<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

爆睡

こうなったね


ちょっとした物音では起きませんぜ。


e0190252_214388.jpg



ピクピクしながら爆睡中‥
[PR]
by michimichita | 2012-02-28 23:57 | にゃんこ

コウボノパン。

昨年クリスマス前に酵母で作るシュトーレンを習いました。

そのシュトーレンを教えてくれた先生がレシピ本だしたんですよね〜

なので、久しぶりにレシピ本を買って、さっそく作ってみました。

はちみつ入りのパン。
e0190252_2245568.jpg


セルクルに丸めた生地を入れて焼いたもの。

さっき焼き上がったばかりなので、まだ味はみてないけど、
はちみつ入りだからか、すっごく甘いいい香り〜

触った感じふわふわしてて、美味しそうな雰囲気プンプン♡

レシピは玄米酵母だけど、私はGレーズン酵母で。

最近、Gレーズン酵母が元気で仕方ない(´゚艸゚)∴ブッ

あー楽しい。
[PR]
by michimichita | 2012-02-27 22:49 | パン作り

今シーズンはこれで終わりかな。。。

金柑のシロップ煮をオーブン100℃で焼いたもの。

ほどよく水分が飛び、

トテモジューシーネ。

e0190252_1185163.jpg


そのままパクリも可。

ヨーグルトと食べてグー。

私の場合はね・・・

ヨーグルトに入れて食べる!というよりか、
金柑をフォークで刺して。。。
ヨーグルトにくぐらせてディップみたいにつけて食べてる。。。(* ̄m ̄)プッ

これがうまいんだな〜

って、どっちにしても同じ味なんだけどね(´゚艸゚)∴ブッ



ヨーグルト食べると冷たいから体なんだか冷えちゃう。
だから最近は食べるの避けてたんだけど・・・

発酵食は体に良いので、
なるべく摂取したいとおもっておりまする。

今年は寒さが続いてるという理由で、
金柑が長い期間出回っているらしい。

でも、もう3月になるし。

最後かな。
[PR]
by michimichita | 2012-02-26 23:26 | 今日の出来事

41歳の春がくる

25日はユン様の誕生日。

ショートケーキ作りました♪

昨日の内にジェノワーズを仕込み、今日ナッペしました。

苦手なナッペ。

不器用で大雑把(;¬з¬A

でも、お菓子のレッスンで教えてもらったり練習したりしたので、
前よりかはマシかな。。。

e0190252_23295992.jpg


この雑なイチゴの置き方は勘弁ということで(´゚艸゚)∴ブッ

器用じゃなければ、デコの才能も無いヽ(´Д`;)ノアゥア...


ジェノワーズはしっとり口溶けのよいモノが出来て、
ユン様からも合格をいただきました。

よかった〜


夜はいつもの焼肉屋さんへ。
e0190252_2330199.jpg


上を頼まなくても、普通のお肉で充分美味しい〜

お腹ポンポンになりました☆



41歳と聞いても、イマイチぴんとこないけど。
未だに出会った時の27歳で止まってる(´゚艸゚)∴ブッ

バカボンのパパに負けないくらい素敵な人でいて欲しい。

誕生日プレゼントのドリフDVD、これから見ます(*゚艸゚);∵:
[PR]
by michimichita | 2012-02-25 23:36 | 今日の出来事

例えるなら。。。何でしょう?

さてはて。。。

ワタシ的には、

プラネタリウムのドーム。

もしくは、

ハワイの天体観測所のドーム。

もしくは、

たんこぶ。

e0190252_2442354.jpg


1次発酵終了時。

ラップとったらぷく〜って風船みたいに膨らんできた(´゚艸゚)∴ブッ


なんかめちゃくちゃかわいい(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by michimichita | 2012-02-24 22:46 | パン作り

玄米食パン?

先日、友達の紹介で食べた玄米食パンがとっても美味しくて、

何を配合して作っているのかな〜

と、

想像しながら作ったパン。

食べたのは山食だったけど、最近角食作りにハマってるので角にしてみた。

e0190252_1473564.jpg


パンそのものの出来は良かったのだけど、
目指した玄米食パンとはちょっと味違う。

美味しかったんだけどね。

だけど違う。


うーん。


やっぱり買って食べるが一番だぁヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ
[PR]
by michimichita | 2012-02-23 21:45 | パン作り

蒸しパン。

お試しで入手したモノで黒蒸しパンを作ってみた。

ズル・・・いや、お手軽のミックス粉。

ミックス粉と、

お水と、

インスタントドライイーストを混ぜて蒸すだけの超カンタン。

混ぜてから蒸し上がるまで20分(´゚艸゚)∴ブッ

e0190252_1352489.jpg


じゃじゃん。

よくある色。

そしてよくある味でした(´゚艸゚)∴ブッ

コンビニとかスーパーの茶色の蒸しパンとおんなじ味〜

イメージしていたモノとはちと違うけど、
これはこれで売ってる黒蒸しパンが再現されていて凄い・・・?(´゚艸゚)∴ブッ

ふわふわで食べやすかった〜




そうそう、味噌の仕込み全て終わった。

職場の長がとってもいい人で、職場で使っている「番重」を貸してくれた(´゚艸゚)∴ブッ

なんていい人♡

なので・・・

素材合計3kgを一度に作業出来、スムーズに事が運べました♪

拝借中、パンのベンチタイムに使ってみたりとしましたが、
これが何かと便利でね。
さっきの出来上がった蒸しパン入れておいたりと重宝しましたよ。

番重1個あると便利かも。。。(・∀・)ニヤニヤ
[PR]
by michimichita | 2012-02-22 23:32 | お菓子作り

大豆ボール

今年も味噌を仕込みました。

米麹、玄米麹、麦麹の3種。

ただ、一度に出来ないので1種づつ。

・・・にしても、大量の山(; ̄Д ̄)

e0190252_0424751.jpg


なんせ今年は麹1.5kg大豆1.25kgの配合なので、一度に作る量が多いのです。。。

一番大きな鍋を使い、一番大きなボウルを使っても、
麹1.5kg大豆1.25kgの量には追いつかない。。。

完全に我が家の持ち道具の許容範囲超えましたヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

鍋は2つに分けるにしても、麹と大豆を混ぜるのに道具が追いつかない。

番重買おっかな・・・(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2012-02-18 01:46 | キッチン

気になるモノ

お茶の準備中。。。



e0190252_102283.jpg


気になるらしい(´゚艸゚)∴ブッ





e0190252_0512029.jpg


やっぱり気になるらしい(´゚艸゚)∴ブッ




e0190252_145613.jpg


入れ替わりで気になるらしい(´゚艸゚)∴ブッ



このドットちゃん、
e0190252_0553784.jpg


ずっと気になっていたモノ。


探していても、
有るようで無い。

昨年末、念願叶って築地にてゲット♡


ウチのちゃぶ台によぅ似合います…(*ノ▽ノ)イヤン

気づくと、至る所で出演してるドットちゃん。

昭和の名茶器?です(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2012-02-17 01:19 | 今日の出来事

チョコ!その④

まだ続くチョコ話。

先週の土曜日はパン教室でした♪

この季節になるとやっぱりチョコでのパンが気になるトコロ!

今年はレモンピールを入れたココア生地のパン。


ホールで焼いて、

e0190252_0473139.jpg


ケーキみたいにカット♡

e0190252_0473266.jpg


焼きたてでふんわりホクホク!

スープと一緒に身も心もポカポカです…(*ノ▽ノ)イヤン

e0190252_0473575.jpg


美味しかった〜

先生、いつもありがとう♡

来年のチョコパンも楽しみにしてます(笑)
[PR]
by michimichita | 2012-02-16 00:42 | 教室


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧