朝の風景

今朝は、携帯電話に届いた緊急地震速報の『誤報』で起こされた。

ちょっと前に地震が続いた時に携帯にメールで届くように登録したっぽい。(覚えてないが・・・)

あれ、心臓が飛び出るぐらいデッカい音で鳴るのね。
今まで聞いた事ない呼び出し音が・・・ちょービックリしたΣ(゚ロ゚;)!!
携帯がブチ壊れたかと思った!一瞬何が起ったのか把握出来なかった。

しばらくして緊急地震速報だと知って慌てて身構えたものの地震発生なし。

良かった。

しかしあれだね。
今から大きな地震が発生します!って言われた時の恐怖と焦りってとてつもないものだったけど
正直、何をしていいのか分からなかった。。。

なんか。。。速報を見て地震が来るって知った方が焦ったりしそうな気がするなぁ( ̄。 ̄;)


e0190252_17465832.jpg

東の空が輝く時にだけ現れる陰。
平和な朝にホッと一息。

何事も無かった事に感謝々。
[PR]
# by michimichita | 2009-08-25 17:47 | 独り言

個展

原宿に行って来ました。

e0190252_23445143.jpg

目的は今年5月に他界した清志郎さんの個展です。

隠れ美術部だった彼の絵は斬新な色使いだけどどこか暖かく、
ユーモアの中にもしっかりと訴えるものがあり、それが分かりやすく描かれていました。


貴重なステージ衣装や私物のオレンジ号(盗難にあった自転車→戻って来た)などの展示もあり
見応えありました。

が・・・

私の一番の目的は会場で映し出されていた映像です。

日替わりで30分のプロモーションやプライベート映像が上映されてるんだけど、
その映像編集を担当したのが・・・我が夫です。

30分の映像に食い入るように見るお客さん。
未公開の色んな清志郎さんが見れる訳だからそうなるのは当たり前なんだけど、
この映像に愛情たっぷり注いで丁寧に繋いだのはゆ〜ちんです。

だからと言って、見てるお客さんにはなんのこっちゃって話になるんだけど。
私にとってはタダ事ではありません。

映像に釘付けのお客さんの姿を見て、とてもいい仕事をしたんだなあ〜と改めて尊敬です!
感動しました。
本人も、自分が繋いだ映像を感慨深く見てました。。。



帰りは「ロータス」に寄ってお茶してきました。
二人で原宿&表参道に来ると、決まってお茶をするのはココです。
e0190252_23452885.jpg

珈琲一杯250円と安いし、お店の雰囲気もいいし、店員さんの感じもいい。


ここのケーキは全て手作りで、いつもケーキを選ぶのにすっごい迷います(´゚艸゚)∴ブッ
迷って迷ったあげく、今日は「いちぢくのタルト」を食べました。
e0190252_23463480.jpg

ごろっと大きないちぢくが3つ乗っててボリュームもある。
写真を1枚撮った後、すぐにズリンっと下に落ちちゃったけど(´゚艸゚)∴ブッ
いちぢくがギンギンに冷えてて美味しかった〜。

私、いちぢくのはっきりしないモヤっとした感じが好きです・・・ププッ( ̄m ̄*)
[PR]
# by michimichita | 2009-08-23 23:41 | おでかけ

お試しで。

冷凍ベーグル生地をもらったので作ってみましたよ。
e0190252_051223.jpg

冷凍された丸々の生地を解凍してから成形するんだけど・・・
解凍したときに生地の底が結露でビッショリになってビックリ。
確かに冷凍されたものを30℃のところに急に置くんだからそうなるのは考えられる。。。


出来上がりは成形もしやすくて、粉も国産小麦を使用しているので、
もっちりふんわりハリがあるベーグルが出来た〜
味も想像していたより美味しかった。


でも・・・自分では買わない(´゚艸゚)∴ブッ


初めてベーグルを作った時は、上手く輪っかに出来なくて苦労しました(-公-、)シクシク
出来上がった不格好のベーグルを見て自分の不器用さを痛感してたけど・・・だいぶマシになったかな。。。
[PR]
# by michimichita | 2009-08-22 23:54 | キッチン

最近食べたかったモノ

食。

ヘルシーで安全安心が大切、そして自分なりに拘ってます・・・でも実は高カロリーな食べ物、大好きなのね〜(´゚艸゚)∴ブッ

我が家の傾向として。。。

「家ではヘルシー思考、外では高カロリー派」

家で十分考えて食事をしている分、外では本能のまま好きなものを好きなだけ食べたいし、
外で高カロリーの食事ばかりしているのなら、責めて家ではヘルシーにいきたいもんだ。

今日のお昼は・・・高カロリーな気分♪

ひとり『ゴーゴーカレー』してきました(´゚艸゚)∴ブッ
e0190252_23511224.jpg

最近、無性に食べたかったんだよね〜

夕方5時までに行けばロースカツカレーが¥600(税込)で食べられます。
このボリュームで600円は安いっしょ!

金沢発祥のカレースタイルで、
ちょっと前まで秋葉原ぐらいでしか見かけなかったゴーゴーカレー。

最近、めきめきと出店が増えて来てます。

私、この味のカレー好きなんです(´゚艸゚)∴ブッ
そしてカツにかかっている至って普通の中濃ソース?も最高にマッチしてるんだなぁ〜

小さな頃から濃厚味噌にドゥブドゥブに浸ったカツを食べて来たお陰で、トンカツにはかなりの免疫があり。
『30歳過ぎたら油物はちょっと・・・』な〜んて言葉、私の中にはまだないな(´゚艸゚)∴ブッ

実は・・・今日は健康診断だったのです。
昨年と変わらない体重と体脂肪をキープ出来たので、自分へのご褒美に食べました〜ププッ( ̄m ̄*)

しかも眼鏡持ちの私が17年ぶりに視力が1.0に謎?の回復( ̄ー+ ̄)キラーン

引き続き好きな物を食べつつ健康維持を頑張りたいと思います!
[PR]
# by michimichita | 2009-08-21 23:54 | キッチン

プチ社会見学

e0190252_18384914.jpg
ポストに入っていたチラシです。

近くの産業会館に産直の野菜を販売しに来ているらしくて、
どんな感じかな〜と気になり行って来ました。

24時間以内に収穫した新鮮な野菜を販売しているのが売り。

テーブルの上に置かれた野菜は夏野菜中心。

値段は少々お高め。。。かな(^^;)

ただ、価格には「会員価格」と「一般価格」があって、
300円払って会員になると、2ヶ月間は20%OFFで購入出来るんだって。

毎日来てるならまだしも、月1〜2回程度しか販売にこないみたいなので
今日は一般価格でちょっとだけ野菜を買いました。

こういう直売所みたいな所、大好きです。
でも、もう少し安かったら嬉しいなぁ〜(´゚艸゚)∴ブッ


 

会場になっている産業会館は家の近くにも関わらず建物自体に入るのも初めて。

・・・用事ないからね( ̄  ̄;)


しかし、これを機会に中を見学。
わが町の自慢すべき産業が商品とともに展示されてました。

職人ワザが光る「江戸切り子」が多数展示。見ているだけでもうっとりします。

その他、黒糖をつくる工場もあるんだって。どんな砂糖か使ってみたい!

あと缶カンの会社があるんだって。
しかもこの缶カンの会社は『サクマドロップ』の缶を手がけているんだとか(゚ロ゚;)!!

知らなかった近所の産業・・・どの会社も歴史が長そうです。


そしてさらに驚きは続く。


展示品の中に見つけた「野田琺瑯」・・・家の近くに会社があった。

シンプルでどこか懐かしいような野田琺瑯の製品、最近人気あるよね〜。ちょうど野田琺瑯の鍋が欲しいと思っていた私。

場所は御用達の砂町銀座の脇道を入ったところらしく、ウチから徒歩20分強。全然知らなかった〜。。。

という事で、砂町銀座に買い物がてらどんな感じの会社なのか早速見に行って来ました(´゚艸゚)∴ブッ

自転車に乗ればあっという間に到着、ホントに近くにあった(´゚艸゚)∴ブッ

入り口のガラス越しに見たら、たくさん商品が置いてあったのでもしかしたらここで買えるのかな〜?と
事務所の中に入ってみたら、企業との商談時に使うサンプル商品のみの展示でした。

ん〜残念。

でも、見学していいですよ〜と事務のお姉さん。お言葉に甘えて商品を手に取ってじっくり見させていただきました。
おまけに野田琺瑯のカタログもゲット。

非売品や商品化されてないレア物の琺瑯もあって見てるだけでも楽しかったです。


早いもので8月も半ば過ぎ。

自転車乗って緑道を進む・・・雰囲気もなんとなく秋の気配を感じる。

e0190252_1935020.jpg

コスモス大好き*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
# by michimichita | 2009-08-20 18:07 | おでかけ

水曜日は。。。

今日は、週に一度の宅配の日です。一週間前に注文した食材が届きます。

私は、この宅配が毎週楽しみで楽しみで♪

メインに注文してるのは「野菜」で、
珍しい野菜、旬の野菜・・・生産者や栽培方法が分かる安心した野菜がやってきます。

後は、豆腐類。
宅配だけど、前日に作った豆腐類が届くのが嬉しい。もちろん余分なものは一切入ってない。
なにもかけずにそのまま食べても豆腐の味がしっかりしてい美味しいです。

今日はクッキングトマト1kgが届きました。

e0190252_1734434.jpg

大・中・小・・・様々なトマトだったので迷わずトマトソースです(^^)


トマトと言えば、近くの砂町銀座に色んなトマトを取り扱っているお店があるお陰で、
今年はどっぷりハマりました(^艸^)


最近はカラフルなトマトが多い。

e0190252_1750261.jpg


何度もリピして作ったのは、
「リンゴ酢とはちみつに漬けたプチトマト」↑ や「梅酒で作ったトマトのコンポート」。

梅酒で作ったコンポートは静岡で友達と行ったお店で食べた時にあまりの美味しさに衝撃を受けたんだけど、

これがよくあるトマトコンポートとはちょっと味が違っていて
「美味」という言葉がよく似合うコンポートでした。

ホントに美味しかったので、
帰り際に店主に何で作っているか聞いてみたら、「梅酒で煮ているんだよ〜」と快く教えてくれました。

そしてイメージで味を再現したところ、見事成功・・・ププッ( ̄m ̄*)
一緒に食べたゆ〜ちんも絶賛でした!

水と梅酒と砂糖で、湯剥きしたトマトを5分〜7分煮て
柑橘類(その時は摘果みかん)をしぼってそのままシロップに漬けて一晩越すだけ。

梅のエキスがかなりいい役割をしているみたいです。
ミディトマトぐらいの大きさで作るのがいいと思います。


その他、いつかの晩御飯用に豚肉カタロースを味噌漬けにしたり、
宅配で毎週必ず届くようにしてあるノンホモの瓶牛乳を使ってアイスクリーム作ったり。

・・・と、台所でゴソゴソしていた昼下がりでした。
[PR]
# by michimichita | 2009-08-19 17:46 | キッチン

押し入れをのぞいてみよう。。。

2人とも夜から仕事だったので、
昼間にちょっくら『中野ブロードウェイ』に行って来ました。

e0190252_18352677.jpg


目的はゆ~ちんが持ってた本を買い取ってもらう為。

e0190252_18355515.jpg

マニアックな本ばっかり。。。(´゚艸゚)∴ブッ

だからここに売りにきたんだけどね〜(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ


写真の×3倍の本を売って約8000円也。

一冊50円~400円とかで売れたんだけど、多く売れれば侮れない金額になるよね。

本人的にはもう少し高値で売れるかと思っていたらしいけど。。。


この時期はお盆で帰省した人が、実家で古い本やカードやオモチャを発見して
「これ、売れるんじゃない?」ってな感じで買い取りの持ち込みが多いんだとか。


私も、今度実家に帰ったら何か探してみようっと。。。
ドラゴンボール系カードやムック本が出てくる気がする…(*ノ▽ノ)イヤン



さて~仕事いきますか…日が沈むの早くなったねぇ~

More
[PR]
# by michimichita | 2009-08-18 18:33 | おでかけ

思いがけぬ海

お友達のお誘いがあり千葉の海に泊まりで行って来ました^^

今回ゆ〜ちんはお仕事で行けなかったので、

ひとり特急列車で海に向かいました。

e0190252_026091.jpg

車窓を眺めながら1時間。
電車大好き〜♪


誘ってくれた友達が海の近くでセカンドハウスを借りていて、
今回はそちらにお世話になったのです。

とってもスタイリッシュでステキな所でした*:.。☆..。.(´∀`人)

e0190252_2352340.jpg



セカンドハウスから徒歩数分、
緑のトンネルを抜けるとそこには海が広がる。。。

e0190252_23161957.jpg


私、海大好きです。
行く予定が無かったので思いがけぬ海にテンションもあがります・・・

青い空と白い雲が気持ちがいい!


ご飯はお魚が美味しい食事どころに連れて行ってもらったり、
みんなで冷やし中華を作ったり・・・
温泉でまったりし・・・
テラスでお酒を飲んでお話したり・・・
お昼寝したり・・・

豪快な舟盛りにお酒も進みます!

e0190252_23172390.jpg



白熱したのは夜のUNO!
ルールを忘れるぐらいすっかり久しぶりののUNO。
しかも外来語+無口禁止ペナルティーつき(´゚艸゚)∴ブッ

負けたら200円。
ペナルティーは1回ごとに100円。

外来語禁止はヤバいね。
「カード」とか「O.K.」とかついつい出ちゃうのよね。。。
言った瞬間みんなの「あっ!」の指摘。ま〜鋭い事。。。ヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ
結果はこんな感じだったけど。
e0190252_2317552.jpg

(´゚艸゚)∴ブッ


この2日で盛りだくさんの内容だったなぁ〜
無駄無く遊びを思いっきり楽しんでます!って感じです。

今回、お友達には何から何までお世話になり、
ステキな所に誘ってもらい感謝です。ホントに楽しかったです。

e0190252_23182131.jpg

どうもありがとうございました!
[PR]
# by michimichita | 2009-08-16 23:09 | おでかけ

だったら…

今の携帯電話。

使用して一年になる。

なのにカメラ機能はかなりヘボイ(=_=;)

機種変してレベルが落ちたのは初めてだ。


色彩度がかなり低い写真。


だったら…

もともとカラー無しで撮ってしまえばいいのか…(・∀・)

e0190252_17455599.jpg


携帯電話から初投稿。。。
[PR]
# by michimichita | 2009-08-14 11:55 | 独り言

OUR DAILY BREAD

日本題名「いのちの食べ方」と言う映画です。

この映画は以前、ゆ〜ちんとドキュメンタリー映画を観に行った時に告知で知った。

告知を見た時に2人で顔を見合わせて「見たいね」と話題になった映画です。


先日、やっとWOWOWで放送してくれたんだよね〜

「食」に関するドイツのドキュメンタリー映画なのですが、

ナレーションなし!
オンコメなし!
BGMなし!
スーパーテロップなし!の90分。

凄いよね。

かなり斬新な作り方です。


でも、

いらないんですよ、この映画は。
ナレーションも、オンコメも、BGMも、スーパーテロップも。

これらが無くても、映像だけで伝える力があるのです。
本来ならば、これが本当のノンフィクションだと思います。


最近のテレビ番組はゴチャゴチャとスーパーテロップ入れすぎで
サイドスーパーはデカくて邪魔で、Qカットで先を見せすぎです。

私的には見ててイラっとする(; ̄Д ̄)



・・・話はそれましたが、

とにかくおススメのドキュメンタリー映画。90分、映像に釘付けでした。私たち二人はね。。。

しかし、この映画を観て「何をどう思うか」は、人それぞれですが・・・

        

DVDが発売されてます。
e0190252_154484.jpg


監督ニコラウス・ゲイハルターが2年の歳月を費やして集めた映像。

良くこれだけの映像が撮れたもんだと脱帽です。


衝撃的でした。



ジャケもインパクトあり。。。
[PR]
# by michimichita | 2009-08-13 01:28 | 独り言

幸せな平凡な1日

今日はお休み。

1日のんび〜りと過ごした。

って言うか、家でのんびり出来るように外出用事を作らなかった(´゚艸゚)∴ブッ


晴れなのに涼しい。。。
窓を開放し、爽やかな風を感じながらソファーにゴロン。

ベランダ菜園のナスに支柱をたてたり
ベランダの花を花瓶に挿したり
レシピ本眺めたり
カメラ触ったり

タモを持って蝉と格闘するのは相変わらずだけど。。。
今日も何匹追い払った事か・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


夕焼けに期待した西の空は、沸き上がるモコモコ雲が壁を作ってた(-公-、)シクシク

e0190252_19132529.jpg


カメラを持って非常階段に行くとすれ違う人に冷たい目視線で見られる。。。

ま、そんなのお構い無しで撮るけど(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
# by michimichita | 2009-08-12 18:59 | 今日の出来事

水面に咲く

大事に育てて来た睡蓮の花がやっと開花しました(^艸^)

e0190252_1852268.jpg


小さな鉢ですが、水面に咲く花、美しい。

開花して知ったこの睡蓮の色。ちょっとかすりがかった艶やかなピンク。

e0190252_18542.jpg


他の色の睡蓮、白や黄色や薄紫も育ててみたいな〜ププッ( ̄m ̄*)

水面の花、大好きです♪
[PR]
# by michimichita | 2009-08-11 18:12 | 今日の出来事

お客さんに。。。

ゴリ押しされた(´゚艸゚)∴ブッ

「このペースト、もの凄く美味しいんだから〜おススメよ!」

使った事ない私。立場逆(´゚艸゚)∴ブッ
こんな事を言われたら気になるじゃんね〜

ついつい買っちゃった〜


ごまペーストの『タヒニ』454g入り ¥1323

e0190252_16583061.jpg


アメリカ産だけど100%オーガニック胡麻を使用したペーストで
乳化剤、安定剤は一切使われてません。

スーパーで買うごまペーストって少ない量で割高。
そしてすぐに分離して固まってしまい混ぜる時にすっごい苦労するけど、
これは今の所かなりトロトロで超使いやすい。

味はあっさりしてる。
トースト、ごま和え、ドレッシング、和・洋・中なんでも使えそ〜

私は早速ドレッシングにしてみたんだけど
それを食したゆ〜ちんは「なんかクセになりそうな味だな」って。

(´゚艸゚)∴ブッ それは褒め言葉か!?


値段が高いような感じするけど、
454gも入っていれば安いと思う。。。さすがアメリカンサイズ(´゚艸゚)∴ブッ

ごま豆腐作ろうと思ってる〜( ̄m ̄*)
[PR]
# by michimichita | 2009-08-10 17:07 | キッチン

恒例の。。。

今年もいただきました〜ププッ( ̄m ̄*)

北海道から届いたメロンちゃん。
e0190252_19175065.jpg

逆さまにするのは、
果物屋さんの番長から教えてもらったワザ。

下にたまった甘みを全体的に浸透させるそうで。
確かに両端甘いです。

見た目はちょっと荒っぽいけど
このワザで美味しいメロンを更に美味しく食べてます(*゚艸゚);∵:

北海道と言えば夕張メロンが有名だけど、
ゆ〜ちん(ユン様)は、夕張よりキングルビーが美味しいといいます♪

私は食べられればどっちも食べたいな(´゚艸゚)∴ブッ



今年のキングルビーは
日照不足や大雨で発育が遅れたらしいです。

メロンだけじゃない。

小麦も雨で倒れてしまい駄目になってしまったものが多いとか。

来年は、今年以上に国産小麦の流通が悪くなる予感・・・

そして人参やタマネギのダメージ大だそうです。
これから、今以上に価格が値上がりする事間違いないでしょう。。。

以上、函館のお母様からの切ない情報でした(-公-、)シクシク
[PR]
# by michimichita | 2009-08-09 19:22 | キッチン

心機一転

今日から

出直しブログ始めます。。。(´゚艸゚)∴ブッ


e0190252_23593830.jpg


よろぴこ〜
[PR]
# by michimichita | 2009-08-08 23:49 | 今日の出来事


食綴りになってますのぉ


by michimichita

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧