<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつものオイル

料理にはかかせないオイル。

自分は決まって米油とごま油とオリーブオイルの3種類のオイルを使い分けてます。

今日は常備しているオリーブオイルが少なくなってきたので買ってきました。

いつもは瓶のものだけど、今日は同じ量のものが缶バージョンで売ってて、
なんだかかわいくって思わず缶バージョンを購入。。。
e0190252_23235766.jpg

お店の人に、缶入りのオイル、味は変わらないのかと聞いたら、
瓶より缶の方が遮光されている分、いい状態で保管出来るとか。。。

このオイルはちょびっとグリーン系、でも、ぴりりとした刺激はなくて使いやすいです。

パンに良く合う。そのままでいただくのが向いてるようなオイルかな〜と。。。
[PR]
by michimichita | 2011-04-30 23:21 | お買い物

桃源郷

そういえば、2週間前に山中湖に行ったついでに、有名な桃源郷をみてきました。

まさにグッドタイミングの時期。

桃の花は桜よりも色が濃いので、ホントに街がピンクに染まってて驚きました。

写真は近くで撮ったものだけど、高台に登ると、その様子が良くわかって感動ものです!

桃の花のアーチ
e0190252_23514265.jpg


菜の花との共演
e0190252_234912.jpg


素敵な空間でした。

当初は、桃の花見まつりもあったようですが、震災で自粛。

地元の農家のおばちゃんが、
お祭りの為に桃を収穫した時から用意していた「桃のシロップ漬け」をひっそりと車で売りにきてました。
e0190252_23513772.jpg


いつもだったら大賑わいの花見なのにねぇ・・・仕方ないわよね・・・とおばりゃんは言う。

試食してとっても美味しかったし、おばちゃんに少しでも協力出来ればと思い購入です。

持ち帰ってきた桃のシロップ漬けをロールケーキに巻き込みました。
e0190252_23513329.jpg


中心部分にくる端をもう少し斜めにカットすれば良かった・・・(; ̄Д ̄)

保存料ゼロ、甘さ控えめでとっても美味しい桃のシロップ漬け。

白桃と黄桃の2種類買ってきました。

黄桃のシロップ漬けって、なかなか国産のものみないよね。

黄桃は収穫するのが難しいんですって。

だからシロップ漬けにした数も少ないの・・・っと言ってました。

貴重らしいです。

ロールケーキの生クリームと相性抜群で美味しくいただきました!
[PR]
by michimichita | 2011-04-29 14:30 | おでかけ

ガッテン掃除の日

公園へ歩いて向かっていたら、急にまわりがガチャガチャ揺れてきた。

地震だ!

私のまわりには茶色のマンションがあって、壁がみしみししてきてる。

崩れてくるかな・・と不安になりながら建物から離れようと急ぐ。

路に出た瞬間、ものすごい揺れが大きくなり、道路が波を打つようにうねってきた。

やばい!っと思って走って逃げるが道路がうねうねでうまく走れない/

公園へ移動すれば危険からは逃れるだろうと思い、必死に走る・・・

・・・・・・・

そんな夢をみた・・・il||li_| ̄|○il||li

こわい夢(; ̄Д ̄)


震災から49日が経ち、何気なく過ごしてる毎日だけどまだまだ不安でいっぱい。

被災地の事を思うと心が痛いです。


夢だったけど、もしかしたらあるかもしれない。

明日は我が身です・・・

仕事出来る、食べられる、遊べる、学べる・・・
当たり前の事を当たり前と思わず、かみしめながらも変わらない毎日を過ごしたいと思います。

それが私に与えられた運命だから。


今日は昨日ユン様にもらった包丁で気持ちも盛りあがり、何故か掃除に力が入った1日でした。

特にキッチン(´゚艸゚)∴ブッ

単純ね・・・私。


今日はおやつも。

チョコレートプリン。

オーブンは使わず、ゼラチンでかためた簡単プリン♪
砂糖は使わずチョコの甘さだけで作りました。
ミルクチョコレート、牛乳、余ってた生クリームとゼラチン、の少ない材料で。

e0190252_23105256.jpg


今日は冷蔵庫にグリーンあった(笑)
ハーブティー用に買ったミント。

チョコプリンはねっちりしてて美味しい〜

今回は生クリームを入れたけど、きっと牛乳だけだともっとあっさりしてるかもねー
[PR]
by michimichita | 2011-04-28 23:11 | 今日の出来事

お土産・・・

2日ぶりにユン様が帰ってきました。

大きな箱を持って

「はい、お土産^^」と。


そうそう、昨日言ってた踊りたくなるお土産です。


中身を開けてびつくり〜



グローバルの包丁3本、シャープナーのセット(箱入り)でした!



ウチの包丁ね、結婚する前に、引き出物カタログでもらったものかな。。。

たいした事のない包丁。。。

6年は使っている。

まぁ〜これが切れないのなんのって(; ̄Д ̄)

研いでもダメなの。

一瞬切れるようになったかな・・・と思っても、すぐに切れなくなる。

もう刃もこぼれてて。

私の母上がウチに来た時使ったら、

なにっ?この切れない包丁!と言われ、そして研がれて・・・

でも、切れないねと。

ホントに評判の悪い包丁でした━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!


ずっとずっと、よく切れる包丁が欲しい〜と思っていたのね。

数ある種類の中からどれにしようかな〜と悩んではいた。

切れなくても、なんとなくは切れていたボロ包丁。
騙し騙し使ってなかなか買うに至らなかった。


ユン様がどうして会社帰りにこの包丁セットを持って帰ってきたかといいますと・・・

たま〜に某通販番組の編集をしてまして。

そちらのスタッフさんを通じて社割りで購入したとの事。

すんばらし〜コネクションですね(´゚艸゚)∴ブッ


グローバルの包丁セットは、放送したらすぐに完売する人気のセット商品なんだって。

今回、1本おまけぐらいのお値段で購入したと!

e0190252_2261081.jpg


クリスマスでもなく誕生日でもなく。

嬉しいねぇ〜こういうサプライズ!


テンションあがるわ!

さて、がんばろっと。
[PR]
by michimichita | 2011-04-28 02:50 | キッチン

4月のパン教室

1ヶ月に1度、とっても楽しみにしているパン教室♪

先月は、11日の震災の翌日がレッスン日。

先生は準備をしてくれてたのだけど、
予想を超えた家のぐちゃぐちゃさに絶句してさすがに出向く事が出来ず、
テレビで見る映像の惨劇が衝撃的で、さすがにキャンセルをしてしまいました。

でも、しっかり振替レッスン受けてるんですけどね。。。


そして今月は「イングリッシュマフィン」のレッスン。

輪っかの型に生地を丸め入れて生地入りの型の上に天版を上において焼いたパン。

出来上がりの感動→歓声ときたら(笑)

ツナとチーズを挟んで軽くトーストしたものを試食で頂きました♪

うまし!

バターを塗って先生お手製のマーマレードを塗って頂きました♪

うまし!!

お持ち帰りした分。
e0190252_21171372.jpg

軽くトーストしたイングリッシュマフィンに、
ベランダのリーフレタスをちぎりまして、新タマネギのスライスと、ハムをサンド♪

スキッピーを塗って食べてもうまし!

食べたユン様、超お気に入りでした☆


おうちでもこの形が上手に出来るといいなぁ〜

・・・と思うなら、練習あるのみですね!(`・ω・´)シャキーン



話は変わりますが・・・


昨日、ユン様がこんな事を言って会社に出勤していきました。

「おそらく明日の夜になると思うが、思わず踊り出したくなるぐらい嬉しいお土産を持って帰ってくるから、楽しみに待ってて!」

「テンションかなりあがると思うよ〜」

・・・踊って喜ぶようなお土産ってなんだろう!?

’’’テンションあがるお土産!?

会社帰りで持ってこれるモノと言えば・・・!?

何かのマル秘映像か?→そうそうな人じゃないと喜ばないと分かっているはずのユン様。

誰かのサインか?→そうそうな人じゃないと踊らないと分かっているはずのユン様

遼くんのなんか?→これは叫んで踊る(´゚艸゚)∴ブッ

異例の金一封が出るとか?→このご時世にあるかな・・・

一体なんじゃろねぇ〜

とっても楽しみである。

が、ユン様。昨日から仕事が立て込んでいて帰って来てないし、帰ってくる気配も全くなし(; ̄Д ̄)
[PR]
by michimichita | 2011-04-26 21:28 | 教室

春ですね〜

気づいたら、桜が散ってたヽ(´Д`;)ノアゥア...

でも、入れ替わりでいろんな所でいろんな花が咲き始めてます。
e0190252_0273744.jpg


春色。

心も一緒に春色に・・・
[PR]
by michimichita | 2011-04-25 00:29 | photo life

いちご。

もうすぐ旬が終わっちゃう!

いっぱい食べて、また来年のお楽しみにしなくては。
e0190252_2345625.jpg

・・・ミントの葉を飾りたかったなぁ(; ̄Д ̄)

いちごたっぷりゼリー

完全に固まる前にスプーンですくってグラスに移行させたので
クラッシュ的な感じになってますが、
いちごは下に沈まず全体的にあるのです。。。

だから楽しみは最後まであるのだ。

いちご、大好きです!
[PR]
by michimichita | 2011-04-24 23:14 | お菓子作り

週末は山中湖へ

先週の土日を利用して山中湖にある「エクシブ山中湖」へ泊まりに行ってきました。

今回は私の両親と一緒。

ホントは両親と友達夫婦の4人で行く予定だったのが、震災やら色々で友達夫婦がキャンセルをしてきたとのことで。。。

その穴埋めに私たちが参加したってところです。

今回4人で一部屋の宿泊でしたが、最高級のスーパースイートルームでの宿泊だったため、
広いリビングに源泉掛け流しのお風呂付、寝室2つ。。。など
かな〜り贅沢な宿泊でした(^艸^)

部屋からはどどーんと富士山が!
e0190252_15373263.jpg

贅沢な空間です。


部屋のお風呂からも富士山が!
e0190252_15371870.jpg

銭湯ではないよ(´゚艸゚)∴ブッ

館内は広く、泊まった館内は限られた宿泊客しかいないので、静粛な中でゆっくり過ごす事が出来ました。

最近、節電とか余震とか、油断出来ない生活が続いていたので良い気分転換になったかな〜

昨年暮れに手術して胃を全摘出した父も、
コントロールしながら食事も普通に食べられるようになったりとずいぶん元気になり安心しました。

お部屋では、父は普段聞きたかったMacの疑問をユン様に思う存分質問したりと、
義理の関係ではありますが姿はまるで親子のよう。
e0190252_15364486.jpg


なかなか4人で泊まりにいくなんてことは無いので、よい2日間が過ごせたなぁと思います。
[PR]
by michimichita | 2011-04-20 15:23 | おでかけ

春の訪れ

都心でも見れるんだね。
e0190252_0445270.jpg

つくし!

桜に気をとられて見落としがち!?
[PR]
by michimichita | 2011-04-16 00:45 | おでかけ

爆睡

ありゃ

携帯電話がジャスパーの顎乗せに…
e0190252_2373266.jpg

カワイイ(*☻-☻*)

にゃんこにひっかきまくられたタオル、ぼろぼろ ( ̄◇ ̄;)


寝返りをした。
e0190252_23133380.jpg

目はあいてるけど、寝てるらしい…(笑)


最近、目を離していてもひとりでウチの中でくつろぐジャスパー。
e0190252_23221870.jpg

写真では分からないけど、ぴくぴくしてます(´゚艸゚)∴ブッ


iPhoneより
[PR]
by michimichita | 2011-04-09 23:02 | にゃんこ


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧