人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物に囲まれた珈琲屋台

昨日から2週間、京都にある『田中美穂植物店コーヒショップ』が蔵前のアノニマスタジオに出店してるということで行ってきました。

店内には京都から運ばれてきたたくさんの植物が並べられてました。

切り花はなし、全て鉢に植えてある植物たち。

とっても個性がある植物たちばかりで、鉢も色んな形のものがあり、どれをみても愛くるしい。

前から鉢を増やしたいなと思っていたので、一番気に入った植物を買ってきました。

選んだのはコチラ。
植物に囲まれた珈琲屋台_e0190252_235869.jpg

これなんですか?って感じだけど、ツバキです。

ツバキは日当たりに特に気を使う必要がなく、
東側や南側で空気中の湿度が高めの場所で育てられるというウチのベランダ事情にはもってこいの植物。

よく、植物を枯らしてしまうから育てるのが苦手・・・と耳にする。

私もそのひとりだった。

でも3年前に盆栽を買って毎日ベランダに出て、
暇さえあればベランダにでて盆栽を見てたらね、なんとなーくうまく付き合えるようになった。

毎日ちゃんと植物と向き合えば、植物だって答えてくれるんだなって。

とは言っても、まだまだ手探りで必死なのですが。


ツバキの開花は冬から春にかけて。
まだ先だけど、花芽が付くのは今の時期なの。

買ってきたツバキにもいくつか花芽が付いてました。私が思うに、今はとってもいい状態のツバキだと思います。
植物に囲まれた珈琲屋台_e0190252_033715.jpg

この花芽を大事に見守って育てていきたいね。



そして4日間の限定で京都の「オオヤコーヒ焙煎所」のコーヒー屋台も出店。

珈琲デビュー30歳の私ですが、今は美味しいだろうと思われる珈琲にはかなり食い付きます(´゚艸゚)∴ブッ

メニューは浅煎りの「カメルーン」と深煎りの「グァテマラ」の2種類。
植物に囲まれた珈琲屋台_e0190252_22393968.jpg


明らかに豆の色が違うのね。

私は浅煎りで酸味が強い豆より、深煎りの苦みと渋みと香りのバランスのいい豆が好み。

先日銀座の「ランブル」でグァテマラを飲んだばかりだけど、今回もグァテマラをオーダー。

ランブルと同様、ここもネルドリップでじっくり丁寧に珈琲を入れてくれました。
植物に囲まれた珈琲屋台_e0190252_2242584.jpg


私はフィルタードリップで珈琲を入れてます。
同じドリップでもネルドリップはやっぱり入れ方が違う。
どうやって入れるんだろう・・・と、一杯の珈琲を入れ終わるまで手元をガン見です(´゚艸゚)∴ブッ


コーヒー豆が付いたスプーンが添えられて、かわいい「湯のみ」でコーヒーが出てきました♪
植物に囲まれた珈琲屋台_e0190252_22471063.jpg


香りがいい。
味は深く、とってもコクがありました。

隣にいる人が浅煎りの「カメルーン」を飲んでいて、浅煎りなのに味が深いの不思議!と感想を述べてた。

・・・と聞くと「カメルーン」も飲んでみたくなるね(´゚艸゚)∴ブッ

植物に囲まれた珈琲屋台_e0190252_22522938.jpg

珈琲関連道具が可愛らしくかけられてる屋台、まわりには植物がたくさん。
また東京に来てくれたら飲みにいきたいな。
by michimichita | 2010-07-18 00:02 | おでかけ


食綴りになってますのぉ


by michimichita

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧