<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お取り寄せ。

私のダメなところ。

それは、モノや名前やお店の名前を覚えない。

特に横文字(´゚艸゚)∴ブッ

だから、

聞いたことない名前でも、見たら知ってるとか・・・行った事あるとか、多々です。


そのひとつが『ガパオ』

タイ料理ですが、食べた事あるのに名前知らないから、
つい最近まで知らない料理になってました(; ̄Д ̄)


ガパオ。。。タイ語です。

ホーリーバジルの事です。



ホーリーバジルって、近所に売ってます?

私の身近では手に入りません。

スーパーで売っているものはスイートバジルだもんね。

ホーリーバジルみないよね・・・?



ガパオ。。。

ここ最近カフェとかでよく見かけるんだけど、
その『ガパオ』は、ホーリーバジルが入っていれば『ガパオ』と言えて、
入っていなければガパオ風〜

たぶん、入っていないところ多いと思う。



ココ最近、ガパオが気に入っていてね。
スイートバジルで代用して作っていたけど、
どうしてもホーリーバジルで作ったホンモノのガパオが作りたくて。。。

なのでお取り寄せしてみました(* ̄m ̄)プッ

e0190252_23193784.jpg


左がホーリーバジル、右がパクチー。

e0190252_23194380.jpg

よく見かけるスイートバジルとは違って、
茎がとっても硬くて産毛があって、葉の見た目も艶がなく明らかに違う。

香りも、葉からの香りはスイートの方が強く感じます。

これを使ってガパオを作ります!!!!


パクチーは、

ユン様がNGなので。。。

ワタシ1人でむしゃります(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2012-07-31 23:29 |

闘いのはじまり。

やっと?かな。

ようやく本領発揮してきました。

e0190252_16304560.jpg


蝉ストリート。

一ヶ月、奴らの不意討ちに御用心‥
[PR]
by michimichita | 2012-07-30 09:27 | 今日の出来事

塩鮭。

只今、、、

27時30分ごろ?から行われる競泳を観る為に、
テレビの前でスタンバイ中。。。

流石に眠いっすヽ(´Д`;)ノアゥア...

でも、

観たいしね。。。


夕方から3〜4チャンネルを、
2台のテレビを並べて駆使して観てるワタシ(´゚艸゚)∴ブッ

リアルでおめでとうの日本のメダル2個とったの観れて良かった。


e0190252_32406.jpg


これは今朝の朝ご飯のおかず。

自家製塩鮭。

自分で作るのは、塩気が強くないので、
生の鮭が売っていたらまとめて作ってしまいます。。。

よい塩加減でした〜

塩鮭はウチで作った方が、
水分が抜け過ぎずないので食感が良く美味しい。



それにしても、早く始らないかな。。。

今日から2週間は寝不足じゃ!
[PR]
by michimichita | 2012-07-29 03:08 |

いただきもの。

ピビン麺。。。

麺とタレををもらったので作ってみた。


ピビン麺。。。

あまり食べた事なくってね。

ピビン麺。。。具ってなぁに??

e0190252_230423.jpg


取り急ぎ、冷蔵庫にあるモノのせて。

汁ではなく、タレです。

だもんで、麺にタレを絡めてから盛る。

・・・具をたくさんのせると、なんか味がボケます(´゚艸゚)∴ブッ


ユン様が不思議そうに食べてました(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

ホンモノ、食べてみたい!




さてさてさて。

いよいよ、みっちぇるの夏がはじまるわ(* ̄m ̄)プッ

ロンドンタイムが忙しぃ!
[PR]
by michimichita | 2012-07-28 02:33 |

朝の一杯。

おはようでござる。

男子サッカー。

内容はどうであれ、まずはスペインに勝ったー!

普段サッカーを観ないユン様も楽しんでみてました〜

私の解説付で(´゚艸゚)∴ブッ


オリンピック、やっぱり楽しい!


さて、

見た目だと何の味だかわからない、
バナナと桃のコンポートのミッスクジュースだす(´・ω・)ノ

e0190252_132640100.jpg


一気飲み(´゚艸゚)∴ブッ



昨日、多治見が暑かったってニュースでやっとった。

暑い、確かに暑い、多治見は。

でも、

多治見より気温が低い東京都心の暑さの方が遥かに不快だと感じる(;´Д`A


お仕事行ってきます。。。
[PR]
by michimichita | 2012-07-27 08:55 |

桃のせパンナコッタ。

先日のお菓子のレッスンで習った桃のせパンナコッタ。

e0190252_11565427.jpg


桃のコンポートとパンナコッタを作って組み立ててみました。


実は。。。実は。。。

ワタシ、これまでパンナコッタは作った事なかった(´゚艸゚)∴ブッ

今更ですが、パンナコッタってカンタンに作れるのね〜

そして美味しいね♡



さて、オリンピック、開会式に先駆けてサッカーが始りました。

昨晩の、川澄選手の右隅に突き刺さった一点目。

あれはパスまわしもゴールも素晴らしかった!

日本の女子、凄いぞ!

まだまだ始ったばかりだけど頑張って欲しいなぁ〜


オリンピック、ホント楽しみ!

期間中は、オリンピックに合わせて生活したいと思います(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by michimichita | 2012-07-26 12:12 | お菓子作り

漬けの仕込み。

私が作る漬け。

自分の中ではかなり気に入っている味付けです。

材料は醤油とみりんと練り胡麻(白)。

これを1:1:1/2で混ぜたものに、マグロを漬けるだけ。

安いマグロもおいしくなる黄金の比率(´゚艸゚)∴ブッ

ただ。。。

福来寿のみりんと、岩井の練り胡麻は必須かな。
e0190252_17565521.jpg


岩井の練り胡麻は、保存していても瓶の中で分離しにくく、常にトロトロの状態。
なので、漬けに使う醤油やみりんと混ぜ合わせやすい。

練り胡麻が入りどろっとしてるタレなので、
マグロを敷いて、タレをかけて、その上にマグロをのせて、、、と、
交互に敷き詰めていく感じで容器に入れていくと、
味がマグロ全体的に馴染んで良い。


今晩のおかずです♡
[PR]
by michimichita | 2012-07-25 17:59 |

ももももも。

今日はお菓子のレッスンでした。

かなり美味しいデザートを教えてもらってウキウキだわ〜

絶妙な柔らかさのパンナコッタの上に桃のコンポートをのせたデザート。
フランボワーズのソースをかけて。

このデザートは、昨年からももの季節になったら、
絶対に教えてもらおうと心に決めてたんですよ!

e0190252_164459.jpg


贅沢に桃1/2がのったパンナコッタ。

パンナコッタ、ふりゅんふりゅんだよ♡

これ、めちゃくちゃ美味しかった〜♡

今日のデザートはパーツ別で作っているので、
同じパンナコッタに、
コーヒーのグラニテをのせてもらったバージョンもお味見。
e0190252_16443488.jpg

同時に作ったラムケークも添えて。。。

そして、

先生お手製のデザートもいただきました(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_16441628.jpg


どれも洗練された美味しさで、

ま、ペロリと完食です(* ̄m ̄)プッ

マンツーマンで教えてもらえるので、
気兼ねなく質問出来るし、
全ての行程を自分でやる事が出来るから、
とっても充実したレッスンとなっております。。。
[PR]
by michimichita | 2012-07-24 16:55 | 教室

大人の味。

子供の頃、

憧れていた味。

それはチョコミント。
e0190252_2255856.jpg


初めて食べた時、甘いんミント味にノックアウト。

大人になった今でも、好きでたまらん♡

セブンイレブンのチョコミントアイス。

これは、うまし!
e0190252_22114182.jpg


チョコがね、いい感じでパリパリしてるーの。

ダッツ〜とか高級アイスじゃなくても、

私はこれでいい(´゚艸゚)∴ブッ

今日のテレビのおともですぅ〜
[PR]
by michimichita | 2012-07-21 22:14 |

たわいもない話。

ほーんと仲がよい。

e0190252_18441154.jpg


今日は涼しい。

あの寝苦しい暑かった夜は何処へ。。。


明日も涼しいみたい。


来週は、夏本番らしい。



さて、夕飯の用意でもしますかね。


キムチ鍋が食べたい気分。

でも、キムチ鍋を作る材料、一切ない(´゚艸゚)∴ブッ


どーしよっかなー。
[PR]
by michimichita | 2012-07-20 18:59 | 独り言


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧