人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い過去の記憶

毎週注文している宅配では食材以外にも雑貨も売ってます。

先週のカタログの中に「行平」という土で出来た鍋を販売してました。よくあるアルミ製の雪平鍋ではないです。

ゆきひらかぁ・・・懐かしい。

ゆきひらで作った美味しいりんごの甘煮の事を思い出しました。。。

美味しかった・・・?誰が作った? ん?違うわ〜

よくよく思い出したらこれは子供の頃に見た絵本の中のお話でした。
実際に食べてはいないです。

絵本に出てくるゆきひらで作ったりんごの甘煮が美味しそうで美味しそうで・・・
子供なりにどんなものか想像して食べてみたくて、お母さんに作って〜とか言っていたような気がします。

絵本に出てきたゆきひらも実際には見た事無いはず・・・

それぐらいの曖昧な記憶しかなかったのですが。。。
タイトルすら思い出せない・・・どんな絵本だったのか気になって調べてみたら、
私の記憶にあった絵本は安房直子さん著書の『ゆきひらの話』という絵本でした。

おそらく図書館で借りた絵本だと思います。実家にはそのような本は無かったです。

この絵本の内容を詳しく書いているブログを見つけて読んでみたら、遠い過去の点と点の記憶が繋がりました。

そうそうそう!

どういう経緯でゆきひらでりんごの甘煮を作っていたのか思い出し、それをどのような状態で食べていたのか思い出した。

ほんわかとやさしい絵だった気がする。

もう一度その絵本が見たくなった。

そう思い出したら気持ちは抑えられなくなってネットでとことん探したんだけど、
作者の安房直子さんは既に他界され、本も絶版でなかなか手に入らないそうです。

さらに調べたら、絵本は絶版だけど、安房直子さんのいくつかの童謡が納められた短編集の「春の窓」が文庫本で出ていると知り、速攻amazonでゲット。
遠い過去の記憶_e0190252_20282058.jpg

文庫本なので残念ながら絵がないのですが「ゆひきらの話」を始め、ほっこりするような不思議な世界がたくさん綴られてます。

しかし私・・・本読むのが苦手ですΣ( ̄ロ ̄lll)

本を読む集中力がないのです。
読み始めたら途切れて読むと今まで読んでいた内容を忘れる・・・というか。。。
読んでる最中、他の事を考えてしまう?というか・・・とにかく苦手なのです。

本を読む事は凄くいい事だとは分かってますが・・・。
新聞や、レシピ本は読めます。だって内容が短いから・・・
とにかく長い本がダメなのです。

だから滅多に本を読まない私が文庫本なんて手にしているなんて激レア姿で、もしかしたら明日槍が降るかもしれないよ〜 なんつって・・・(;¬з¬A

でもホントに心から読みたい本は別。

これはさくさくと読めました(´゚艸゚)∴ブッ 

どの話もやさしさの中に切なさもありそのお話の情景が思い浮かぶ。

読んでみると他の童謡でも食べ物の登場が多かった。
それは子供の頃に「ゆきひらの話」を見て想像したように、この年になっても頭の中は想像状態になるものばかり。
決して言葉数が多い訳ではないのだけど、美味しそうなんだろうな〜とついつい想像してしまうんだよね。
特にこの文庫本は絵がないので更に想像は膨らむばかりで。。。

ほら、子供の頃に読んだ絵本。
溶けたトラのバターで作ったホットケーキがおいしそうだったとか、
マッチの灯りで出てきた七面鳥が食べてみたかったり、
お菓子で出来たお家に憧れたように、思い返せば童謡のなかの食べ物は、
食べた事あるはずがないのにも関わらず、もの凄く美味しいものとして頭のなかにインプットされてるような。。。不思議だ〜

ゆきひらの話・・・最後はホロリと涙をそそります。

是非、復刻していただきたいものです。今の子供たちに読んで欲しい絵本です。


今日、憧れの「ゆきひら」が宅配で届きました。
遠い過去の記憶_e0190252_20275760.jpg

童謡の中で出てきたゆきひらは茶色の土鍋でしたが、とってと口が付いてる、まさにこの形がゆきひら〜*:.。☆..。.(´∀`人)

「ゆきひらの話」で作られたりんごの甘煮に憧れたのはきっと私だけじゃないはず・・・
by michimichita | 2009-10-21 20:15 | 独り言


食綴りになってますのぉ


by michimichita

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧