人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日は。。。

今日は、週に一度の宅配の日です。一週間前に注文した食材が届きます。

私は、この宅配が毎週楽しみで楽しみで♪

メインに注文してるのは「野菜」で、
珍しい野菜、旬の野菜・・・生産者や栽培方法が分かる安心した野菜がやってきます。

後は、豆腐類。
宅配だけど、前日に作った豆腐類が届くのが嬉しい。もちろん余分なものは一切入ってない。
なにもかけずにそのまま食べても豆腐の味がしっかりしてい美味しいです。

今日はクッキングトマト1kgが届きました。

水曜日は。。。_e0190252_1734434.jpg

大・中・小・・・様々なトマトだったので迷わずトマトソースです(^^)


トマトと言えば、近くの砂町銀座に色んなトマトを取り扱っているお店があるお陰で、
今年はどっぷりハマりました(^艸^)


最近はカラフルなトマトが多い。

水曜日は。。。_e0190252_1750261.jpg


何度もリピして作ったのは、
「リンゴ酢とはちみつに漬けたプチトマト」↑ や「梅酒で作ったトマトのコンポート」。

梅酒で作ったコンポートは静岡で友達と行ったお店で食べた時にあまりの美味しさに衝撃を受けたんだけど、

これがよくあるトマトコンポートとはちょっと味が違っていて
「美味」という言葉がよく似合うコンポートでした。

ホントに美味しかったので、
帰り際に店主に何で作っているか聞いてみたら、「梅酒で煮ているんだよ〜」と快く教えてくれました。

そしてイメージで味を再現したところ、見事成功・・・ププッ( ̄m ̄*)
一緒に食べたゆ〜ちんも絶賛でした!

水と梅酒と砂糖で、湯剥きしたトマトを5分〜7分煮て
柑橘類(その時は摘果みかん)をしぼってそのままシロップに漬けて一晩越すだけ。

梅のエキスがかなりいい役割をしているみたいです。
ミディトマトぐらいの大きさで作るのがいいと思います。


その他、いつかの晩御飯用に豚肉カタロースを味噌漬けにしたり、
宅配で毎週必ず届くようにしてあるノンホモの瓶牛乳を使ってアイスクリーム作ったり。

・・・と、台所でゴソゴソしていた昼下がりでした。
by michimichita | 2009-08-19 17:46 | キッチン


食綴りになってますのぉ


by michimichita

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧