<   2012年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

総菜パン。

GWですね。

でも私は、いや、ウチは、

普通な日常を過ごしてます。

ん、いつもより忙しいかも。

ユン様も帰ってこないし、

私も遅番3連勤務中。

昨日はワタシ1人でお休みでした。

朝からパン仕込み。

玄米酵母を使ってお惣菜パンをたくさんつくりました♡

e0190252_07144.jpg


今回、スーパーノヴァというカナダの一等粉を使用。

天然酵母は、
国産の粉と相性がいいみたいな〜話をよく伺いますが、

輸入の粉でも美味しく出来上がり。

むしろ、

膨らみも良く、

ふっかふかで

お惣菜にはピッタリな生地の美味しいパンが出来ました(´・ω・)ノ

ウィンナー巻きに関しては、

膨らみ過ぎて

ラインがなくなったil||li_| ̄|○il||li

巻き方に問題アリ。

課題ですのぉ。。。

玄米酵母、ホントにクセが無くて美味しいです♡


もう使い切ってしまったので、
新しく仕込みます。


お惣菜パンの上にのっけた、たまごとツナはピクルスを混ぜ混ぜ。

那覇空港で待ち時間中に購入したこちらの本を参考に作ったピクルスを使用。

最近では、本の中のレシピをめっきり活用させてもらってます。

この本、いっぱいヒントがあって見ているだけで楽しい!
[PR]
by michimichita | 2012-04-30 22:51 | パン作り

充実な1日。

金曜日、雨が降る中ユン様とおでかけしてきました。

久しぶりの車で外出なのに、生憎の雨。

スカイツリーも雲隠れ。
e0190252_2311367.jpg


まずは流山に恒例のお墓参り。

ここに来ないと、新年度がはじまった気がしないんだよね。
ようやくスタートが切れました。

その後はユン様のお友達と合流して、
松戸の小金原にあるハンバーガーショップR-S(アールズ)に行ってきました。

ここのハンバーガーのバンズはツオップ製!

前から食べてみたかったんだよねん(* ̄m ̄)プッ

やっと出向く事が出来ました。


ユン様はランチメニューのアボカドバーガー
e0190252_2311977.jpg


私は裏ランチメニュー、数量限定の国産牛を使用したパテのハンバーガー
e0190252_2305771.jpg

ランチメニューより、裏ランチメニューの方が若干お高めです。

バンズはふっかふか!
とっても綺麗なカラメル色〜☆


そしてそして、国産牛のパテ。

めちゃくちゃおいひぃ〜…(*ノ▽ノ)イヤン

ほろっと軽いパテが食べやすい!
でも旨味がギュ!
肉汁ジュワァ!

激ウマです(* ̄m ̄)プッ

ユン様のアボカドバーガーと一口交換したけれど、

ぶっちゃけて言います。

満場一致で国産牛に軍杯があがりました(´゚艸゚)∴ブッ


勿論、アボカドバーガーも美味しかったんです!

でも、

ユン様は、

なんでオレは国産牛を食べなかったんだろう。。。と、

今でも悔やんでおりますヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

だから来月もいく!と張り切っております(´゚艸゚)∴ブッ


ユン様のお友達はこのお店の常連さんで、
お店の方とも仲良しで、私たちも便乗して
かなりゆっくりくつろがせていただきました。

お店の場所は、え?ここにお店?というトコロにありまして、
車がないと少々不便なところにありますが、
行く価値は充分あります。



夜は、ユン様のお友達が営業する呑み屋へ。

この界隈に友人が多いユン様です。

呑み屋は、今では貴重な長屋の一角にお店はあります。
e0190252_2321236.jpg

雰囲気がかなりツボ。

カウンター席6人〜7人しかないこじんまりとしたお店。

開店早々3人で乗り込み!

韓国のりフェア開催してました(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_232294.jpg


客にプライスを探せるスタイル(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_231355.jpg


よく見るとすごいお品書き(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_2313814.jpg


とにかく、

一言では言い表す事の出来ないお店なのですが、

この長屋の中の呑み屋で一番繁盛してて、

外での立ち飲み客もでてくるほど。

途中、ユン様のお友達がもう1人合流して、
お店も混雑してきたので、私たちは長屋の2階へ移動。
e0190252_2315574.jpg

勾配80度ぐらいある幅のない階段を上って、
ちいさなお部屋でくつろぎながら談笑。

楽しい一時を過ごしました。


帰りは、

そそ、

車ですよ、車。


ユン様はお酒を飲みました。

私はコーラ。

だもんで、

私が運転して松戸から帰ってきました。

ほぼ、ペーパーな私。
それに加えて左ハンドル〜のマニュアル〜の車だよ。

よく無事に生還出来たわ(笑)

かなりドキドキしながらの運転。
1回もエンストせず!頑張ったよ、ワタシ。


ユン様的には、

電車の時間を気にせず、友達と呑んで、
そして車にのっけてもらい帰ってくる☞楽しくてラクチン!

これをしたかったみたいで、前の車から今の車に替えたんだよね。

まぁ、

楽しんでもらえるなら、

頑張って運転しますよ。

私も、美味しいもの食べられるしね(´゚艸゚)∴ブッ



帰り際。

もしオレに何かあったら、
オレのCDとレコードはすべて○○くん(途中合流の友達)に受け渡すと
念書を書いてたヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

なんなんだ、このやりとりわ!

こらこら(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2012-04-29 23:45 | おでかけ

ぼやき。

とうとう来たなって感じです。

花粉が落ち着いてきたとおもったら、

こん次は低気圧。

ここ毎日、きゅぃんと頭が痛いんです。

私は、太平洋側にある低気圧に滅法弱い。

これからしばらくの間、

頭の痛さで、
天気予報を見なくても、
太平洋側に低気圧があると察知出来る!

まぁ、なんて素晴らしい能力だこと(;ーωー)

イヴ必須です!

e0190252_1133352.jpg


最近、仕事が忙しい。

ただのパートなんだけど。

でも、そんなパートな私でも、

やれるコトがあるらしい。

もう、ヤングではないこの年齢。

だけど、

まだやれる事があるみたい。
変えられる事があるみたい。

期待という言葉を私に賭けてくれるらしい。

だったら、

その賭けに乗り、

今まで貯めてきた小ネタの引き出しを命いっぱい開けて、
なにかを変えるために
がんばってやってみようかなと思った。


不思議なもので。。。

正社員で働いた8年を、

あと数年でパート歴が抜かす勢いです(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

たった8年ですが、すんごく長かった8年。

でも、今はあっという間に月日が経ちます。
e0190252_1253159.jpg


日々大切。
[PR]
by michimichita | 2012-04-27 09:53 | 独り言

酵母生活。

新しい酵母生活を始めました。

こちらを参考に、
玄米酵母を起こしてパンを作り。

ちょっと全粒粉を入れた白パン。

e0190252_045819.jpg


ま、見た目は兎も角。

玄米酵母のパン、美味しい!!!!!!

クセが全然ない(´・ω・)ノ

ただ、

Gレーズン程のボリュームがあるパンにはならなかった。
発酵には少々時間がかかった。

でも、しっとりしていて美味しい!


なんつうか、

パンって主食になるでしょ?

お米も主食でしょ?

主食同士、相性がいいのかな(* ̄m ̄)プッ

リピ決定♡
[PR]
by michimichita | 2012-04-26 23:56 | パン作り

疲れてる時に入るスイッチ。

昨日のコト。

仕事から帰ってきて、

夕飯作って、

落ち着いたら時間はもう23時。

けっこう疲れてたんだけど、

そっからです。

なんでか知んないけど、スイッチが入っちゃったんだね〜

台所を掃除し始めちゃった(`・ω・´)シャキーン

気づいたら丑三つ時ではないですか〜


でも、気になるトコロが掃除出来て気分爽快(´゚艸゚)∴ブッ

で、

寝て。

本日お休みなり。

最近疲れてるから。。。ゆっくりしたい!

と思ってた。

でも、今日も何故かスイッチのオン続行。

トースターとか、ミキシングマシーンとか、
置き場所を変えたり。。。

引き出しの中のなんやかんやを出して整理し始めて。。。

気づいたら夜でした。


偉いわ、ワタシ(´゚艸゚)∴ブッ

と褒めてあげたいとこですが、

あれだよね。

そんなに掃除や整理するとこあるんかい!って感じ(;¬з¬A

普段からきちんとやっておけばこんなコトにはならんはず。

わかっちゃいるけどね。

なかなかねヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

台所さん、いつも大雑把なワタシでごめんなさい。


あ〜パワー使い過ぎて、

明日の仕事がメンドクサイil||li_| ̄|○il||li


まえは、よくベランダで花育ててた。

でもにゃんこ迎え入れてから、

土に生息するダニ、ノミが気になり、
遠ざかってます。

チューリップ。
e0190252_20533570.jpg


また育てる時来るかな。

好きな花。
[PR]
by michimichita | 2012-04-25 20:55 | 今日の出来事

変わらない味。

先日、お菓子のレッスンにお出掛けした際に、

徳太郎に寄ってきました♡

狙った訳ではないが、ラッキーなコトに、

徳太郎の代名詞とも言える「みるくふらんす」出来上がりの時間に訪問。

ここの「みるくふらんす」は、

販売直前にみるくをパンに絞りだす。

だから出来上がり時間が決まっていて、
なんらかの手を打って買うパンなのですが。

ちょーど出来上がりの時に行ったもんだから、
レジの順番待つ程度で購入。

定番のみるくと季節のいちごみるくと一緒にげっとげっと!
e0190252_22552417.jpg


購入から1時間後、ウチに帰って、

さっそく半分づつ。。。とカットして食べたのだけど、

パンの香ばしさと思わず笑みが出る美味しいみるくのお味に負け、

気づいたら2本とも完食。。。

もぐもぐもぐもぐ。。。

カットしたパンは何処へ・・・( ̄▽ ̄;)ッ?

ユン様にも・・・と思ってカットしたのだが。

ごめんね。

ヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ


いやいや、美味しすぎてテンションあがりました。


徳太郎はお店が移転したので、
その後のお味はどうなのかな。。。と思いましたが、
美味しいものは変わらず美味しいのですね。

天晴です!
[PR]
by michimichita | 2012-04-23 23:56 |

夕方から雨。

今日は、おでかけしたのですが、

寒くて寒くて。

ご飯食べてエネルギーを作っても、
暖かい飲み物のんでも、

寒くて寒くて。

手なんてひんやり。

何かにとりつかれたんじゃないか?!と思うくらい寒かったけど、
どうやら世の中的に寒かったらしい。

今はストーブでぬくぬくです( ̄ー+ ̄)キラーン


これから1ヶ月、

ちょっと出勤が続いて忙しい。

体調管理に気をつけたいと思います。

体調より、

メンタルか・・・il||li_| ̄|○il||li

心を無にして行きたいと思います。

(´゚艸゚)∴ブッ

忙しい時の最大の癒しは
e0190252_22531096.jpg

愛しなにゃんこ♡
[PR]
by michimichita | 2012-04-22 23:05 | 独り言

プラスマイナスゼロ

今日は友人と表参道にてランチ。

たまな食堂でヘルシーランチを食べました。
e0190252_17464677.jpg


オーガニックや、マクロビオティック系なお店ですが、
しっかりと味がついてるので、
しっかりご飯食べてますって気持ちになりました。

でも、やはりヘルシーで、腹八分目ってとこです。

次の事を考えればちょうど良い。

ヘルシー万歳!

で、お店をでて、次のとこ。

チョコレートで有名なリンツでスイーツ♡
e0190252_17464752.jpg

チョコレートソフトクリーム♪(´ε` )
濃厚で美味しかった♪(´ε` )

先程のヘルシーとは真逆ですが‥

プラマイゼロという事で(笑)



これから、冷たいスイーツが恋しくなる季節がやってきますね。。。


昼から夕方まで、食べるかおしゃべりかな私達(笑)
あ〜また行きたい。
[PR]
by michimichita | 2012-04-18 17:37 | iPhoneより

イタリア シシリー産

美味しい。

このオリーブ。

e0190252_15592727.jpg


フレッシュな味。

添加物なし。

美味しくてパクパク食べちゃう。

成城石井で購入

季節限定、数量限定だってΣ(゚ロ゚;)!!
[PR]
by michimichita | 2012-04-18 09:26 |

大人の味。

こういうのは、

子供の時は食べなかった。
e0190252_15535525.jpg

白独活と八朔のマリネ

この↑字面、凄っ(´゚艸゚)∴ブッ

はっさくは、ベタベタしないから剥きやすい〜

白ウドは灰汁が少ないから扱いやすい〜

フルーツに塩っ気をつける食べ方がもともと好きではなく、
でも、これは食べられる。

私も大人になったもんだ( ̄ー+ ̄)キラーン
[PR]
by michimichita | 2012-04-17 08:56 |


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧