<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

意外とイケるのね。

いつだかに作ったカンパーニュに・・・
スライスしたカマンベールチーズと生ハムをのっけて。
e0190252_224322.jpg


生ハムの下に隠れているカマンベールチーズ。

ふと思い立って買ったんだけど、なんだか久しぶりに買ったような。。。

スーパーに売ってるごくごく普通のカマンベール。
雪印の北海道100カマンベールチーズってのなんだけど、

これが思っていたよりおいしかったんだよね〜(・∀・)

クセもなく、ミルキーだしコクもあって。


ただ、チーズとか乳製品って・・・今、価格が上がったり、規格が小さくなったり。

バターも無塩バターは店頭から消えてる。。。

このカマンベールも小ぶりだったわヽ(´Д`;)ノアゥア...

生産調整とか、猛暑とか色々あるんでしょうが。。。

こういう状況がずっと続くのかな・・・(;゚д゚)ゴクリ…
[PR]
by michimichita | 2011-09-26 22:04 | パン作り

il||li_| ̄|○il||li

私の故郷、『多治見』が全国ニュースでたくさん出てる(; ̄Д ̄)

雨だって。

冠水だって。

ヤバいです。

実家はというと、高台にあるので水没するって事はないですが。。。

その高台から下った所にあるとっても小さな川があるのですが、
ものすごい事になってるみたいで。。。

残念ながらその川で行方不明の子供さんがいるそうです。。。

それ以外にも、下って行く道は山の斜面に面しているので、
土砂崩れの恐れはあります。
実際、子供の頃に土砂崩れになった場所あったし。


e0190252_2114872.jpg

ニュースに映し出される見覚えのある風景。
別の姿に変わっていました。

川が今にも氾濫しそうで。。。

母上に電話してみたら、ウチは大丈夫らしいけど、
ちょっと離れた所にある事務所兼倉庫へ行くには危険とのこと。

さっきも書いた小さな川がもの凄い事になってるらしいから。

倉庫には、その川を渡らないと行けないわけ。

暗くなるし、川も氾濫寸前、用事があっても絶対に行かないで!とお願いしました。

父上も仕事で遠出してたけど、
雨降りが酷く、車を運転するもの至難だとのこと。

(胃癌の手術をした父は、食べる事以外は元気に生活出来てます。この前、上海行ってた。。。)


多治見がニュースに出るなんて、気温が高いときぐらいだと思っていたけど、
全国区で頻繁に放送されるぐらい雨が降ったのね。。。

多治見だけではない。

大都心名古屋でも避難勧告が。。。

私の・・・実は存在する弟も、
2000年に起った東海豪雨で氾濫した川の近くに住んでいるみたいで。

弟は大丈夫でも、もしかしたら車が水没しちゃうんじゃないのかな。。。



異常気象、異常気象って言われているけど、
なんだか当たり前にやってくる被害をもたらす雨。

どうかこれ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。
[PR]
by michimichita | 2011-09-20 23:59 | 今日の出来事

朝焼け

最近。。。

寝付けないです〜(´゚艸゚)∴ブッ

理由は分かってるのです。

ドキドキしてるからです。

(´゚艸゚)∴ブッ

色んな事に。

このドキドキは10月末まで続きそうです。

洗面所の戸棚から、こっそりお薬をゲットすれば寝れます(´゚艸゚)∴ブッ
薬事法違反だ。。(´゚艸゚)∴ブッ

e0190252_191422.jpg



台風来てます。

色んな心配ありますね。

台風は厄介モンだけど、あの恐ろしいパワーが、
深海の冷たいとこと海面のあったかい海水を混ぜて海水全体の温度下げる役割をしてたりします。。。

海水温度が高いと、これもこれで厄介なのです。

そんな事を考えていると、心境とっても複雑です。。。

でも、やっぱり願う事は、どうかこれ以上、日本を壊さないで欲しいです。

e0190252_191422.jpg



朝焼けとも、しばらくお別れかな〜
e0190252_1101599.jpg


5分で変わる空の色。

早起きの特権です。
[PR]
by michimichita | 2011-09-19 23:58 | 独り言

ちょい復活!

4日間、抗生物質を飲み続けたら、
親指の化膿もだいぶ良くなり、色んな事が出来るようになってきた〜

親指が使える嬉しさ♡


だもんで、パン生地も丸められるようになりましたとさ〜

イングリッシュマフィン作ったよ。

ふかふか酵母を使って、冷蔵庫で12時間発酵させて作りました。

まだ焼きあがったばかりのパン。
奥の端っこなんて下からはみ出してるわー。

e0190252_21351263.jpg


ふかふか酵母、めちゃくちゃ元気です。よかったー。

8個出来たのはいいけど、ユン様、仕事が忙しくて全然帰ってこないのよね〜

さて、冷凍冷凍。。。


それにしても大雑把ですね〜

コーンミールが散らかっちゃって(; ̄Д ̄)
[PR]
by michimichita | 2011-09-18 21:35 | パン作り

気持ちは抑えられないわ!

『パルメザンチーズはかけますか?』



ユン様の寝言です。

(´゚艸゚)∴ブッ




おはようございまする。

昨日、結局作った。

パンを(`・ω・´)シャキーン

意地で。

金曜日は作るって決めてたんだもん。

だから。

意地で。


ふかふか酵母を使いました。

捏ねはホームベーカリーにお任せし、

成型は右手に負担がないように麺棒を使って生地を伸ばす。

右手はね、スケッパーを人差し指と中指に挿んでね、
無理矢理な感じでやりました(´゚艸゚)∴ブッ

左手だけが頼りです(´゚艸゚)∴ブッ

でも、まったく役に立たない左手でした(´゚艸゚)∴ブッ

そこまでして作りますか?って感じ(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

超適当に丸めて型に「ほれっ」と入れたので
焼き上がりもめっちゃ歪だったしねー(; ̄Д ̄)

前・・・
e0190252_16192529.jpg



後・・・
e0190252_16481583.jpg



油脂分なし、お塩とお砂糖だけ入れた超シンプルな生地。

2次発酵に時間がかかったけど、
一斤の型から生地がはみ出るくらい膨らんで、ふかふか酵母はなかなか元気でした。

お味はどうかしらね〜

まだ食べてないんだけど。

焼き上がりの香りは良かったよ。。
[PR]
by michimichita | 2011-09-17 09:07 | パン作り

親指姫。。。

時間に余裕があるとき。

キッチンに立つ事が多いです。

でも、

今、過保護でお姫様状態の親指ですから。

今日の金曜日、仕事も休みで予定も無いって分かっていたからね、
それに合わせて仕込んだモノらがあるんです。

まずは「こうぼちゃん」
e0190252_23283133.jpg


爆発にまで至った酵母液を元に、2種類の元種を3晩かけて作りました。

タッパの方は、よくレシピ本に載ってる作り方の分量ぐらいを使用。
ふかふかした元種が完成。

瓶の方は酵母液と粉を大さじ1:1で混ぜて増やして行く方法。
どろどろの元種が完成。

2種の元種は状態が全く違うし、使用する分量も違うのね。


酵母のパンって、好みが分かれるようでして、
私もすっぱい感じがする酵母のパンは好きじゃないです。

そうならないように、色々実験してるの(笑)

どちらも酵母液は始めに使うだけ。
少ない酵母液で元種を作り、それを如何に元気に増やしていくか。。。

目指すは粉本来の味を引き出せるように。

パンは自分のうちで食べるだけなのですが、だからこそ美味しいもの食べたいと思うのよね。


あと、今日に合わせて仕込んだもの。

「くりちゃん」ね。
e0190252_23282941.jpg


まだまだ残暑厳しいですが、食材は秋真っ盛り!

親指がまだ大丈夫な時に鬼皮を剥いたり洗ったり出来たから良かったわ〜


そんなこんなで、色々と仕込みはしたものの、
台所で何も出来ずに歯がゆく休日を過ごしております。。。。。。ρ(-ω- ) イジイジ


あー、親指がまだどくどくして痛い(泣)

こんなじゃ明日、お仕事でお札を数えられないわ〜ヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ
[PR]
by michimichita | 2011-09-16 11:27 | キッチン

心の叫び

夕方、病院に行ったのさぁ。

右の親指の指と爪の間に黴菌が入ってしまい化膿してしまったの(-公-、)シクシク


始めはどうってことなかったけど、

日を増すごとに痛くなって、とうとうちょっと触れるだけでも激痛が走り、
親指の一部が紫色に変色して腫れてきちゃったのよねー。

見た目はなんでもない2㎜ぐらいの傷なんだけど。。。


いたい〜いたい〜って騒いでいたら、
ユン様が「痛いなら行ってきなさい病院へ!」というので渋々。。。(; ̄Д ̄)


すみません先生、これぐらいで来ちゃって大袈裟ですよね〜?と指を見せて先生に言ったら、

いやいや、これは抗生物質を飲まないと治らないし、相当痛いでしょ?と。
来て正解、でないともっと酷い事になるよ・・・と。

うーそうなんだ。。。

そういうことで処置をしてもらったのはいいのですが、

その処置、

まず痛み止めの注射を。。。と。

(ω・ )ゝ なんだって?

ちゅうしゃぁ????


痛いけど我慢してね。。。と。

(ω・ )ゝ なんだって?

いたいぃ????

ヾ|≧_≦|〃ヤダヤダヤダヤダヤダとの私の心の叫びは先生には届かず、

ベッドに横にさせられて傷にずぶりと注射をされたのですが・・・

これがね、

先生の仰る通り、

ものすごーーーーーーく痛くって

34歳にして足をバタバタさせて、きゃーーーーいたいいたいいたい!と
ホントに声を出して病院で騒いでしまった。。。ρ(-ω- ) イジイジ

足をあまりにもバタバタさせたものだから、
ベッドが凄く揺れちゃって、器材も揺れちゃって・・・

と思ったら、揺れてのは地震でだった。。。

そのタイミングで地震って。

il||li_| ̄|○il||li

話はそれましたが、ホントに痛くて今でも顰めっ面よ(-公-)


なんだか、処置をする前より痛くなって、患部がどくどくどくどくしてる。

結局、注射を打った後は、今後出来る大量の膿みが出やすくなるように
膿みの通りを造るため、無理矢理絞り出す行為をしたのねヽ(´Д`;)ノアゥア...

血もだらだら・・・

注射はその絞り出す為の痛み止めの注射だったわけ。

その痛み止めの注射はその時だけしか効いていないから、
そりゃ今痛くてもおかしくない訳けだわさ。


親指、全く使えない。


e0190252_21255659.jpg


イエーィじゃないよ。


利き手の親指が使えないのって不便だね。

特に台所での作業は辛い・・・


洗い物も出来ないし、パン作ろうと思っても捏ねられない、
包丁も持てない、何かのキャップを外そうと思っても右手では困難。

それ以外でも

ペンを持って字を書けない、

普通の携帯電話って親指でメール打つでしょ?それが打てない。
スマートフォンなら大丈夫( ̄ー+ ̄)キラーン

その他、

本のページも親指ではめくれない。

ノートパソコンのスクロールパットも両手でやってる(´゚艸゚)∴ブッ

などなど・・・

たかだか2㎜の傷がこんなに不便な事が増えるだなんて・・・地味だけど、痛い(ノ_・。)

うーっ

早く治らないかなヽ(´Д`;)ノアゥア..


2㎜の傷で薬も3種。

治療費も薬代合わせて4000円もした。。。

(;゚д゚)ゴクリ…

懐も痛いわ。。。


はぁ・・・参りましたわ ショボーン━━(´・ω・`)━━
[PR]
by michimichita | 2011-09-15 21:24 | 今日の出来事

○○は爆発だー!

気候が良いのでレーズンで酵母を起こしました。。。

そしたら・・・


爆発したヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ


もうね、発酵し始めたら早い早い!

朝はなんとも無かったのに、夕方ら炭酸ガスのしゅわしゅわしゅわしゅわしゅぁ〜の音が。。。

お〜ヤバいと思い蓋を開けようとするが圧がかかって蓋が空かないのよ!

どれだけ頑張っても空かないの!手がまっかっか!

やっとやっと仕事から帰ってきたユン様に渾身の力を振り絞ってやっと空いたら。。。

もの凄い事になった(´゚艸゚)∴ブッ


ぶはーっと中身が溢れ出す!中のレーズンが飛び出す飛び出す(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

折角の酵母液もしゅわしゅわと外に溢れ出して少なくなっちゃったヽ(´Д`;)ノアゥア...

こんなだよ(笑)
e0190252_15102720.jpg



コーラ振ってぶはーとなって飲むコーラが少なくなるのと一緒(´゚艸゚)∴ブッ


でも、

色んな事が出来るぐらいはあるので、
2種類の元種作り中。。。

金曜日にはパンが出来そうです♪

あ〜 まぢで酵母の爆発凄かった(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2011-09-14 15:13 | パン作り

イングリッシュマフィン

昨晩、明日の朝ご飯どうしよう。。。と、思い立ってイングリッシュマフィンを焼きました。
e0190252_1513443.jpg

翌日のパンなのでちょっとシワってますが。。。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

直径8センチ、高さ3.5センチ、この型が好きです♡

型に入れて焼くから、成型とかあまり気にしなくていいし、
3時間ちょっとで作れる。。。レッスンで習ったおいしいパンです*:.。☆..。.(´∀`人)

遅い朝食、早い昼食でいただきました!

トーストしたイングリッシュマフィンを
いちじくジャムとチーズ、いちじくジャムとピーナッツバター(無糖)の組み合わせ。

いちじくジャム、チーズとの相性抜群です…(*ノ▽ノ)イヤン

ピーナッツバター大好きなユン様がこれもいいよ!と、
いちじくジャムピーナッツの組み合わせも◎

「いちチー」と「いちピー」最高です(´゚艸゚)∴ブッ

フルーツと塩っ気の組み合わせ、子供の頃は嫌いだったけど、
今はその大人〜な感じが好きだったりする。。。


でも、まだ「マヨ+林檎&缶詰みかん」は好みではないけど。。。(; ̄Д ̄)


e0190252_154272.jpg


いちじくジャムは先日作ったの。

愛知県産の超〜立派ないちじくをガッツリ買ったので。。。
e0190252_1514359.jpg


たくさんのいちじく!半分はジャムにしました。
e0190252_1514542.jpg



いちじくってぼやけた味してる(´゚艸゚)∴ブッ

食べれば食べる程ぼやけた味(´゚艸゚)∴ブッ

でも、そのぼやけた味が人気の秘訣だったり♡
[PR]
by michimichita | 2011-09-13 15:05 | パン作り

新大久保へ。。。

先日、友達と新大久保へ行ってきました。

ランチがてらお買い物。。。

特に新大久保に詳しい訳ではないので、
ネットで検索して人気のありそうなお店へ行ってみました。

待ち合わせ10時45分。

お店に11時には到着したのに。。。

待ってる人の多い事ったらヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

名前を書いたものの、待てど待てど順番が回ってこなかったので、
諦めてお隣のお店にチェンジ→


それでも待つのは変わらず。
名前を書いてぷらっとしてからお店の前にある椅子に座って待つこと30分ぐらいで
ようやくご飯に辿り着けました〜

私はスンドゥブチゲ(豆腐のチゲ)を注文♪
e0190252_1631251.jpg


見た目とは違い、全然辛くない〜
普通に美味しかったです!

ナムルも食べ放題だったけど、
なんか給食みたいなトレイで、
給食みたいに取りに行った(笑)

ごはん付いて714円。

安いね〜


その後は、韓国食材が売っている「韓国広場」や、タイの食材が売っているお店などを周り
買い物を楽しみました。

知らない食材がたくさんよ。

日本ではあまり見ない食材がたくさんあってね、
これはどう使うのか・・・とか考えるんだけど、
それらの食材は、きっとその国では普通に使用されているんだよね。

食文化ってホント奥が深いです。

ぐるっと買い物をした後は、お茶タイム。
ヨーグルトのソフトを食べました。
e0190252_1631669.jpg


韓国に行った際は絶対に食べる「レッドマンゴー」のアイスの味とはやっぱり違ったけど
さっぱりで美味しかったです。

このお店、店員さんがみんな男性なんだよね。。。

いわゆる韓国人イケメン店員ってヤツですですね(´゚艸゚)∴ブッ

略して「イケテン」って書いてあった(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

きっとそれ目当てでくるお客さんも居るんだよな〜


私は、韓国の俳優やアイドルに全く興味がないのですが、かと言ってアンチでもない。
中立です。

新大久保、噂には聞いていたけどもの凄い人でね!
グッズに群がるファンの多さにちょっと戸惑い。。。

グッズだけでなく、
食べに行こうと思っていたお店は、昼を過ぎてもまだ人が並んでいた。

食材のスーパーも賑わってて、みんなたくさん買い込んでいた。

韓流パワーって凄いワ!

e0190252_1901746.jpg


私、スンドゥブチゲが大好きなので「スンドゥブチゲのたれ」を買って帰りました〜
e0190252_16531637.jpg


お水と具とこの素を入れるだけで簡単にスンドゥブチゲが出来るという超便利なもの

ステキ*:.。☆..。.(´∀`人)

変な添加物も入ってないし、
量もたくさん入っていてレシピ通り使えば8回ぐらいは作れそう!

これが380円。

安っ!
[PR]
by michimichita | 2011-09-08 16:54 | おでかけ


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧