<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年は・・・

2009年はCanon Power shot G10を。

2010年はPENTAX K-7&PENTAX -FA 31mm 1.8f

そして今年2011年はこちらを。。。

e0190252_2143340.jpg


OLYMPUS PEN Life E-PL2&Panasonic Lmix 20mm1.7f

レンズはあえてLmix 20mm1.7fを。
もともとダブルレンズキットを買ったので、OLYMPUSのレンズもあるんだけど。

Lmix 20mmレンズ、評判いいんですよ。

マイクロレンズだったら
メーカー問わずに装着できるところがミラーレス一眼のいい所♪

PENTAX一眼のレンズを買い足そうかと考えたけど、
レンズを取っ替えた時に内部にホコリが入るのが嫌で嫌で。

まだK-7& 31mmのコンビでいいかなと。
色々悩んだ末に持っていなかったミラーレスを。


今回の購入にあたって。。。

最近、めっきり仕事に対してやる気がなくてね。

ここでカメラを買って自分を追い込み、奮い立たせてみました(爆)


さて、頑張るかな、しごと〜



余談ですが…

私もお台場でUFO見たかったな(笑)
[PR]
by michimichita | 2011-05-30 23:07 | photo life

はるゆたか100%

今や『幻の粉☆』と言われている「はるゆたか100%」という名の強力粉。

某店でも個数限定で売られるらしいけど、

それ以前に私は北海道から制限なし!で直送のらくらく購入♪

久しぶりに作るはるゆたかのパン。

いや〜ベタついたね〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...
扱いずらかった。。。

e0190252_12491026.jpg


シンプルな丸パン。

粉の甘みと旨味がギュッと詰まってかなりおいしい!

ユン様も、このパン、ふかふかモチモチでおいしい!と絶賛でした。

やっぱり「はるゆたか100%」の粉は美味しい粉なんだと実感。

たんまり購入したので当分楽しめそう♪
[PR]
by michimichita | 2011-05-29 12:49 | パン作り

病んで病み終わりそしてまた病む

今年も睡蓮の花が咲きました〜
e0190252_23154451.jpg


蕾がまだ2つあるのでまだまだ花が楽しめそうです♪


さて〜

ワタクシ病みました。

1年半ぶりに病院いって薬もらいました。

ただの風邪ですが。

だるくて喉が痛くて2回も仕事休んでしまった…(;ノ§ノ)

熱も出たけど薬飲んで復活!

治った〜と思って仕事に出たら

また鼻水ダラ〜りの喉イガイガで〜

しゃがれた声でジャジャジャジャーンですil||li_| ̄|○il||li


季節の変わり目、ナメてました。。。ごめんなさい。

ずっと元気だったのに、急に痛くなった喉。

痛い?と思ってからダウンまでは早かった。。。ρ(-ω- ) イジイジ

今は喉の回復を待つのみ。

月末〜月初にかけてとっっても忙しいので、
今のウチに体力つけて元気になりたいと思います(`・ω・´)シャキーン

みなさんも風邪にはお気をつけて〜
[PR]
by michimichita | 2011-05-26 23:24 | 独り言

アイスプラント

ここ最近、仕事をしていてこんな事を言われました。

「原産国が日本の粉はあまり買いたくない・・・」

「家に帰って原産国を見たら日本だったから輸入のものと交換して欲しい」

いずれも放射能が気になるんだって。

人の考え方はそれぞれなので、なんとも言いようが無いけれど・・・

その言葉を聞いたとき、私はショックだったなぁ。

日本に住んでいてそんな事言っていたら、何も口に出来ないと思うけど(;¬з¬A




我が家のベランダにはモコモコのアイスプラント。
e0190252_19352810.jpg


摘んでも摘んでもすぐにモコモコになりますヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

お家で収穫出来るって嬉しいなぁ〜
[PR]
by michimichita | 2011-05-15 19:35 | 独り言

たまプラーザのパン屋へ

いつもね。。。

「これあげる、食べてね〜♪」と、
友人から貰ってばかりいた『ベッカライ徳多朗』のパンを、
ようやく自分で買いに行く事が出来ました(`・ω・´)シャキーン

場所はたまプラーザ。

ウチから遠いなぁ〜と思っていたんだけど、
行ってみれば1時間でたまプラーザ駅まで行ける事が判明。

とは言え。やっぱりちょっと行ってくるねって距離ではないかな。

10時に待ち合わせをして、歩いて10分弱でお店に到着。

ショーケースの中のパンを選んで買いました。

このお店の人気商品のミルクフランスは焼き待ち。
角食も午前のものは全て完売で午後3時半の焼き上がりを待つしか無いとの事。

タイミングが合わないけど、ミルクフランスは予約で取り置きをお願いしてをして、
その間に系列カフェ『the EARLY BIRD cafe』でランチを。。。
e0190252_155349.jpg

早めに行ったので、余裕で席に座れたけど、
喋りに夢中になってたら、いつのまにか女子だらけの店内で驚き!

人気があるんですね〜

徳多朗のパンや小麦粉を活かしたランチメニューも豊富で、
食べごたえありました。

私はピザを注文。

生ハムとルッコラのピザ。
e0190252_15169.jpg

もっちもちの生地は粉の甘みが感じられて美味しかったけど、
大きな生ハムがちょっと塩っ気を増やしてるかなと。。。

でも、ケチケチした生ハムが乗ってるより全然いいけどね(´゚艸゚)∴ブッ

友人が頼んだベーグルのプレートやクロムムッシュも美味しそうだったよ〜

昨日、職場の衝撃的な事実を知った私は、ちょっと心に傷を負っていましたが、
一緒にいた友人に弾丸トークで聞いてもらい、かなりスッキリ〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ

話を聞かされた方はたまったもんじゃないよね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
いつもサンキューです!

ランチを終えて、再びパン屋へ向かいました。

ミルクフランスをゲット!

買ったパン達はとってもいい香り〜

必要以上に袋を開けてクンクンしちゃいます(´゚艸゚)∴ブッ

予約してゲットしたミルクフランス、どうしても食べたくなり、夕飯前に食べちゃった・・・
e0190252_143886.jpg

あぁ〜私もこんな綺麗なクープを入れてみたい・・・

セミハードのフランスパンに挟まれた練乳クリーム、最高に美味しいです!
[PR]
by michimichita | 2011-05-14 01:06

粟国オニオン

どどーんといただきました。

沖縄粟国島で収穫されるタマネギ、粟国オニオン
e0190252_0353280.jpg

普通のタマネギとも、新タマネギとも、やっぱりどこか違う。。。

美味しいのよね〜粟国オニオン!

今回はたっぷりいただいたので、贅沢にまるっと煮込みました
e0190252_0362183.jpg


大きなヒラタケと薄くスライスしたベーコン4枚とタマネギまるっと鍋に入れて、
お水に醤油とお酒とみりんを入れて蓋して30分煮込んだだけ。。。

超〜らくちんメニュー(´゚艸゚)∴ブッ

それでもあま〜いあま〜いタマネギを使う事で最高に美味しいものが出来上がりました!

スープもおいしい出汁が出て、とっても味わい深いスープでした〜

島んちゅに感謝感謝です♪


その他、粟国の塩と今シーズンの黒糖とかりんとうをいただきました。

塩は、お味噌を造った時にがっつりストックがなくなったのでめっちゃありがたい!

ホントに感謝です♪♪
[PR]
by michimichita | 2011-05-13 00:45 |

またまた・・・

ユン様に連れられて〜表参道に行ってきました。

今日はランチをTHE GREAT BURGERにていただき〜

店内混み合っていましたが、奇跡的にテーブル1つ空いてる〜
待ち時間もあまりなくお目当てのハンバーガーの登場です!

私はどどーんとチーズバーガー♪
e0190252_1305021.jpg

肉汁が〜…(*ノ▽ノ)イヤン

とってもジュ〜シ〜なパテ。


ユン様はアボカド入り〜♪
e0190252_1304979.jpg


タワーになってます(´゚艸゚)∴ブッ




そしてなにより気に入ったのがバンズ。

ふっかふかでちょっぴり甘め。

天然酵母で焼いているのらしいけど、そんな感じはしないような・・・
どうやったら天然酵母でふっかふかのパンが焼けるかな〜
私も焼いてみたい!

ホントにふっかふかなバンズだったのよ〜

おいしかったな〜

ランチセットで1000円、ドリンク付でポテトフライ大盛り無料!

ごちりんです☆
[PR]
by michimichita | 2011-05-12 01:35 | おでかけ

すべりこみで・・・

岡本太郎展へ行ってきました〜

e0190252_22192549.jpg


太陽の塔とか、子供の国のモニュメントは見た事あったけど、
岡本太郎の絵画を見たのは今回が初めてです。

独特の世界だったぁ〜
色使い、太郎サンの渾身の気持ちがドドーンと描かれていてやっぱり面白かったです。

たっくさんの作品が展示してあり見応えアリでした!

その後は、せっかく外出したんだからと表参道まで移動して
ユン様の行きたいお店をハシゴして、
お決まりのロータスでお茶&軽食して帰ってきました!

ロータスで塩昆布チャーハンを食べたんだけど。。。これが激ウマ!
e0190252_22245561.jpg


・・・って、この写真超分かりずらっΣ( ̄ロ ̄lll)

醤油+バター風味で炒めた塩昆布御飯の上に釜揚げしらすがたっぷり盛ってあり・・・
ホントに美味しかったのよね〜

太郎展しか行かないと思っていたのでカメラを持ってでかけるの忘れたん・・・
iPhoneのわかりずらい写真ですが、ホントに美味しかったんだってばーヽ(;゚;∀;゚; )ノ

ロータスに行った際には是非ご賞味を・・・☆
[PR]
by michimichita | 2011-05-08 22:25 | iPhoneより

査定

ゴールデンウィークも終盤。

我が家は至って普通の日常を送っています。

むしろ、ユン様に限っては特番シーズのように忙しい毎日。

そんな中、今日は2人で休みを合わせて、査定に立ち会いました。

3月11日の地震で被害にあったものを、地震保険で補償を受ける為の査定です。

建物自体の被害はないものの、
棚が壊れて使い物にならなかったり、
洋服タンスやベッドが棚が倒れてきた事により傷がついたり。。。

地震保険、ウチは加入者です。
ユン様も私も、建物が壊れてる訳ではないから、
ウチは補償金は出ないだろうね〜と話をしていたんだけど、

しかし、高い保険代を払っているのだから、
補償されなくても査定をしてもらう権利はあるのでは?と。

査定の為にやってきた保険の方は中堅どころのおじさま。

私自身は壊れた棚をみてもらえばいいと思っていた所、
保険のおじさまはかなり細かい所までみてました。

こちらとしては地震とあまり関係ないものを置いてても、
それもデジカメにおさめてらりクローゼットの中も見ていったりと。。。ヽ(;゚;∀;゚; )ノ

でもね、おじさまが細かく家をみてくれたおかげで、壁の亀裂を発見il||li_| ̄|○il||li
e0190252_19591524.jpg


これは地震で入った亀裂だと断定してた。

たった2センチの縦の亀裂だけど、ちょっとショック。。。

亀裂が入った事がショックではなくて、
それぐらい大きい地震だったんだと改めて思い知らされたというか・・・

保険のおじさまの話を聞くと、
最近のマンションは地震に強い構造になっているけど、
その耐震を施してる建物は、中層階が一番揺れて被害が多いんですって。


ウチ、まさに中層階(; ̄Д ̄)

壊れた棚をみて、保険のおじさまもこれが倒れてきたんですか!?とちょっとびっくりしてた。

地震保険の補償はとってもざっくりしていて、
どの会社の地震保険に入っていてもほぼ同じ内容だそうです。

『建物の損害』に対する補償と『家財の損害』補償の2つに分かれていて
補償金もそれぞれに設定されてます。

その中でそれぞれが「全損」「半損」「一部損害」の3つに分かれてます。

補償金額の上限も決められており、
例え今回の地震で津波で家が全て流された加入者も上限以上の金額は出ないのです。

そういうニュース、よく見てます。

切ないです・・・



我が家は、家財の一部破損。これに関してはその場で確定。

そして建物に関しては、
棚にあったものが落ちた時にできた床と壁の傷と、
さっきの壁の亀裂で建物の一部損害に入るのでは?と、
かなり両親的?に査定をしてくれました。

これに関しては持ち帰ってもう一度査定しますとのことだったけど、
おそらく建物の一部損害の部類にはいると言ってました。

今日の査定が終わった事により、ようやく壊れた棚を処分出来、
床に置いたままの書籍やCDやDVDをやっと片付けることが出来ます。

我が家に限って言えば、震災後の一歩前進です。


ありがたくちょうだいする事になった補償金は
新しい棚や傷がついた畳の入れ替えなどにしたいと思います。


補償金が貰えるとは思っていなかったので嬉しいかったのですが、
反面、やっぱり被災地の事を思うと心が痛いです。

見通しのたたない避難者の事を考えると、
笑って生活している自分でいいのかな・・と思う事もあるけれど、
私に出来る事をしていきたいと思っています。

先日、宮城で被災した方が、
地元で撮った風景写真を23種をポストカードにして販売していて、
その売り上げを義援金にするということだったのでポストカード23種をすべて買いました。

あとは、いつも利用しているアンティーク雑貨の対象商品を買うと
購入金額全額がすべて義援金になると言う事だったので、そちらも購入。

限られてることだけど、これからもこういう形でも協力出来たらなぁと考えております。
[PR]
by michimichita | 2011-05-06 20:03 | 今日の出来事

あればあったで便利なもの。

別にね、無ければ無いでいいのです。

そして、そのひとつをわざわざ買いに行く程でもないのです。

でも、気になっていた代物。

お料理教室で使ってみたら便利だった。

これこれ。
e0190252_075212.jpg


いちごのヘタ取り・・・(´゚艸゚)∴ブッ

普段ジャムはあまり作らないけど、イチゴジャムは好きだから作る。

たくさんのイチゴが必要
  ↓
ヘタをたくさん取らなくてはいけない・・・
  ↓
面倒くちゃい・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ



ナイフだと実を多くカットしてしまう、かと言って手で取るのは嫌だし。。。

そんな時はやっぱりイチゴのヘタ取りの出番です!

合羽橋に行く度に、買おうかどうかもよってたけど、

イチゴのヘタ取るだけでしょ・・・っと思うと、安くてもなかなか買うに至らずで。

でも、先月行った料理教室ではじめて使った時、その便利さに魅了〜

ちょうど職場のスタッフが合羽橋に行くとの事だったのでお願いして買ってきてもらっちゃいました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

さっそく使ったけど、やっぱ便利*:.。☆..。.(´∀`人)


そしてこの代物、イチゴのヘタ取りだけではなく。。。

ホクホク熱々のじゃがいもの皮むきだったり、
セロリの繊維を剥いたりと・・・

案外使い勝手が良くてですね。

買って良かったと。


なんつっても、イチゴのマークがかわいすぎ〜

まだ、イチゴは売ってるので。。。もう少し楽しめそうです♪
[PR]
by michimichita | 2011-05-06 00:16 | キッチン


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧