<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

記念品

今日のおやつ。
e0190252_2251971.jpg

ヴァローナのジヴァララクテ。

貰ったの♡
このチョコ、美味しいの。
好きです♡

有楽町にルミネがオープンしました。

大変大盛況で。。。

なによりです。

カップは、Duralexのグラスカップ。

都心初出店のRon Hermanから発売された有楽町店限定カラーなのよね♡

ルミネオープンしたぞ!の記念として購入。

そしてもうすぐ結婚記念日なので。。。その記念品としても。

だからユン様と私のと2個買いしたよ。

e0190252_22575472.jpg



今日は1週間ぶりのお休み。

超超〜多忙の10月も明日で終わり。

11月。。。ちょっとは落ち着くかな。


・・・いや、まだ無理だろうな。。。(; ̄Д ̄)
[PR]
by michimichita | 2011-10-30 22:51 | お買い物

お赤飯

お赤飯。

e0190252_2323986.jpg


今日の夕飯です。

実は、自分では初めてお赤飯作りました(´゚艸゚)∴ブッ

お赤飯って、なんかこぅ難しいイメージがあったんですね。

でも、作ったら超簡単だった(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

しかもめちゃウマ。

ユン様が大のお赤飯好きなので、喜んで食べてました〜(σ・∀・)σゲッツ!!

涼しくなったこの時期から大活躍のセイロ〜ず。

蒸し布なくても、ステンレスのザルにオーブンペーパー敷いて、
あらかじめ水分を含めたもち米と豆入れて10分火をかけただけと超お手軽〜

ライトのせいで色は分かりにくいけど、
綺麗な色のお赤飯だったし、豆も裂けずにまるまるほくほくで美味しかった!


「難しそうだもん・・・」と、やらず嫌いはダメですね。。。(; ̄Д ̄)

以後、気をつけまーす(´・ω・)ノ

因に、ユン様の故郷函館のお赤飯の豆は「甘納豆」なんですってΣ(゚ロ゚;)わぉ!!
[PR]
by michimichita | 2011-10-26 23:02

準備中・・・

新しいお仕事。

新しく出来るテナントで新規オープンするお店で働きます。

新しいテナントと言う事で、雑誌やテレビでは少々話題になっており、
館内とっても綺麗で、他の店舗のスタッフもオープンを前にイキイキと働いております。

私も、新しくて綺麗で広くてなかなかお洒落な店内の作りを見た時は、
正直言ってテンションあがったもん(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

覚える事も多くて、準備は忙しいし、気がついたら今週は6連勤だけど、
案外楽しく仕事してます。

忙しいから、パンとかお菓子を作るのはご無沙汰してるけど、
ご飯だけは手抜きにならないよう気をつけてます。


明日はにゃんこが我が家に来て1年記念日です。

一年前の今、放たれた仔猫3匹を保護をしに行くって決めた時。

そして翌日、朝イチで仔猫を保護しに千葉まで遠出したんだよね。。。

私が近づくと、3匹が必死になって鳴きながら駆け寄ってきた。

今でもその時の光景は忘れられないです。

この時愛おしく思った気持ちは絶対に忘れないようにしたいです。

e0190252_0324612.jpg


こんなが↑ホントに可愛いんだよね〜

仕事だから1日中は遊んであげられないけど、
帰ってきたら目一杯遊んであげて、そして疲れた体を癒してもらおう*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by michimichita | 2011-10-25 22:42 | 今日の出来事

まだ忙しい。。。

せっせと働いております(´゚艸゚)∴ブッ

先週、妹の結婚式の為岐阜に帰省。
ユン様と一緒に出席してきました。

当日は決してお日柄が良い日・・とは言えない日。
(仏滅だったけどこだわり無いらしい)
前日までの大雨とは打って変わって、晴天に恵まれ、妹も嬉しそうでした。

ロケーションが良い式場だったので、晴れを願うのは尚更だったの。
この夕暮れに合わせて式が出来るようにセッティングしてたんだってさぁ。
e0190252_195985.jpg


当初、どうして仏滅に結婚式挙げるの?(; ̄Д ̄)と私にも親にも言われていたけど。。。

確かに前日のようにお日柄が良くても大雨だったら・・・ちょっと可哀想。。。だよね(_ _|||)

ほーんと、晴れて良かったね。

妹は美容師の資格を持っているので、
自分のメイクもヘアーアレンジもほぼ自分でこなしてました。

そして私のヘアーアレンジも。

そして母の着物の着付けも、ヘアーアレンジも妹が。。。

だれが主役だか〜(; ̄Д ̄)

とっても器用なんですよ。

このウェルカムボードのイラストも妹が描いたんだって〜
e0190252_1945935.jpg


いつまでも子供子供と思っていましたが、
遥か私より器用な妹には脱帽です。。。

ケロっとした性格の妹、おいおい泣く事もなく、終始笑顔で楽しそうでした〜(´゚艸゚)∴ブッ

そうそう・・・

式の中で紹介されていた妹の好きな食べ物。

『鮭トバ』ですって。

おっさんやんけ!!!!!!

e0190252_199985.jpg


式から一週間、

こちらに戻ってきてからは仕事の毎日。

ようやく、土日の連休で久々の休日でゆっくり・・・

と、思いきや。。。

ウチね、震災の時にガッツリあらゆる「棚」が倒れてしまったので、
思い切って壁一面に取り付けタイプの棚を設置する事にしたのです。

その工事が岐阜から帰ってきた翌日にあり、
家具のいどうやらでウチの中はごっちゃごちゃ!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

酷い有様でした・・・

その片付けをこの土日でやりとげたのよ〜
e0190252_1944354.jpg

あれよあれよであっという間に壁の棚が埋まってしまった。。。

六畳と八畳の壁を一面棚にするって、ものすごい迫力!

もともとCD、DVD、本が大量にある我が家。
e0190252_1943791.jpg

流石に本棚には余裕はあるね。でも、すごい数だわ。。。

7ヶ月間、床に積んだままだったからねぇ・・・やっと整理整頓が出来て良かったです。

こういう壁に取り付ける棚、はっきり言って安くはないil||li_| ̄|○il||li

でも、ユン様が色んな業者で見積もりをしてもらい、
信頼出来て価格も抑えられる業者を見つけてくれたので、
高く見積もった業者から比べると約50%も安く棚を取り付ける事が出来ました〜♪

とってもスピーディーで、こちらの要求を殆ど受け入れてくれて、
高額だけど後悔しない棚を取り付ける事が出来ました。

勿論、もう倒れる事も無い。大切な物も傷つく事も無いでしょう。。。

震災からここまで来るのに随分時間がかかりましたが、

まだまだ大変な思いをして生活をおくっている被災者がいると思うと、
内心複雑です。。。

とりあえず、整理整頓出来て良かった。。。


明日からまた仕事。

新しい仕事のスケジュールがまだ安定していないので、バタバタの毎日ですが、
来月になったら少しは落ち着く事を願い、とにかく今は与えられた仕事を頑張るのみ!デス。。。
[PR]
by michimichita | 2011-10-23 19:13 | 今日の出来事

多忙な日々

月曜日から、新しい職場で働いてます。

前に働いていた2つの仕事は終了〜(*☻-☻*)

よく頑張りました!


で、月曜日から気持ちを新たに頑張っているのです。


で、今日は仕事を休んで、岐阜に帰ってきてます。

ユン様と一緒に、妹の結婚式に出席するため〜


金曜日の夜中に車で東京を出て、
朝には岐阜に到着。。。

行きたいお店に行ったりして1日を過ごしました。

e0190252_23183428.jpg


お昼はこちらの大石屋の中華そば。
超大人気のお店なんだよ〜
並んで食べて、帰る時にも行列。

生粋の醤油味なんだよね〜

分厚いチャーシューが普通に四枚(笑)

まぢうまですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

明日は、妹の結婚式。

仏滅に式を挙げる強者です(~_~;)

たまには姉らしくしてきます〜f^_^;)
[PR]
by michimichita | 2011-10-15 23:07 | 今日の出来事

hana-bi*

今日は足立区の花火大会でした。

この花火大会は毎年7月の第四木曜日に開催されているんだけど、
今年は震災の影響で延期になってしまいました。

この夏、自粛などで中止が相次いだ花火大会。

足立区の花火大会も中止になりかけたそう。。。

でも、実行委員の方が頑張って頑張ってなんとか開催に漕ぎ着けたそうです。

ちょっと涙ぐましいお話ですよね。

足立区には震災後に避難されている被災者も住んでいるらしく、
みなさんをご招待しているようです。

そんな事もあってか・・・

今年打ち上げられた花火はいつになく素晴らしく
始まりから最後まで歓声と拍手喝采でした!

きっとたくさんの人の思いが、花火に込められて打ち上げられたのかな・・・


毎年50万人訪れる足立区の花火大会。
延期されたのにも関わらず、今年も多くの人が見に来てました。

夏の湿度が高い季節と違い、乾燥した時期に上がる花火はとっても色が綺麗でした。
e0190252_2336582.jpg


いつもは団扇必須なんだけど。。。今年は膝掛けとホカロン持って観覧(´゚艸゚)∴ブッ

付き合い始めて結婚してからも毎年欠かさず来ている足立の花火大会。

ユン様と「今年もやってまいりましたね・・・」と。

色んな事を思い出しながら感慨深く見た花火大会でした。。。
[PR]
by michimichita | 2011-10-08 23:35 | おでかけ

有意義な時間

今日はお友達のお家にお邪魔して。。。

定例会の持ち寄りランチ!でした〜

e0190252_1114161.jpg


本日のおしながき

・大根と豚肉の煮物
・いわしの南蛮漬け
・豚肉のお好み焼き風揚げ物
・ちらし寿司
・自家製きゅうりのぬか漬け

以下はワタクシが担当。

・紫キャベツのマリネ
・玄米塩麹でキノコソテー
・マカロニサラダ

e0190252_1113975.jpg


いやいや・・・これだけ揃うと豪華だわー…(*ノ▽ノ)イヤン

これらはみんなが一週間前ぐらいになんとなくこういうの作るね〜と軽く打ち合わせをして、
バランスを考えた料理を持ち寄ります。

お味が最高に美味しいのは勿論のこと。

みんなが作ってきた料理の作り方も興味津々!

そして自分で作ったものがみんなに食べてもらえる機会ってそんなにないから。。。
それはそれはドキドキですよ。

味見してても、味見してるうちに麻痺して分からなくなるし(笑)

私はサブメニュー的な料理を持っていったのだけど、
味が馴染むように前日に紫キャベツのマリネを仕込んだり、
マカロニに使ったマヨネーズも自分で作りったりと、計画的に楽しく調理出来ました♪

みんなとってもお料理が上手なのでテキトー人間の私は若干のプレッシャーもあるけれど、
やっぱり楽しく作るのが一番!

お外にランチに行くのもいいけれど、
こういうお家ランチは刺激をもらい、さらに意欲が出るのです。

きっと私だけでなく、みんなもそう思うのでは・・?

だから定期的にやれればといいなぁって思う。

いつもお家を提供してくれる友人には感謝です!



ランチには欠かせないデザートも、
プロ級の腕前をお持ちの友人達。

e0190252_1113676.jpg


絶妙なバランスの黄桃とヨーグルトのムースが土台のトライフル。
いくつもの素材を使っているのに全く喧嘩してない。
贅沢な一品です!

そして、レシピから考案して作られたミルクホワイトのパン。
ふんわりしっとり〜のとっても美味しいパンでした。
これは子供から大人までみんなに愛されるパンだわ!

モリモリご飯を食べた後なのに、どちらもペロリと完食(* ̄m ̄)プッ

最高に美味しかった〜至福の時を過ごしたよ〜

御馳走さまでした。


こうした有意義な時間を過ごせる友人に出会えた事に感謝です(´▽`)アリガト!
[PR]
by michimichita | 2011-10-07 23:51 | おでかけ

つくり比べ。

まぁ〜忙しいですよ。

今月、仕事を一新するんですよ。。。

おそらく生活環境がちょっと変わるであろうと思われる。

その関係でごちゃっとした日々を送ってる。


忙しく過ごしていたら、あっという間に10月になってて焦った。

パソコンを開く時間もないのでメールもたまるたまる。。。


カレンダーもあと3枚。

年賀状の事考えなくちゃΣ( ̄ロ ̄lll)


時が過ぎ行くのは早い早い・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

e0190252_15434078.jpg


久しぶりにパンを焼く。

大事に育ててきたレーズン酵母と玄米酵母。

同じタイミングで同じ配合で元種を作り、

同じタイミングで同じ配合でパンを焼く。

何か違いが出るかしら・・・???
e0190252_16252420.jpg



こちら、トレイにのったパンはレーズン酵母使用。
e0190252_16253165.jpg


膨らみはレーズン酵母の方が元気があるかな。。
丸くてぷっくりしてて可愛らしぃ。


後から焼いたのでちょっと過発酵だったかもしれない玄米酵母のパン。
e0190252_16252824.jpg

作業の時間差は5分だったのに、焼く時間差は20分も開いてしまった。

玄米酵母の方は何もしてないのにクラストに艶っぽい。
酵母を起こした時の砕いたお米の影響が出てるのか、
玄米酵母の方がネッチリした生地だったような気がする。


元種の発酵臭は明らかに違ったよ。

レーズン(グリーン)は白ワインのような香り。

玄米はお餅のような香り。

出来たばかりだからパンの味は分かんないけど。

こんな実験は時間や余力がある時にしか出来んね〜

e0190252_15434078.jpg


考えてみたら、私がウチで作るパンはシンプルなものばかり。

丸いパンか、カンパーニュか、イングリッシュマフィンか、山食か、角食か、ベーグルか。
以上すべてプレーンなり。

アレンジのパンってあまり作らないなぁ。。。と、ふと思いました。

単純に、ウチにある材料で出来るもの。。。しか作ってないよね(´゚艸゚)∴ブッ

ナッツ、ドライフルーツ、チーズなどの副材料の品揃えがまぁ乏しい(´゚艸゚)∴ブッ

プレーンのパンだと保存もしやすいし。

季節を感じて、たまにはカボチャ入りとか作ったらどうだ?(笑)

e0190252_15434078.jpg



さて、先にも書いた通り、仕事を一新します。

今日は夜の仕事、お努め最後の日です。

なんだかんだで3年と3ヶ月続けてきた運送会社の仕事。
毎回深夜まで頑張りました!

「残念です。。。いつでも戻って来てね。。。」と言ってもらえるなんてホントありがたい事です。

かなりのVIP待遇だったから(笑)
タクシー通勤も今日が最後(´゚艸゚)∴ブッ

円満退社よ〜(´・ω・)ノ
[PR]
by michimichita | 2011-10-04 15:28 | パン作り


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧