人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌教室へ

今年は、「○○教室」へ出来るだけ通ってお勉強しようと決めた年。

まずは手作り味噌教室へ行ってきました。

お味噌は毎年毎年作ってみたかったんだけど、
材料はともかく、容器などの初期投資に腰が上がらず見送ってきた。

でも、いつかは作ってみたかったので今年は「教室」をきっかけに始めたいと決心!

場所は代官山「チェリーテラス」で。バーミックスを取り扱ってる日本代理店です。
味噌教室へ_e0190252_1552376.jpg

味噌教室は大人気らしくて、定員オーバーしてて隣の人と肩が接触するぐらいギュウギュウでした(^^:)

写真も満足に撮れず。。。


教室の内容は大きく分けて2つあり、メインのお味噌の作り方と、お味噌と使った料理の紹介。
用意された茹大豆をバーミックスで潰して容器入れるまでを実際に作業しました。

ここで作ったお味噌は、来年の教室で使用するそうです。

お味噌作る行程は、思ったより簡単。

教室へ行かなくても大丈夫なんだろうけど、
バーミックスを使ったちょっとしたコツとか、注意点とかを細かく教えてもらえたので、
これで家で作るのも安心( ̄ー+ ̄)キラーン

そしてお味噌作りでも、各家庭での豆や麹の質だったり、配合の塩梅も微妙に変わってくるんだろうけど、
今回は「チェリーテラス家」に代々伝わる秘伝お味噌のレシピを教えてもらったという感じです。


昨年に仕込んだ味噌を試食したけど、塩気がちょうど良くて角が無く香り高い味噌で、
是非家で作ってみたい「チェリーテラス家」の味噌!

人数が多かったけど、一通りの行程を実際に出来たし、
丁寧な指導だったのでとっても分かりやすかった。

実習が終わったとは、昨年の仕込んだお味噌を使ったお料理の試食!

野菜スティック、きんぴら、酢の物、さわらの味噌漬け、御飯、豚汁、みそ蒸しパン・・・
ボリューム満点(笑)

豚汁はオリーブオイルが入っててとっても美味しかった!
味噌教室へ_e0190252_157413.jpg


よくオリーブオイルをお味噌汁に入れて・・・って聞くけど、
自分の中ではイマイチお味噌とオリーブが融合するイメージがなくて(^^:)
今回食べて、オリーブオイルを使うとちょっとまろやかで優しい味。
私はいつもごま油でお肉を炒めるので、今度はオリーブオイルでやってみよっと♡

超美味しかった!全部食べきったらかなりお腹がいっぱいになりました。
帰りに隣にある「松之助N.Y.」でスウィーツでも食べて帰ろうかと思ったけど断念(ノ_・。)

今回のお味噌教室の受講料は3000円也 かなりお得な教室かと!

かなりいい勉強になりました。すぐにでも我が家で取り入れたい事ばかり。
本やネットもいいけど、やっぱり実際に見て感じる事は大事だと思った1日だった。

常に教室を開催してるみたいなので、違う内容で参加したいなぁ〜と思ったよ♪


家に帰ってさっそく味噌を仕込みました!

お豆は事前に煮てあったので作業にすぐ取り掛かり。忘れないうちにね(´゚艸゚)∴ブッ

その話はまた後日。。。
by michimichita | 2010-01-29 23:45 | 教室


食綴りになってますのぉ


by michimichita

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧