人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1泊2日強行旅行!

毎日息をつく暇もなく忙しい。

仕事だったり、遊びだったり、お教室だったり、どちらも思う存分励んでます(´゚艸゚)∴ブッ

で、iPhoneあるからパソコンも使わない日々が続き・・・ブログ放置il||li_| ̄|○il||li


先週の日曜と月曜。

ユン様がプライベートで引き受けた仕事で青森の弘前に行くというので、
私も便乗して行ってきました(・∀・)ニヤニヤ

青森。。。お初です。

今までは南に出掛ける事が多かった私ですが、今年は山形に続き、北っ気づいてます(´゚艸゚)∴ブッ

弘前って場所はね・・・
如何せん新幹線が通らない場所なので、岩手の盛岡まで新幹線、その後は高速バスで弘前を目指します。

東京から弘前まで待ち時間も合わせて5時間半もかかるのよ。

ユン様は仕事?と言う事で、実は仕事仲間も一緒の所を私が便乗。

そのお仲間、私と3年間も地獄番組を共に働いていた仲の人。因に同じ歳である。

現役当時会社に入り浸りだった私。

スッピン、ジャージ+スウェット姿、ソファーでバタンキューしてる姿、ホントの寝起き、
3日間風呂は入れてない姿・・・などなど、あまり見せたくない自分を色々見られてる訳でよ。。。(^^:)

久しぶりに会って人の顔をじ〜っと見て言われました。

「ちょっと〜平和ボケしてるんじゃないの?」

( ̄▽ ̄;)

うるせー! これでもあたしゃ〜忙しいんじゃい!

言いたい事は分かってるわよ。

仕事辞めてから4年も経つんだもん。「老けた!」って言いたいんでしょ(ーー)

そんな旧仕事仲間は、当時からイケメンだったんだけど、悔しいけど変わらずイケメンだった(==)
お嬢サマと結婚して幸せらしい。
でも、青森行くのに短パンTシャツでちょっと引いわ(´゚艸゚)∴ブッ

昔話に花を咲かせ、久しぶりに会えてちょっと懐かしく嬉しかった。

そんな久しぶりの再会も、弘前に着いてしまえばユン様とも旧仕事仲間とも別行動。

私はひとり気ままに弘前を堪能するため、まずは弘前駅にて情報収集。

実はこの弘前行き、ふっと湧いて出てきた話で、弘前行きが正式に決定したのは土曜日の朝3時。
弘前の事を詳しく書いてある旅行本もあまりなかったので、行き当たりばったりの強行観光です。

まず、弘前と言えば〜

やっぱり「リンゴ」だっぺ?
日本一を誇るリンゴの生産地なのだわさ〜弘前は。
1泊2日強行旅行!_e0190252_2235486.jpg

ほら、ポストにリンゴが(´゚艸゚)∴ブッ

めざすは、リンゴ狩り〜!

駅から市バスで20分の一番近場の『りんご公園』へ☞

りんご公園に入る也、さっそくリンゴ狩りです!

この時期旬なリンゴは「未稀ライフ」
1泊2日強行旅行!_e0190252_226566.jpg


初めて聞く名前でした。

場所まで歩いて行く途中、いろんなリンゴがなってました。

でも、まだまだ青いリンゴばかり。。。
1泊2日強行旅行!_e0190252_2213564.jpg

話に聞くと、猛暑のせいでリンゴの色づきが悪いんですって。

でもね。。。

未稀ライフのリンゴを狩る場所に着くと真っ赤なリンゴがたくさん♪
1泊2日強行旅行!_e0190252_2271410.jpg

…(*ノ▽ノ)イヤン テンションあがるわ〜

ちょっと小振りな感じだけど、形がまるっこくてかわいいリンゴ
1泊2日強行旅行!_e0190252_2281875.jpg

1人黙々とリンゴを穫って大満足!

このりんご公園は入場料とか一切無く、穫ったリンゴだけを計り売りしてくれます。
私は9個もぎりして、お値段380円。。。

安っ!

その他にも「リンゴ公園」っていうだけあって、観賞用のリンゴなどカワイイリンゴがたっくさん実ってました。
1泊2日強行旅行!_e0190252_22143529.jpg


食べ物も、りんごソフトクリームやりんごシェイク、りんごクレープなど、そそられるものがたくさんあったけど、
この日の青森の天気は雲もしくは雨。

東京はまだまだ暑いのに、青森は北だけあって若干肌寒かったのよね〜

だからこんなものを食べてみました。
1泊2日強行旅行!_e0190252_22165329.jpg

ラーメンだよ。

(´゚艸゚)∴ブッ

これ、普通のラーメンちゃいます。リンゴラーメンです(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ(´゚艸゚)∴ブッ

麺の中に、リンゴペーストが練り込んであるの(´゚艸゚)∴ブッ

ちょっとチャレンジな感もあったけど、食べて驚き。

これが美味しかったのだ!
ほんのりリンゴの香りがする麺が、すっきり塩味のスープとよくあうあう!

これがお土産で売っていたら買って帰りたいぐらいだった。

でね、お土産と言えば、リンゴだけあって、かわいいりんごグッズがたくさん売ってたの。
普通、こういう場所のお土産ってモヤモヤってするのが多いけど、
リンゴをモチーフにすると、案外可愛いモノが出来上がるのね。。。

私はこれ買っちゃった(* ̄m ̄)プッ
1泊2日強行旅行!_e0190252_22354982.jpg

なんかレトロでカワイイ〜リンゴの絵。

りんご公園ではたまたま弘前大学の女学生たちが津軽三味線を披露していてしばし鑑賞。。。
1泊2日強行旅行!_e0190252_22232522.jpg

じょんがら節聴いて、出だしから青森堪能です。

りんご公園を後にして、市バスで街に移動。
バスの中から偶然見つけた工芸屋さんに途中下車をして行ってみました。
1泊2日強行旅行!_e0190252_22235973.jpg

あけびの弦を使用して作った籠とかを売ってる所で、
使えるいい籠あるかな〜と覗いてみたけど、私のお小遣いでは到底手が出ない○十万の高級なお値段ばかりでびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)

伝統あるものってやっぱり高いねε=( ̄。 ̄;)フゥ

でも、折角青森に来たんだから思い出になるものを〜と、手頃な鍋敷きだけかいました(笑)

その工芸屋さんから歩いて数分の所にある「藤田謙一」資料館へ。
弘前は、明治や大正に建てられた趣のある建物が多く存在します。
1泊2日強行旅行!_e0190252_22365113.jpg

ん〜なんかいい雰囲気の建物。

ジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」に出てくるお家も、
弘前にある『盛美園』というところの建物がモデルらしい。。。よ。 今回そこには行ってないけど(ーー)

続いて弘前に行ったらやっぱりココ行かなくちゃでしょの場所。

じゃじゃーっん
1泊2日強行旅行!_e0190252_22443557.jpg

弘前城〜の天守。

ちゃんと中にも行ってきました!

閉城?前だったので、天守のお客は私1人。
鎧とか刀とか、1人で見るとちょっと不気味。。。
1泊2日強行旅行!_e0190252_2248959.jpg

お城と言えば、急な階段・・・昔の人は、袴を纏って登り降りしてたんだよね。。。すごいなぁ〜

その後、テクテクと弘前市内を散歩。

こちらも東北で初めて作られた鉄筋ビル。
いや〜古い建物ステキです!
1泊2日強行旅行!_e0190252_22513297.jpg

中をのぞいて見ると。。。
1泊2日強行旅行!_e0190252_22521330.jpg

古〜い共同トイレ・・・

そして
1泊2日強行旅行!_e0190252_22525879.jpg

かわいらしい雑貨屋さんめっけ!

しばしお店を堪能して、さらに街を探検。

街の雰囲気は。。。日曜日?だからかなのか・・・人っ気なしのシーンとした感じ。
まるでゴーストタウンでした。

夕飯を食べる所を探したけど、「街」のはずなのになかなかそういう雰囲気のお店が見当たらなく、
とりあえず喫茶店に入ってブレイクタイム。
1泊2日強行旅行!_e0190252_2313939.jpg

まさに純喫茶のルビアン。
1泊2日強行旅行!_e0190252_232751.jpg

テーブルがゲーム台(´゚艸゚)∴ブッ この雰囲気たまらんね〜

調べてみたら喫茶店近くの路地に定食屋さんがあると分かり移動。
1泊2日強行旅行!_e0190252_234125.jpg

これまた昔からある〜って感じの洋食屋さん。

ザ・洋食っていうものオーダーしました♪
1泊2日強行旅行!_e0190252_2392645.jpg

ライス付で700円。

安っ!

昼に弘前に着いたワリには、色んな所へ行けて満足満足。

旧仕事仲間が手配してくれたホテルで温泉に入ってまったりして〜
ユン様が帰ってきたのは深夜3時。

遅っ!

話に聞いたら、仕事は超楽しかったみたいなので・・・良かった^^

翌日。。。

昨日行った三上ビルに入ってる喫茶店でモーニング。
1泊2日強行旅行!_e0190252_23342565.jpg

弘前は喫茶店のメッカでもあるらしい。。。
1泊2日強行旅行!_e0190252_23311130.jpg

このベタなモーニングがまたいいね〜(* ̄m ̄)プッ

珈琲にモーニングが付いて400円。

安っ!


タクシーで10分弱かかる弘前駅まで観光がてら歩いて移動。

特に気になるお店も無く、函館育ちのユン様は修学旅行に弘前に来たそうで、特に興味もないらしく・・・早々に盛岡に移動。

移動といっても高速バスで2時間かかる。。。

盛岡・・・・2人で「盛岡って言えば、やっぱり冷麺だよね〜」と盛り上がり、
駅について早々にお店にゴーゴゴ〜

盛岡では有名なお店らしく行列も出来るお店らしいけど、3時と言う事ですんなり入店。

やっぱり冷麺!だよね〜といいつつも、北の方はやっぱり肌寒く、どうも冷麺って気分じゃなかったので、
私は温麺を注文。

温麺は、麺は冷麺の麺と一緒で、カルビクッパみたいなスープベースでした。
1泊2日強行旅行!_e0190252_2344742.jpg

あれだけ冷麺冷麺って言ってたのに温麺かよ!ってユン様には相当やじられましたが。。。ρ(-ω- ) イジイジ

1泊2日強行旅行!_e0190252_23455523.jpg

冷麺を食べたユン様は超満足気。

一口食べさせてもらったら、やっぱり美味しかった〜(笑)

1泊2日で弘前はちょっとバタバタ感があるけど、それでもそれなりに楽しめたので良かった♪

今回の便乗は、この夏、何処にも連れて行ってあげられなかったから責めてもの。。。のユン様の気持ちで実現した弘前行き。

ホッントありがたや〜です。

そうそう、自分で穫ったリンゴ、家に着いて冷やして食べたら、超美味しかった!
未稀ライフ、侮れないっす!
by michimichita | 2010-09-20 21:23 | おでかけ


食綴りになってますのぉ


by michimichita

最新の記事

夏2014
at 2014-07-08 03:15
サンドイッチ♡
at 2013-12-04 15:38
at 2013-09-19 01:39
ひとくちサイズ
at 2013-09-15 01:52
ウチのデート定番。
at 2013-09-02 01:58

Thank you forever

カテゴリ

今日の出来事
おでかけ
photo life
パン作り
お菓子作り

キッチン
お買い物
独り言
教室
にゃんこ
iPhoneより

以前の記事

2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧