人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお届けの『とくたろうさん』

今日は楽しみにしている宅配の日。

珍しい野菜が不定期で送られてくる「とくたろうさん」たるものに登録しております。

毎回、「とくたろうさん、何が来るかな〜♪」と心待ちにしているのです。
不定期なので来ない時もあるんだけど、その時はホントにガッカリします・・・

今日は2品届いた!

『黒もちとうもろこし』と『紫ししとう』です。
本日のお届けの『とくたろうさん』_e0190252_1644076.jpg


どちらもすっごい毒々しい色ですが・・・(´゚艸゚)∴ブッ

『黒もちとうもろこし』は、昔の品種で、スイートコーンのような甘みはないけど、
でんぷん質が多く含まれていて、昔はこのとうもろこしの粒をついてお米の餅の代わりに食べていたそうです。

一粒々の実が大きくて、切り口はまるでお花の花びらみたいです。
なんか可愛い♪
本日のお届けの『とくたろうさん』_e0190252_16444520.jpg


本日お休みのゆ〜ちんと一緒に早速お昼に食べました。

塩を入れたお湯で茹でて食べようとしたんだけど、一粒食べてみたらホントにスイートコーンのような甘みがなくて味気なかったのにビックリ。。。
慌ててバター醤油に絡めてみました。

ゆ〜ちん曰く、北海道では、紫色をしていたトウモロコシは、売り物にならないから馬の餌になっていた・・・というイメージが大きいそうですが・・・

「食感が違う、でもこれはコレでうまい!有り!」だそうです。

なんとも言えないもっちりした食感にクセになる感じでした。。。( ̄m ̄*)

そして粒が大きくて実離れ?が良くてたいへん食べやすかった〜


『紫ししとう』は奈良の西吉野地方で古くから栽培されている在来種だそうです。
ものすっごい毒々しい色。何もしてないのにまるで焦げてるように見える紫ししとう・・・

これを火にかければ綺麗な鮮やかな緑になるっていうもんだから不思議だよね〜

味は至ってししとうだそうです(´゚艸゚)∴ブッ

さて・・・どんな一品に調理しようか思案中。。。



その他、かき菜・小松菜・レタス・キュウリ・アスパラ・生プルーンが届き、
ツヤツヤの美味しそうな大納言小豆も注文しておいたので、さっそくぜんざい作ってます♪

ぜんざいは、豆の粒が崩れないようになるべく形を残し、汁気を多めに作ってます。

これは、鹿児島で泊まった宿で毎晩食後に出て来たぜんざいがそんな感じだったのです。
豆一粒々のうまみが凄く伝わってきて美味しかったの。

私が今まで食べていたぜんざいはドロっとした感じのが多かったで、汁気の多いぜんざいを真似て作りたくなりました♪


今日は行動力ありまっせ〜(´゚艸゚)∴ブッ
by michimichita | 2009-09-30 16:45 | キッチン


食綴りになってますのぉ


by michimichita

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧