<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も味噌作り

2月初めに、味噌を仕込みました。

前回作った自家製の味噌が、思ったより出来が良くて美味しかったので今年もチャレンジです!

3kgの大豆を使用。
e0190252_15244655.jpg

3kgの大豆を茹でるのも一苦労、ウチで一番大きな鍋を総出ですヽ(´Д`;)ノアゥア...

e0190252_15373671.jpg

バーミックスで潰した大豆を塩と麹とを混ぜて丸めて容器に詰めて行けば出来上がりです。
行程は至って単純だけど、なんせ量が多いので作業が大変ですε=( ̄。 ̄;)フゥ


今年は大豆1kgに対して、麹を代えて仕込みました。
e0190252_1524498.jpg

麦麹を使用して麦味噌を。

e0190252_15244459.jpg

通常の麹を使って米味噌と発芽玄米味噌を使用した玄米味噌。

塩は『粟国の塩』を。。。(* ̄m ̄)プッ

半年後、どんなお味噌達が出来るか楽しみです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
[PR]
by michimichita | 2011-02-27 15:36 |

チクテのマフィン

チクテベーカリーのマフィンをお取り寄せしました*:.。☆..。.(´∀`人)
e0190252_2275684.jpg


お店は町田に、カフェは下北沢にあるチクテ。
なかなか行く事が出来ないのが残念ですが、通販って便利だよね〜

人気のマフィンを買うには条件があり・・・

1000円以上のパンを購入しないとマフィンを買う権利をいただけないのですヽ(´Д`;)ノアゥア...

そして買えるのは6個まで。

全て手作業でひとつひとつを直火で焼くマフィン、1日での出来上がり数に限りがあるようです。

ファックスで注文し、その後お店の方と電話で配達日時の打ち合わせをして。。。という流れでした。

今回は余裕をもって1ヶ月前に注文したんだけど、タイミングが良ければ最短1週間で取り寄せが可能みたいです。

箱を開けるとパンのいい香りが〜*:.。☆..。.(´∀`人)
e0190252_2275358.jpg


カンパーニュ、山型食パン、ビスコッティ、スコーン、そしてマフィン(* ̄m ̄)プッ
e0190252_2275066.jpg


これこれこれ!田舎風マフィン!
粉の味が存分に味わえる、美味しいパンです。

その他のパンも素朴な感じで、マフィン以外は天然酵母のパンとスコーン。
どれも食べごたえがありそうです。

お休みの私はフライングでさっそく♡

トーストしてはちみつ&バターでいただきました〜
e0190252_2393359.jpg


やっぱり、美味しい!
どうしてこんなに美味しいんだろう〜*:.。☆..。.(´∀`人)

たまりませんね〜

配送された荷物の中には、次回の注文表も入っていたので、また取り寄せしちゃおうかな(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by michimichita | 2011-02-26 02:40 |

メキシコ料理

今日2月25日はユン様の誕生日です。

おめでとう!

40。。。

って大きな声でいってもいいよね!

だって、なんら悪い事でもないもん。

40歳だけど、40歳に見えない。

いかちぃ夫です(´゚艸゚)∴ブッ

記念すべき40代突入誕生日プレゼントは、3月にならないと届かないのでしばしお預け。。。
またこのプレゼントがいかちぃんだわ(´゚艸゚)∴ブッ

日付が変わったとともに年齢にまつわるダジャレをとばしたユン様。

そのダジャレがかなり面白くて、ケタケタ笑ってしまった私(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

くだらない会話が幸せをつくります。。。



先日、西葛西へ行った時に、メキシコ料理屋さんをめっけたの(´・ω・)ノ

トルティアチップス+サルサソース、サワークリームが大好きなユンさま。

食べたい!食べたい!食べたい!とリクエストをいただいたので、
ユン様のお誕生日祝いも兼ねて食事に行ってきました。

考えてみれば、メキシコ専門料理を食べるのはお初です。

メキシコと言えば・・・アレだよね?というようなものをオーダーしました。


アボカドディップとトルティアチップ!
e0190252_17275450.jpg

このディップはテーブルパフォーマンスで作ってもらいました。

この組み合わせ、なんて美味しいんでしょう*:.。☆..。.(´∀`人)

美味しすぎて次から次へとバリバリ食べちゃいます(´゚艸゚)∴ブッ

メキシコと言えばやっぱりタコス!
e0190252_17275868.jpg

サワークリームを添えて食べるとより一層美味しい!

メインはファヒーアというグリルを食べました。
e0190252_1728064.jpg

チキンとビーフがスパイシーにグリルしてあり、それをトルティーヤに巻き巻きしていただきます。

サルサソースとかサワークリームとかアボカドディプとかをトッピング♪
e0190252_1728235.jpg

このトルティーヤ、お代わり自由。
好きなだけ食べられますが、お代わりしなくてもお腹いっぱいになりました(´゚艸゚)∴ブッ

2人して満足!

とにかく美味しかったメキシコ料理。

完全にはまりました(´゚艸゚)∴ブッ

これらをウチで作れないのか?と、ユン様からお問い合わせいただいてます。。。ヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ
[PR]
by michimichita | 2011-02-25 13:30 | おでかけ

今月のパン教室♪

こつこつ通う月に1回のパン教室。

今回はベリー入りの生地にバトンショコラを巻き込んだショコラフレーズでした。

2月はやっぱりチョコですよね〜

出来上がりのパン。
先生作。
e0190252_1725897.jpg


とっても綺麗にクープが開いて美しい*:.。☆..。.(´∀`人)
ぷくっとしたパンがとっても可愛い!

私の出来上がったパンはこんなですヽ(´Д`;)ノアゥア...
e0190252_173137.jpg


il||li_| ̄|○il||li

まだまだだ

これでも以前よりかはギザギザな切り口とかにはならなくなったんだけど。。。

クープは回数あるのみ。。。修行だ修行ε=( ̄。 ̄;)フゥ



見た目のハードさよりもふんわりしたパン生地がとっても美味しかった。
チョコとベリーってあうよね。

子供の頃は、ベリーの酸味がチョコと合わさるのが苦手だったんだけど。。。

「甘い物は甘いだけでいい」ってね。

でも今は、好き♡

大人になったってことかしらん(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by michimichita | 2011-02-24 23:41 | 教室

2月22日は。。。

今日はお休み。

掃除をしよう!と意気込みますが。。。

にゃんこが爆睡中で、掃除きかけられない(; ̄Д ̄)


昨日は2月22日のにゃんにゃんにゃんの日〜♪

病気で入院したチャ〜坊も元気になり一安心。
e0190252_1429080.jpg

伊勢丹の紙袋で遊んでらところをパシャリ(´゚艸゚)∴ブッ

ケージが邪魔だぁil||li_| ̄|○il||li


ユン様お手製の爪研ぎはみんなそろって愛用♪
e0190252_14285715.jpg


・・・にしも古段ボールで起用に爪研ぎを作るユン様。。。素晴らしい出来映えです!


部屋に開放すると必ず行く場所、部屋の隅(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_14285322.jpg


3匹とも、すくすく成長中でママは嬉しいです♡
[PR]
by michimichita | 2011-02-23 14:34 | にゃんこ

代々木上原

1月の事ですが、友達と代々木上原にランチに行ったのね。

その時に寄ったドーナツ屋さんのドーナツが美味しかったので、お菓子のレッスンの際に1人イートインしてきました。
e0190252_23445436.jpg


最近流行のドーナツは、揚げてない焼きドーナツだったり、生ドーナツだったり。。。

でもここは純粋のイースト揚げドーナツ♪

人気のあるお店で全て手作りなので買える個数にも制限があって、ちょいと貴重なドーナツ・・・かな?

イートインではサンドウィッチをいただきました。
e0190252_2345455.jpg

ほんのり甘い、しっとりしやわらかなパンに、ベーコン、ドライトマトペーストとツナがそれぞではさんでありました。

食べている間に、出来立てほやほやの「黒ごま+あんこ」のドーナツが登場♪
e0190252_2345290.jpg


テンション上がるよね〜

昔はあんこ苦手だったけど、今は美味しく思えるのは、歳を取ったせいかしら???(; ̄Д ̄)


もっちもちで粉の甘みも感じられる、どこか懐かしいような気もする、美味しいドーナツです。
人気があるのも分かる!
e0190252_23445976.jpg


来月、代々木上原でお菓子教室がまたあるので、その時に再度寄ってみようと思う(* ̄m ̄)
[PR]
by michimichita | 2011-02-15 23:48 | おでかけ

クリスマスプレゼント♪

時間があれば余裕もある、そしてブログも書ける(´゚艸゚)∴ブッ


本日、キッチンのガスコンロを入れ替えしました。

これが2010年のクリスマスプレゼントでございます。。。おそっ!(´゚艸゚)∴ブッ


使っていたコンロが壊れたという訳ではないけど、どうやってもとれない汚れや、掃除のやりにくさ、
何故か閉めても閉めても半開きになってしまうグリル。。。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
e0190252_23144897.jpg


私も新しいコンロが欲しいと思っていたけど、私よりもユン様の方が買うのにノッてた(* ̄m ̄)
どうも、ごとくやバーナーリングのとれない汚れに嫌気がさしてたみたい。。。


最近のガス台って凄いのよ。

色んな機能がついてる。
温度管理や、タイマー、空焼き防止などなど。。。

しかも汚れにくい、掃除しやすいのなんのって〜*:.。☆..。.(´∀`人)

機能もいいんだけど、なんつったって掃除しやすいのが1番さぁ!

東京ガスで買うとかなりなお値段だけど、ネット通販で買ったら定価の半額以下だったよ(´゚艸゚)∴ブッ
取り付けもしてくれたし(別料金だけど、東京ガスとほぼ同じ金額)、
不要になったガスコンロは無料でお持ち帰りしてくれるしね〜

抜け殻のキッチン。。。
e0190252_23143895.jpg

こんな風になってたのね。。。


リンナイ、ハーマンなど色んなコンロを見て歩いたけど、2人で納得して決めたのはコレ!

リンナイのGRiLLERです。
e0190252_23145511.jpg


火力も強く、とろ火も設定しやすい。
e0190252_23144492.jpg

なんだか炎も前より綺麗に見えるのは、気のせいだよね??( ̄▽ ̄;)

ワイドなグリルで水は不要の両面焼き。
便利極まりないです。

さっそく夕飯に魚を焼いたんだけど。。。

魚を裏返ししたりしなくても焼けるのがかなり良かった!
グリルも目一杯引き出せて魚を取り出しやすい。

ちなみにダッチオーブン付きで、グリルで調理も出来ます☆
e0190252_23145222.jpg


使用したグリルを洗ってくれたユン様は、網でも簡単に汚れが落ちて(フッ素加工してあるみたい)、
手も切るような鋭利な部分も無く、洗いやすくていい!と絶賛でした。

なんだか新しい家に引っ越ししてきた気分でテンションハイです。♪

プレゼントしてくれたユン様に感謝の気持ちを込めて、これからも料理に精進したいと思います。。。
[PR]
by michimichita | 2011-02-15 23:18 | キッチン

ホワイトバレンタイン♡

終わったー

オワーーッタ!

バレンタイン出勤終わりましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

疲れた〜

夢に出てきたチョコレートil||li_| ̄|○il||li

つまんだチョコレート数知れず(´゚艸゚)∴ブッ

今年もたっぷり疲れました。



1月後半から忙しい毎日でしたが、ちゃっかりお菓子教室にも通ってました(* ̄m ̄)プッ

3つのガトーショコラを習ってきたよ。

どれも使う材料や分量、食感も違い見た目も違い、
基本的な作り方は一緒なんだけど、こうも違うもんかぁ〜と勉強になりました。

スイートチョコレートとミルクチョコレートを混ぜて作ったガトーショコラ・オレ
e0190252_21521687.jpg

喉ごしが凄く良くて、絶妙なしっとり感がとってもいい!

全体的にしっとりした濃厚ガトーショコラ
e0190252_21521347.jpg

3つの中で1番リッチな材料です。
濃厚でクリーミーで、チョコ好きにはたまらない!

材料が一番シンプルなライトなガトーショコラ
e0190252_21521954.jpg

外はさっくり、中はしっとり、
チョコレートとという素材を活かしたケーキ。
添えたホイップが良く合います。

どれもこれも美味しかった♪

で、肝心の我が家のバレンタイン。。。

教室で作ってきたものはその都度食べていただいたので、
今夜はイチゴでチョコフォンデュし^^
e0190252_23271599.jpg

ビタミン補給〜

簡単でごめんなさい。

疲れたんだもん。バレンタイン出勤。。。(; ̄Д ̄)

簡単なんだけど、チョコのナイスな苦みと甘いイチゴがマッチ☆

美味しかったよ^^



外は雪。

激寒です。。。
ホワイトバレンタインです(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by michimichita | 2011-02-14 21:54 | お菓子作り

スパイス類

溜め込んだり、買いそろえたりしたスパイスが、どうにもこうに納まりきらなくなり。。。

今までは、買った状態の袋で大きなタッパーにいれて保存してたのを、
一新してそろえた容器に入れ替えて整理整頓した。

ニトリで3個290円のガラスの器を買いそろえ、パウダースパイス類はその中へ。。。
e0190252_17244056.jpg


ガラスで中身が見えやすく、器の口が広いので計量スプーンを楽々入れられて使いやすい。


ホールスパイス類は今まで溜め込んだジャムの空き瓶や何かの瓶やらで納まりました〜
e0190252_17244461.jpg

シナモンスティックが入る、ジャストの瓶があってラッキー☆

通っているスパイス教室で買ったスパイスの袋には、スパイスの名前と期限が記入してあるシールが貼ってあるので、
それを剥がしてちょきちょきっとカットして蓋に貼付けました(^艸^)


ついでに、調味料を入れていた棚も整理整頓して、ずっと使ってなかったものを処分したり、
使いやすいように入れ替えたりと、やり始めたら止まらなくなり・・・

整理整頓は深夜まで続く。

忙しいんだけどなぁ〜

どうも、忙しい時こそ整理整頓をしたくなるようで。。。

暇な時はダラダラしまくり。

暇な時こそやればいいのに(; ̄Д ̄)

追い込まれた時こそ力を発揮する。。。なんてね〜(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2011-02-10 17:25 | キッチン

チャ〜坊、瀕死の状態に陥る。

ここんところ・・・

仕事はぎっしり、
予定もぎっしり、
たまたま出来た時間はユン様とお出掛け。。。

などなど。

忙しいです。

そんな中、チャ〜坊が原因不明の腎臓病で入院。。。(ノ_・。)

何も食べない。
食べてないのに吐く。
ぐったり・・・

様子がおかしくなってから、2回も病院に行ったんだけど・・・
にゃんこ3匹を保護した時に通った病院に診てもらったら、
「他の猫に餌をとられないように、御飯をがっついて食べて消化不良」と診断された。

でも、私はそうではないと思った。

たったそれだけで、そんなにぐったりするのだろうか?

家に連れ帰ってもぐったりして、様態かわらずだったので今まで通っていた病院を見切って、
違う動物病院に変更して診てもらったら、
腎臓の数値が、尋常じゃないくらいに高い事が判明。

高齢の猫ちゃんが腎臓を患う事は多々あるらしいんだけど・・・

チャ〜坊は推定6ヶ月。
1才未満で猫が腎臓を悪くするのは稀だそうで。

先生曰く、もしかしたら先天性の腎臓病かもしれないけど、チャ〜坊がこういう状況になってしまったことは、今のところ原因不明だって。

4日間の入院で、点滴(人間でいう透析)を行い、なんとかなんとか家に戻ってくる事が出来ました。

入院する前も、帰ってきた後も、いつどういう状態になるか心配で、夜はリビングのにゃんこのケージ前でずっと寝て過ごしたので、腰が痛いヽ(´Д`;)ノアゥア...

はじめに通っていた病院は、いつも動物を連れてくる人で賑わっていたので、先生が信頼されているのかなって思って通っていたけど、

チャ〜坊は性別は間違えられるし、ジャスパーは耳の掃除の時に鼓膜から出血させられて、それが原因で食欲不振になり痩せちゃったし。。。

今回は、がっついて食べて消化不良だなんて診断されて。。。

病院変えてよかった。

早く処置をしてなければ、ヤバかったかも。

変えた病院は決して大きな病院ではなく、こじんまりとした動物病院なんだけど、
休診日でもチャ〜坊に面会させてくれたりととっても親身で、
適切な判断と処置で、瀕死の状態のチャ〜坊を回復させてもらいました。

けっこうヤバい状態だったので、覚悟もしてたんだけど・・・
「点滴もスムーズにさせてくれたり、御飯も食べようとしてる。チャ〜坊ちゃんは生きようとしてます、良くなる事だけを考えましょう」と、

先生に励ましてもらいました。。。

感謝です。


誰だ?
目にしてないのにウチのにゃんこをがっついて食べてるいやしん坊猫みたいにいった奴は!?

ま、実際そうなんだけどne。。。( ̄▽ ̄;)

点滴のお陰でだいぶ元気になったチャ〜坊。
これは退院する前日。
e0190252_1710071.jpg

点滴のせいで写真はちょっとむくんでるけど、病院に連れ込んだ時は、ガリガリだったんだよね。。。
にこちゃんテープで、点滴の管をとめてくれてた(笑)

元気になってホントによかった!
[PR]
by michimichita | 2011-02-09 17:14 | にゃんこ


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧