけど、花芽が付くのは今の時期なの。

買ってきたツバキにもいくつか花芽が付いてました。私が思うに、今はとってもいい状態のツバキだと思います。
e0190252_033715.jpg

この花芽を大事に見守って育てていきたいね。



そして4日間の限定で京都の「オオヤコーヒ焙煎所」のコーヒー屋台も出店。

珈琲デビュー30歳の私ですが、今は美味しいだろうと思われる珈琲にはかなり食い付きます(´゚艸゚)∴ブッ

メニューは浅煎りの「カメルーン」と深煎りの「グァテマラ」の2種類。
e0190252_22393968.jpg


明らかに豆の色が違うのね。

私は浅煎りで酸味が強い豆より、深煎りの苦みと渋みと香りのバランスのいい豆が好み。

先日銀座の「ランブル」でグァテマラを飲んだばかりだけど、今回もグァテマラをオーダー。

ランブルと同様、ここもネルドリップでじっくり丁寧に珈琲を入れてくれました。
e0190252_2242584.jpg


私はフィルタードリップで珈琲を入れてます。
同じドリップでもネルドリップはやっぱり入れ方が違う。
どうやって入れるんだろう・・・と、一杯の珈琲を入れ終わるまで手元をガン見です(´゚艸゚)∴ブッ


コーヒー豆が付いたスプーンが添えられて、かわいい「湯のみ」でコーヒーが出てきました♪
e0190252_22471063.jpg


香りがいい。
味は深く、とってもコクがありました。

隣にいる人が浅煎りの「カメルーン」を飲んでいて、浅煎りなのに味が深いの不思議!と感想を述べてた。

・・・と聞くと「カメルーン」も飲んでみたくなるね(´゚艸゚)∴ブッ

e0190252_22522938.jpg

珈琲関連道具が可愛らしくかけられてる屋台、まわりには植物がたくさん。
また東京に来てくれたら飲みにいきたいな。
[PR]
by michimichita | 2010-07-18 00:02 | おでかけ


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧