<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おやさい

夜友ちゃんからたっくさんの野菜をいただきました♪

夜友ちゃんの千葉の実家で作られた無農薬野菜達です。

毎度いただいているのですが、夜友ちゃんはなんだかソワソワ。。。

「気になるのなら、渡さない方がいいかな・・・放射能・・・」

だそうです。

何をおっしゃいますか!?

ぜーんぜん気になりません!

ほうれん草、ブロッコリー、はくさい、しいたけ、おネギちゃん。
ありがたくいただきました*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by michimichita | 2011-03-30 01:03 | 今日の出来事

おつむをフル回転

普通に買い物しないと。

普通にお金を使わないと。

出来る限り、通常通りに経済をまわしていかないと。

赤字続きで倒産寸前のお店や会社が多々出ているようで。



仕事が無い→お金がない→買えない=お客さんが来ない→売れない→経営困難



風評。

噂が噂を大きくする。

風評が不幸を招く。



今は大丈夫でも数ヶ月後に見えてくる色んな経済が怖い。



知恵を絞れば、何かあんだろう。




個人としては節電しててもいつもと同じような生活をおくれるように工夫する、コレ大事。

考える。


さて頑張ろうっと。
[PR]
by michimichita | 2011-03-27 21:45 | 独り言

普通の生活へ

震災から10日経ちました。

未だテレビを見ているとギュッと胸を締められますが、
被害が無かった私達は普通の生活を送らなければいけません。

先日、震災後の電車に乗りましたが、周りは至って普通です。
夜の仕事にも出掛けてますが、普段通りと変わらないです。

節電している意外はね。

それは悪い事ではなくて、
ゆっくりと普通の生活に戻り、今まで通りの経済を動かしていかないといけないんだよね。


私も普通の生活をおくりたいのだけど。。。

残念ながら、新宿の仕事は3月は無し。
営業時間が短縮され、売り上げも落ち、人員削減のため、仕事に来なくていいと言われました。

私のような主婦は夫の収入と家も確保されている事から、一人暮らしの人にシフトを譲ってあげてくれって事です。

そういわれると仕方がない。

でも・・・

いくら養ってもらっているとは言え、ユン様には頼らない、個人の生計があるわけで。
ちょっと色々が狂います。

特に今月は後半にシフトを固めていたので。。。打撃が生じないわけない。。。

事前に相談も無く、3月は来なくていいと結果だけを伝えられたことも腑に落ちないんだけど。。。

緊急事態なのでこればかりはどうしようもないと自分に言い聞かせる。


この状態が4月以降も続くようになれば、職を代わるという選択もしなくてはいけない。

なんとなく、気になるところの求人をみて問い合わせてみる。

「こんな状況(震災後)なので・・・求人は見合わせてます」

だったらHPで求人するなよ!って思うけど。。。

これが現実です。



テレビ業界も大打撃。

スポンサー(CM)の自粛をして放送しているテレビ番組。1日の損害、約8億円だそうです。
この状態が続いたら。。。どうなってしまうんだろう。


仕事なし。

じゃあ、家で好きな事しよう!とルンルン気分になる。

しかし節電の事を考えるとやりたい事をなかなか実行出来ない。

掃除機かけるのも、洗濯機をまわすのも、ささっと。

オーブンを使う事も、ミシンでの縫い物も、電気というエネルギーが必要なわけで。
そう思うとね。。。電気オーブン使うのが申し訳なくなってくる。

電気も暗く、暖房もつけない。

なんとなく家の中がどんよりしてくる。
マイナスの気が家中に漂っているような気がして嫌だ。

このままじゃいけない。

震災から9日ぶりに助け出された映像を見る。
見えない敵と戦う戦士を見る。

自分はまだまだだなっと反省する。


寒い時、にゃんこを抱く。
めっちゃ暖かい。
今の私の一番の幸せの時です。

明日は、震災翌日に予定していたパン教室の振替レッスンです。
こんな状況でも開催してくれる先生に感謝です。

久しぶりに顔を見て話す事によって、ギスギスした気持ちはきっと安らぐはず。

少しずつですが、普通の生活へ。。。
[PR]
by michimichita | 2011-03-21 23:42 | 今日の出来事

宮城の親戚

今、宮城は寒波に見舞われてます。

宮城の親戚とは数回連絡はとれているようですが、電波の状況も悪いみたいで、
向こうの声が途切れ途切れだそうです。

未だ、電気と水道は絶たれている状態で不便だそうです。

奥さんの在所から「うちは水が出るから取りにおいで」と連絡があったそうですが、
その水を貰いにいく車のガソリンがないそうです。

だから水を貰いにいけない・・・との事。

ガソリン不足はニュースでも報道されてますが、やっぱりそうだったのか・・・と痛感しました。

ガスは通るらしいが、コンロをIHに代えてしまったため、ガスはなんら意味がないそうです。
IHにそういう落とし穴があるとは・・・

私の遠い記憶を辿ってみると、親戚の家はとっても広い平地の田園地帯に囲まれており、周りの家も少なかったような気がします。
周りにはとにかく何もなく、避難所になるような場所もなかったような気がします。

だから車は必須アイテム。

被害が深刻な地域じゃないほど、もしかしたら水や食料の物資が届いていないのかもしれない。
ニュースを見てる限りでは、個別に訪問してる雰囲気もないし。

母のお兄さんは元気だと言っても、もう70歳近い高齢です。

健康状態も心配です。


都内でも買い占めが起こってます。

私はただ、ごくごく普通の買い物をしたいだけなのに・・・食材が全くて買い物が出来ていません。

元々ストック魔だった私は、そのストックを切り崩しながら食事をしてるので今の所不便はないのですが。

この都内で買い占めをする理由が分からない。
だって、23区の殆どは停電しないんだよ?

食料品以外にも、ガソリンも欠品してる状態。

はっきり言って、都内でガソリンが尽きる事なんてないそうです。

今は無いかもしれないけど、そのうちやってくるよ。

スーパーの簡易食品の買い占めは、調理をする事が困難なお年寄りの方も困っているそうです。

どうか、過剰の反応はやめていただきたく思う。

節電でも、食料不足でも、なんでもそうだけど、普段から色々と考えて生活していればどうってことないはず。

普段、如何に恵まれた生活に甘えていたか。

買い占める前に反省して欲しい。


輪番停電の中に属していない地域に住んでいる私たちは、
とにかく節電、節水を心がけてます。


昨晩、静岡で大きな地震がありました。

震源地は富士宮。

私の友人夫婦が住んでいます。

家にいたママや子供達は被害はないようですが、ものすごく怖かったといってました。
車で帰宅途中だったパパは、急に街が停電になり真っ暗になってびっくりしたとのこと。

今回の地震との関連があるか分からないけど、3月11日前から、実家の岐阜でも頻繁に地震が起っています。

余震も続いていて、まだまだどうなるか分からない状況です。

そんな状況のなか海外からたくさんの救助や物資が届いているようです。

感謝に尽きます。

それらの物資がどうかスムーズに被災地へ届く事を願ってます。
[PR]
by michimichita | 2011-03-16 16:37 | 今日の出来事

変化

まだまだ余震が続く日が続いてます。

一番の大きな地震があった時、うちにはにゃんこ3匹がケージのなかでお留守番中でした。

ケージの上に倒れてくる者はなかったし、そうとう頑丈なケージなのでケージがつぶれる事もないとは思ったけど、

心配だった。

私が家に着いたのは深夜1時。

3匹とも、12時間以上御飯を食べず、お腹を空いた状態ではあったけど元気で待っててくれた。

御飯をもぐもぐ食べた。

食べてるんだけど半分毛が逆立ってる状態でもあった。

その日はぐちゃぐちゃで寝室に寝る事が出来ない状態だったのでリビングでにゃんこと一晩過ごしました。

にゃんこの変化に気づいたのは翌日。

私がベランダに出た時、いつもなら外に出る私を興味津々で見てるのに、
何故かバタバタし始めてトイレの中に隠れちゃった。。。

どうやら外の音が怖かったみたい。

その後も、救急車のサイレンや、ちょっとした部屋のきしみの音にもの凄く敏感になってます。

いままではそんな事なかったのに。

ウチは、棚が3つ崩壊し倒れているから、地震の時に相当大きな音がしたのだと思います。

怖くないはずがないよね。。。

今朝の10時の地震も、ウチは結構揺れたんだけど、怖がってバタバタしてた。
ちょっとぐらいの揺れだったら平然としてるんだけど、
大きく揺れるとマンション自体の軋む音が大きくなり、それが怖いみたいです。

音にもの凄く敏感になってしまってます。

抱きかかえていても、爪に力が入っていくのが良くわかる。

怖い思いをさせてしまって申し訳なく思う。


あ、あと、ジャスパーの頭のてっぺんの黒い毛が一部白になってた。。。
[PR]
by michimichita | 2011-03-14 17:04 | 今日の出来事

備える

明日の朝から輪番停電です。

初めて聞いた言葉だけど、こういうの、数年前にパラオに住んでいた時に経験しています。

地域ごとに時間指定でブラックアウト(停電)になり、その中で数日過ごした事があります。

2時間程度だったかな。。。昼間も夜も。
夏の暑い時期だったのですが、それなりに過ごしてました。

ブラックアウトの理由は、電力を供給をする発電機が壊れているから。。。との事。
どっかの国から中古の発電機を輸入してる最中です・・・なんて感じのちょっと呑気なお話だったので、
特に不安もなかったのですが。。。

今回の理由となると、これからどうなるんだろうと不安も過ります。

でも、被災地の事を考えたら・・・どうってことないです。



ユン様が日頃から準備していた防災道具。
見栄えが悪くても、常に玄関先にむき出しで置いていた。

その道具の中身を今回改めて出して見ると、中身の充実度に感動。

こういう状態になっても買い足すものがないんですもの。

ラジオ付懐中電灯、懐中電灯×2、非常食、箸、携帯歯ブラシ、簡易ガスコンロ、
カッター、ロープ、シート、ロウソク、たばこ(線香代わり)とライター、
ボールペン、紙、電池の予備、包帯、絆創膏、ウェットティッシュ、携帯電話の充電器、他色々。。。

それらが入っている入れ物は踏み台やバケツにもなります。

お風呂には水を張り、氷を多めに用意して停電中の冷蔵庫に備えます。

でも、グループの中に23区はあまり入ってなかった・・・

順番に回して行けばいいのに。

心苦しい。

家庭での節電は、今は2人で同じ部屋で小さな明かりで過ごしてます。
パソコンも慎重につかわなくちゃ。

日頃から節電していれば、これしきなんのその。


未だ、知り合いが親戚と連絡がとれていないそう。
親戚は岩手県大船渡に住んでいるそうです。

ご両親は八戸。

お父さんと弟さんの会社は津波で流されてしまったそうです。

連絡がとれない親戚とは、ただ連絡をとる手段がないだけ・・・であって欲しい。

心から無事を願うばかりです。
[PR]
by michimichita | 2011-03-13 22:09 | 今日の出来事

二晩明け。。。

こんな時にブログを書くのもどうかと思うけど、今回の出来事を記録として残す為に書き記す事にしました。

コメントなどは一切受け付けず、通常のブログは自粛します。

私の母上の兄が宮城県に住んでいます。
幸いにも山の方に住んでいるので、津波の被害は免れました。

母が地震直後に宮城のお兄さんに電話をしたら、電話はすぐに通じたそうです。
まだ、回線がパンク前だったのでしょう。

家は無事だけど、家の中はぐちゃぐちゃ、棚の物は全て落下とのこと。
怪我が無かった事が奇跡なぐらいぐちゃぐちゃだったようです。

お兄さんと奥さん、私の叔母は無事だったんだけど、実は叔母が寝たきりの介護を受けている状態だったのです。

意識はあるものの、人工呼吸器が必須、話す事も出来ない、病院が用意する流動食した食べられない、完全寝たきりです。

地震直後、宮城全域で停電になったため、人工呼吸器が使えなくなしました。

緊急事態です。

ただ、運良く介護士が訪問してるときだったので、すぐに手動の呼吸機を使って呼吸をおくってくれたそうです。

お兄さんは人工呼吸機を動かす為の発電機を借りに出掛けなくてはいけないというので、
母は電話してる場合じゃないと電話を切ったそうです。

その後、連絡は一切とれなくなりました。

お兄さんの息子、私の従兄弟の安否はその時は分かりませんでした。

昨日の朝、母と連絡をとりその後の宮城の状況を聞いた所、何度も電話していたら連絡がとれ、
母との電話の後、安否が分からなかった従兄弟が仕事先から発電機をもってすぐに帰宅してきたそうです。

そして寝たきりの叔母は、介護士によってすぐに病院に移送され緊急事態は逃れたとの事でした。

今は従兄弟が持ってきた発電機で明かりは保ててるそうです。

余震が続く中、個々が冷静で迅速な行動をとった結果が良い方向に結びついたのだと思います。

兄は、母の唯一の身内です。まだまだ油断は出来ない状況ですが、
その話を聞いて、ひとまずホッとしました。


昨晩、ユン様が台場の職場から帰ってきました。
これにて、私もやっと1人から開放されました。

家の中の状況を伝えていたので、居ても立ってもいられなくなたらしく強行帰宅をしてきたそうです。

ユン様は、14日19時から放送される番組の編集の作業をしていたんだけど、
こんな状態で放送されるのが分からない中、余儀なく仕事をしていたのです。

フジテレビ内もそうとう揺れたとか。
編集卓を納めてある木の枠がへり上がったとびっくりしてました。

家に帰ってきて、部屋の中がぐちゃぐちゃなのをみて愕然としてました。
私から聞いた話から想像していた以上に棚が崩壊していたとショックを受けてましたが、

怪我がなく、被害が物だけで良かったとつぶやきました。

おそらく、私もユン様も家に居なくて良かったと思います。
お互い、職場の仲間と一緒で心細さもなく、冷静で居られてたと思います。

家に居たら、倒れゆく棚の音を聞いただけでパニックになっていたのでは。。。

ユン様は社屋に監禁状態だった為、とりあえずお腹が空いたから何か食べたいといいました。

夕飯を簡単に用意。
食欲がなかった私も、ユン様が帰ってきた事によりホッとして食欲が出てきました。

腹ごしらえをした後、片付けに着手。

改めてぐちゃぐちゃの部屋を見渡すと、あれもこれも割れてる。。。と色々見えてきました。

私には困難だった重くて大きな片付けは、ユン様がテキパキと取り除いてくれて思ったより早く散乱したものをまとめる事が出来た。

やっぱり頼りになるなぁと実感。

でも、状態が元に戻った訳ではなく、とりあえず物を床に平置きにしただけ。

これからそれらをどうしようか検討中です。
しばらくは現状維持で、整頓出来るまでには相当な期間が必要です。

台所の戸棚も、見えない部分でグラスが棚の中で落ちていて、扉を開けた瞬間にそれが下に落ち破損。
スリッパを履いていたので足を切るなどの負傷はなかったんだけど、
気をつけないとちょっとした二次災害になり兼ねない。

ウチだけこんなに被害が出たのかな・・・と思っていたけど、
同じ階の住人とエレベータで一緒になった時に、その人の部屋の本棚も倒れて悲惨な状態だったそうです。

ゴミを捨てに行ったら、いつになく本や燃えないゴミの量が半端でなく、各部屋で被害が出ていたと思われる。

夜の職場の事務所は無事だったけど、隣の寮の外壁は思いっきり壁に横に亀裂が入っているもよう。

夜友ちゃんのウチの中も、電化製品が散乱して片付けが大変だそうです。

まだまだ余震が続いてます。

緊急地震速報も鳴り、不安が募るばかりです。

帰ってきたユン様は、今朝には職場に戻りました。

放送はあるかは分からないけど、確保した演者の予定をバラす事が出来ないようで、
生放送だけど、完パケ撮りして後日放送するかもしれないと言っていた。

こんな時なのに、演者優先かよ。。。ありえない。

スポンサーとか、事情は色々あるだろうけど、それどころじゃないよね。

編集室はすべて緊急地震特番でうまっているそうです。

今、ユン様からメールが来た。

「放送、収録はすべて無くなった」

当然でしょ。
こういう判断が直前まで出来ない編成が腹立たしい。



ニュースをずっと見ているのだけど、目に入る映像に胸が痛いです。
涙が溢れ出てきます。

各国から緊急援助隊が続々と到着してます。
どうか現地の被災者を助けてあげて下さい。
[PR]
by michimichita | 2011-03-13 12:39 | 今日の出来事

地震

今回の地震の被害、ものすごい事になっていて、心がとても痛いです。

私、個人の話で言うと、怪我も無く無事です。

職場で勤務中、そうとう揺れた店内で揺れる棚を抑えてました。。。

こんな体験は初めてです。

お客様もいるので、冷静さを保ちつつもへっぴり腰でした。

とても長い時間揺れていたと思います。
あまりにも揺れが長過ぎて、色々な事を考えました。

このまま潰されてしまうのかな。。。とか。

揺れがおさまったあと、店内の被害もなくお客様もスタッフも全員無事でホッしました。

しかし、本当の恐怖は始ったばかり。

交通機関が麻痺し、家に辿り着いたのは深夜1時です。

歩きと、途中まで動いた電車に乗って、そして更に歩いて帰ってきました。

この時、近所に住む夜の仕事で仲がいいドライバー君が恵比寿で遊んぶんだ〜と前日話をしていたのを思い出し、
なんとか連絡を取り合い(奇跡的に携帯電話が通じた)合流する事が出来、一緒に帰って来れました。

2人で歩けたのは不安を払拭し、とても励みになりました。

やっとの思いで家に到着して、中の様子をみました。

悲惨です。

まず、玄関のドアが倒れてきた姿見鏡で開けられない。

それをどかして中に入ると、ユン様の書斎のCDやレコード、スピーカーは見事下に散乱し、
和室の本棚は半壊し、寝室の壁一面のラックも全て倒れてました。。。

テレビは倒れておらず、でもそのとなりにある引き出しの棚は50センチ動いてた。

キッチンも引き出しは全て出た状態になり、戸棚のお皿が数枚落下で割れてた。

ラックに関しては大きな地震がきたらヤバいねって話はしてたんだけど。

今回を教訓に色々考えたいと思います。

ユン様は台場フジテレビに監禁状態。
炊き出しで御飯が支給され、ヘルメットも配られたそう。

もうすぐ帰って来れるみたい。

停電もいつ起るか分からない状態。

ウチは、常日頃から用意していたので大丈夫だけど、念のために予備をもう少し買っておこうとスーパーに出向いたら、既に完売。

ミネラルウォーター、レトルト食品、もやし、バナナ、カップラーメン、お惣菜など、
簡単に作って食べられるものも棚から消えてました。

レジには買いだめする人の列、列、列。

ティッシュやトイレットペーパーも売れてました。

マンションの部屋自体の被害はないけど、所々のタイルに亀裂が入って、外壁のタイルも欠落してた。

片付けとか何かをしないといけない・・・とは思うけど
ちょっと気持ちが滅入っててなかなか手がつけられない。

食欲もなく、頭痛がヒドいです。
胃も痛いです。

でも、なんとか元気です。

昨日、携帯が音信不通になったときに、心配メールをたくさんの方からいただきました。
やっと受信出来た時にたくさんの受信があり心配をかけたなぁと思いつつ、
ひとりじゃないんだなぁとしみじみと実感しました。

その後も、各方面から連絡をいただき、みんな無事だと分かり安心しました。

しかし、被害は各地で惨劇を生んでおり、言葉が見つからないです。

ウチの被害なんて比じゃありません。

まだまだ余震も続き、原発も爆発して放射能の被害の恐れもあります。

どうかみなさんお気をつけて。
[PR]
by michimichita | 2011-03-13 05:21 | 今日の出来事

ブラッドオレンジで。。。

3月ですね。

でも、雪降っちゃってますヽ(´Д`;)ノアゥア...
e0190252_12205950.jpg

ベランダに様子を見に行っただけなのに、
こんな雪の日でもちょっとベランダに出ただけでクシャミ連発っすil||li_| ̄|○il||li

出なきゃ良かった。。。雪とか雨とか、私の花粉症にはあまり関係ないil||li_| ̄|○il||li

さて、気を取り直して。

今年もオレンジで仕込みました。

使ったオレンジは愛媛県産のブラッドオレンジ!

ブラッドオレンジって輸入のものしかないと思っていたけど、
まだまだ数は少ないけど愛媛県で頑張って作っているそうです!

今回はオレンジで仕込みたくてお取り寄せしました〜

ブラッドオレンジ・・・名前の通り、果肉が血のように赤い。。。
もう少し他の例えはなかったのかな??(^^:)

ひとつそのままで食べてみたら甘くて味が濃厚で美味しかった♪
でも濃厚オレンジ色ではなく、黄色果肉のものも混ざってた。
まだまだ日本でブラッドオレンジを作るには発展途上なのかな・・・

仕込みその①

まずはオレンジをまるごと煮込み4回程茹でこぼし〜の〜
e0190252_12205646.jpg


輪切りにしたオレンジをシロップに一晩漬け〜の〜
e0190252_1220546.jpg


これを好みのサイズにカットして、新しいシロップで煮込む。←この作業はこれから

果肉も一緒に煮込むのでコンフィですね〜♪
お菓子教室の先生のレシピです。


仕込みその②

もうひとつは昨年も作ったピール。
こちらは皮のみを使用。

シロップに砂糖を注ぎ足していく、2週間程の手間がかかる作業です。
e0190252_12205171.jpg

でも、一回作れば1年保存が効くので常に自家製のオレンジピールでなにかしら作れるってわけ。

写真をよく見たら、詰め方が超〜雑ヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ
相変わらず雑把だわ〜(; ̄Д ̄)

残った果肉は生の状態でケークを作って混ぜ込みました。

しっとしていい感じ♪今日のブランチです(^艸^)
e0190252_12235315.jpg

オレンジの色がとっても綺麗〜*:.。☆..。.(´∀`人)

果肉はまだまだあるので、また作ろう。。。
[PR]
by michimichita | 2011-03-07 12:24 | お菓子作り


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧