<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夕暮れ

すっかり陽が落ちるのが早くなった。

もう8月も終わり。

早いわね、、、

東向きのウチの窓。

ウチからは夕焼けは見れないけど

常に「ステキ夕暮れアンテナ」を張ってる私。

東の空を見て、西の空の凄さを感じる。

昨日も、おっ!と思った東の空。

マンションの上階までエレベーターで昇る。

エレベーターホールからチラ見した南の空はなんとも怪しげ。。。
e0190252_17454017.jpg


そして広がる西の空。
e0190252_17454251.jpg


えぇ〜感じ*:.。☆..。.(´∀`人)

さて、仕事頑張ろか!
[PR]
by michimichita | 2010-08-30 17:47 | photo life

息抜き

ココ数週間、仕事・・・諸事情・・・仕事・・・仕事・・・諸事情・・・などでどっぷり忙しかった。

それはそれで充実していた日を送っていたのですが、流石に疲れがたまったさ。

陽が落ちる時間も早くなり、秋の食材をを目にするようになったのに、
まだまだ暑いのはなんでやん?

ユン様も特番シーズンに突入して、仕事無し!家事無し!・・・?の久々のオフの中のオフの今日。

昨日は久しぶりに朝まで夜更かしして、今日はマッタリゴロゴロダラっとした。

その後、夜は近所に住む夜友ちゃんと待ち合わせ夕食を共にした。

夜7時半に徒歩5分で行けるお店で待ち合わせ。

なんてないイタリアン?のお店でお値打ちなコースを堪能。

前菜3種盛り・・・
e0190252_322825.jpg


サラダ(写真無し・・・)

パスタ・・・エビとズッキーニのペペロンチーノ
e0190252_323195.jpg


デザート&紅茶¥1680也
e0190252_323446.jpg

〆て¥1680也〜

デザートのソフトクリームのアフォガートが超美味しかった(* ̄m ̄)


そこから夜友ちゃんとの弾丸トークが始る。

イタリアンのお店で10時の閉店まで居座り・・・

それでも話が尽きずマックへ移動して更に弾丸トークは続き。。。

気がつけば深夜1時半過ぎ(´゚艸゚)∴ブッ

いい加減帰ろっか〜と言う事で外に出て、チンタラ歩いて別れ際に立ち話して結局2時に帰ってきた。

夜友ちゃんとは夜のお仕事が一緒なので週に最低3度は会ってるんだけどね・・・
それなのに、ま〜これが話が尽きないのよ(´゚艸゚)∴ブッ

恐るべし女子トークil||li_| ̄|○il||li


久々に何にも拘束されず自由気ままに1日を過ごし、気晴らしをしたのでした。

たまにあると嬉しなこういう日。。。

しかもすぐに家に帰れる便利さっていいっす!
[PR]
by michimichita | 2010-08-29 02:30 | 今日の出来事

熱をもって熱を制する!

土曜日は、アノニマ主催の韓国料理教室に行ってきました。

今回は「サムゲタン」と「オイキムチ」

過去2回訪れた韓国で食べたサムゲタン、かなり美味しかったんだよね〜
だから習えるのが嬉しいの*:.。☆..。.(´∀`人)

サムゲタンに欠かせない材料はコチラ☟

高麗人参、なつめ、栗、松の実
e0190252_2327109.jpg

高級食材の高麗人参、写真のものは生の3年ものだそうです。

彩な効果・効能を持つ薬草の高麗人参、私、今回初めて手にしました!
そのまま食べて見ると、ごぼうに近い味で、かなり濃厚な味がします。

これらの材料を鶏肉とお米を一緒に入れてお粥にします。

高麗人参、なつめ、栗、松の実、全ての材料を丸ごと入れることで、
素材の栄養を丸々吸収するという意味があるそうです。

この暑い夏に、熱いお粥?と思うけど、
冷たい飲み物やエアコンで、局部の温度を下げることはできても、
体内の熱が発散しにくくなり身体の表面の皮膚が涼しくなっただけで逆に体内に熱がこもってしまうのです。
持続的な解熱効果をする為には「熱をもって熱を制する!」ですね〜

そんな理由で、韓国では日本でいうと「土用の丑」みたいな日に「サムゲタン」を食べるのだそうです!

通常のサムゲタンは雛鶏に米を詰めて2時間ぐらい煮込むのですが、
今回は鶏のブツ切りを使用して、煮込む時間を省略したものを教えて頂きました。

味付けはニンニクの刻みのみ!お好みで塩をふりかけて食べます!
e0190252_23271713.jpg

食べているとじんわり体が熱くなります!
でも、とっても優しい味です。

これが家で作れるといいなぁ〜と思うけど、高麗人参はなかなか手に入らない。。。ρ(-ω- ) イジイジ

今回は先生の計らいでサムゲタンセット¥900を販売してくれました。

この高麗人参は、韓国に行った先生の友人が買ってきたものだそうですが、
そのお友達の方が漢方の先生だそうで、とっても質のいい高麗人参を買って来てくれたのだそうです♡
e0190252_2346626.jpg

なつめや、栗(今回は乾燥のもの)を買うのも至難そうなので、ありがたいセットでした。


もう一品はオイキムチ。

オイ=キュウリ、キムチ=漬け物です。

こちらはさっぱりと夏らしい一品。
e0190252_2327798.jpg


大根とネギの千切りを粉唐辛子とにんにくとショウガであえた物をキュウリに詰め込み、
あみの塩辛エキス入りの汁と梨の絞り汁を入れて完成です!

思っていたより簡単で、キュウリがたくさん手に入った時に作りたい一品。

今回は作ったオイキムチは、少しだけ試食して残りは家に持ち帰って晩ご飯に出しました。
e0190252_2327311.jpg

ちょうどいい塩加減、シャキシャキしてて、さっぱりの味、ユン様にも好評でした。

月イチ韓国料理教室も続けて通っていて、イレギュラーの教室も通い、
レパートリーが着々と増えていってます(* ̄m ̄)プッ

おもてなしの一品になるものが多いので嬉しいです♪

先生的には、もっと教えたい料理はいっぱいあるんだそうです!
しばらく通い続けたいと思いまーす。

韓国料理、難しそう・・・って思っていたけど、作り方に驚きはあっても、やってみると意外とシンプルな作り方だったりします。

料理とか料理以外の事にも言える事だけど、
難しそうだなぁ〜と諦めていたことも、やってみれば意外に出来たりする。

なんでも「とりあえずやってみる」が大事だね!
[PR]
by michimichita | 2010-08-23 00:57 | 教室

たまにならいいしょ!

どうしても欲しい物がある時は食べます。

それが高カロリーであろうと、LLサイズであろうと。

実は大好きだけど、食べ過ぎはよくないので食べるのは我慢してます(´゚艸゚)∴ブッ

マ〜クドナ〜ルド♪

デッカいストラップ!
e0190252_2541163.jpg

一番欲しかったビッグマックが出たの〜♪

e0190252_254133.jpg

ちょっと前にもらった遼くんのクリアファイルは冷蔵庫にペタリと貼ってます(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by michimichita | 2010-08-22 02:42 |

マラサダ

これはミックス粉を使って作ったマラサダ。
e0190252_2224112.jpg

ミックス粉と言っても、

捏ねる→1次発酵→分割してベンチタイム→成形→2時発酵→揚げる

と、行程はパンを作るのと一緒で、最後に揚げる事が違うだけ。

揚げる事を考えると、少々面倒でもある。


ふわふわで美味しかったけど、実は本場のマラサダを食べた事ない私。

マラサダってホントはどんなだ?

この出来上がりで食感や味が当ってのか良くわからない。
だって食べた感じはまるでイーストドーナツ。揚げドーナツ。

ミスドのエンゼルクリームのクリームが無いバージョンって感じ。

自分で作ったマラサダが成功しているのかよく分からなかったから、もう一度確認の為に2日続けて作っちゃったよ。。。ρ(-ω- ) イジイジ

2回作って、同じ味と食感だった。

どうやら出来上がりは大丈夫そう?ε=( ̄。 ̄;)フゥ


今はハワイのおやつパンとして知られているマラサダだが、元々はポルトガルのお菓子パン。

本物を食べてみたーい!

ハワイに行った時に何故食べなかったんだろう・・・????
[PR]
by michimichita | 2010-08-21 02:24 | パン作り

西荻窪へ。。。

先週は東北沢の親戚のおじさんの家を訪問。

今日は西荻窪の親戚のおばさんの家に行ってきました。


西荻窪は、とっても魅力のあるお店がた〜くさんあります。

まずはランチ♪
e0190252_164100.jpg

ヴィレッジ ヴァンガードのハンバーガー(* ̄m ̄)プッ

ヴィレッジ ヴァンガード・・・名古屋発祥の「遊べる本屋」さん。
免許取りたての若かりし頃、夜中によく通いました(´゚艸゚)∴ブッ

東京にも何店舗かあるんだけど、
先日下北沢で入ったヴィレッジ ヴァンガードはだいぶ雰囲気がかわってしまって、残念だった。

そのヴィレッジ ヴァンガードプロデュースのハンバーガー屋さん。
ボリュームのあるジューシーなハンバーガーが食べられるお店です。
本屋は併設されてませんので、雰囲気はカントリー風でいい感じ♪

私もユン様もランチセットのペッパー&チェダーチーズメルトバーガーをオーダー☞
e0190252_191855.jpg

ドリンク付で¥1100也

いや〜ん☆チーズの階段だわ*:.。☆..。.(´∀`人)

バンズにトマトとオニオン、パテと1㎝はある厚切りベーコン!
極めつけにトロっトロ〜のチーズが。。。(* ̄m ̄)プッ


重ねるとタワーの完成!
e0190252_1123871.jpg

ユン様はアボカドトッピングで更に高さがましてました(´゚艸゚)∴ブッ


バンズはふわっふわ!

肉汁たっぷりのパテ!

程よい塩加減のベーコン!

最高に美味しかった〜

サイドメニューの自家製ピクルスも美味しかったよん♪
e0190252_1133499.jpg

ハンバーガーにはやっぱりピクルスだがね!

おばさんの家はとっても立地条件のいい場所にあるのですが、ただいま自宅を改装中とのことで、
借り住まいのマンションに行ってきました。

その道中、カワイイ雑貨屋さんや、カワイイ本屋さん、(欲しい本がたくさんあった!)
e0190252_116515.jpg

カワイイパン屋さん、カワイイカフェなど目白押し!
e0190252_116943.jpg


公園でひと遊びしてきたり。。。
e0190252_117243.jpg

寄り道するとこたっくさ〜んです!

土日には、骨董屋巡りをする人で溢れる西荻窪。

今日は夜仕事があったので、夕方には退散してきたのですが、
またゆっくり遊びに行きたいです。

そうそう。。。

西荻窪でおばさんへの手土産で買った和菓子屋さんの「玉露水羊羹」がめちゃくちゃ美味しかった!
普段、水羊羹は進んで食べないんさけど、玉露の茶葉が摺り込んであってお茶の味がしっかりしていて美味しかったんだよね〜

お店の名前も忘れたし、写真もないけど、また食べたいな♪
[PR]
by michimichita | 2010-08-20 23:35 | おでかけ

夏らしい事

ちょっと前の土日、一泊二日で千葉県一宮にある友達のセカンドハウスに遊びに行ってきました。

天気は晴れ
e0190252_2303645.jpg


まさに夏のおでかけ日和です。
e0190252_2303865.jpg

久々の車での遠出でルンルンです♪

昼には合流して、みんなで海に行ってきました。
友達の案内で連れて行ってもらった。

その場所は知る人ぞ知る海。秘境という言葉がとっても似合う場所でした。
一見山の中に見えますが・・・
e0190252_2304940.jpg

トンネルをくぐると・・・
e0190252_2342153.jpg

そこには誰もいないビーチ
e0190252_234148.jpg

千葉には珍しい白い砂に青い海・・・まるで海外の海に訪れたかのようです。
e0190252_2335425.jpg

みんなでしばし海を楽しみました。
e0190252_2304418.jpg

・・・が、ここの海はとても流れが早く、遊ぶには危険な場所でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

帰りに夜のバーベキューの買い出し。美味しそうな海鮮をたくさんゲット☞

私は買ったお店で岩牡蠣を生のままその場で食す!
e0190252_23441534.jpg

身がぷりんぷりんでミルキーでとっても美味しかった(* ̄m ̄)プッ
その場で食べるだなんて贅沢極まりな〜い!


外はいい雰囲気の空にかわりバーベキューのはじまり。
e0190252_23153242.jpg


買ってきた海鮮達を炭火でジュ〜ジュ〜
e0190252_23122447.jpg

まずは大きな蛤に・・・うまいのよ、コレ!
e0190252_23122887.jpg

アジの丸干し・・・うまいのよ、コレ!
e0190252_2315535.jpg

サザエやしいたけも加わり・・・うまうま!
e0190252_2317550.jpg

イカの丸干し・・・やわらか旨し!
e0190252_23175466.jpg


みんなでワイワイお外で食べるのは美味しいさアップだね〜

海→バーベキュ〜・・・ときたら、やっぱり次はアレでしょう!

地元の花火大会を見に行ってきました!

田舎特有ののんびりした花火大会で、名物の水中スターマインを初めてみました!


若干、環境破壊のような気もしないではないけど。。。(^^:)
でも迫力満点でした!
花火に襲われるかと思った(´゚艸゚)∴ブッ


ココ最近、忙しくて心も体もお疲れモードだったけど、翌日も美味しいお刺身食べたり温泉に入ったりして癒されました。

リフレッシュ、大切です!

お世話になった友達には毎度ながら感謝です♡
[PR]
by michimichita | 2010-08-19 08:17 | おでかけ

ピクルス☆

国産のパプリカが手に入ったので、ピクルスを作りました〜

酢は体にとってもいいですよ〜♪
e0190252_22115048.jpg


くぅ〜出来上がりを想像するだけですっぱぁ〜ヽ(´§`;)ノアゥア...

それにしても、こんな時間でも蝉がミンミン鳴いている〜煩いΣ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by michimichita | 2010-08-18 01:34 |

毎度、箱の中身はなんだろう〜♪

C.Cレモン♪
e0190252_2222847.jpg


・・・ではなく(´゚艸゚)∴ブッ

採れたての野菜がた〜くさん入ってるの!

もぎたての香りがする真っ赤なトマト!かなり大玉です♪
e0190252_2223438.jpg


写真には撮りきれないほどの野菜たち
e0190252_222328.jpg


その他、大葉・枝豆・モロヘイヤ、ニンジンなど。

どれもこれもみずみずしくて、トマトやキュウリはあえて何もする事無くそのまま頂きます!

これだけの新鮮野菜が入っていて送料込みで2400円也。
e0190252_2223771.jpg

箱の中には野菜と愛情がたっぷりです!


それにしても今日も朝からガンガンあぢぃ〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...
[PR]
by michimichita | 2010-08-17 10:06 |

おでかけ

14日土曜日は2人でお休み。

朝からおでかけしてきました。

ユン様が職場でゲットしてきたラッキーなチケットで「ゲゲゲ展」を見に行ってきました。
e0190252_21523127.jpg


場所は銀座松屋の催事場。

朝ドラの影響もあって、ものすごい人でした(^^:)

オープンしてから数分後に行ったら、入り口が人で溢れてました・・・
特に朝ドラを見てるであろう年頃の女性が多し。。。

そんな人混みをかき分けながら水木しげる先生の直筆原画を食い入るように見てきました。

凄いです!

とにかく細かい描写に驚くばかりです。

CGでパパッと複雑な背景をマンガに出来る今の時代。
水木先生みたいに細かい描写を書く事が出来る漫画家は現在いるのだろうか?と思ってしまた。

この原画に奥さんが手伝ったべた塗りの部分とかあるんだ〜と思うと、ちゃんと朝ドラも見ておけば良かったなぁ〜とちょっと後悔。

とにかく凄かったゲゲゲ展。



その後は銀座でランチをした後、東北沢にある親戚のおじさんの家に行ったり、下北沢を散歩したりしました。


ランチは「あづま」という老舗の洋食屋さんです。
e0190252_21523359.jpg

ここ、好きでよく利用しています。静かでレトロで美味しい!
今回はハンバーグとかにクリームコロッケのセット950円をオーダーしたよ。


下北沢・・・学生の頃、入り浸りしてました懐かしの街。
しかし再開発が進む下北沢はお店はすっかり変わってしまい、行きたかった雑貨屋がことごとく無くなっててかんなりショックでしたil||li_| ̄|○il||li

ここも無い・・・あそこも無くなってる・・・

でもまだ雰囲気のある場所も残されてはいます。
e0190252_2203229.jpg


どうかこういう風景をそのままにしておいて欲しいと思う。


一通り歩いたあと、「チクテ」でブレイク。
e0190252_21523724.jpg

下北沢の賑やかな街からは少し離れた住宅街にあるカフェです。

アイスコーヒーと、マフィンを注文。
e0190252_21522627.jpg

ここのマフィンは前に友達から頂いた事があるけど、すごくモチモチしていて美味しいです。
バターとはちみつをかけてトーストしたマフィンを頂きます。
さっくりもっちりと粉の甘みがしっかり伝わってきて美味しい!
でもこのワンプレートのお値段550円とちょっとお高めかな・・・(^^:)


夕方、下北沢を後にして家の近くまで戻り、公開されたばかりの「ベストキット」を見てきました。
e0190252_21525129.jpg


1984年に公開された「ベストキット」のリメイクです。
この映画、子供の頃、めっちゃ見ました。

ミヤギさん、最高だよね!
ハエを箸で穫るシーンとか超有名〜(* ̄m ̄)プッ

2010年版のベストキットは、ストーリー・・・なんも考えなくていいぐらい単純です(´゚艸゚)∴ブッ
そして結末も想像出来ます(´゚艸゚)∴ブッ

でも、めっちゃ面白かったし感動します!
そして中国武術、超カッコいい*:.。☆..。.(´∀`人)

84年のベストキットやブルース・リーをオマージュしている部分が多々あり、そして大好きなジャッキーがこれがまた控えめな演技でステキ過ぎる!

主演の子役はウィルスミスの実の息子くん。

かなりいい演技。そしてよくここまで取得したなぁ〜と感心するぐらい凄かった武術の腕前。

ストーリーは単純だけど満足度がかなり高い映画でした!

3DとかCGとかに頼らないこういう映画がなんとか頑張って行って欲しいな。

1日のおでかけ、充実してました。
[PR]
by michimichita | 2010-08-16 08:20 | おでかけ


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧